すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校留学について

19歳以上で高校に通う人が、英語圏以外の地域(ヨーロッパ)の高校に留学するのは難しいですか?

※あくまでも、「高校への留学」です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 04:13:19
  • 0

並び替え:

難しくないです。友達が1年留学していました。
有名な私立高校でしたから、姉妹校だったのだと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校制度は違いますが(例えばドイツは小学校卒業後進路によって学校がわかれる)、お金さえ払えば、短期から1年くらいの長期で留学できるはずですよ。だって斡旋業者が複数ありますから。
業者に頼むなら、年間300万程度は見ておいた方がいいそうです。(飛行機代や生活費のぞく)
交換留学制度と選考試験もありますが、年齢ではじかれる可能性もあるので、まず高校の先生に伺ってみたらどうでしょう。
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/home

  • 回答者:元留学生 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その国の言語テストがあり、その点数で留学できるかを判断されるのではないでしょうか。自分はアメリカでしたので、その位しか分かりませんが今は開放されている国が多いのは確かと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパでも小学生くらいから「留年」のある国も多いんで、
よっぽど厳しいお嬢ちゃんお坊ちゃん高校じゃなかったら、
大丈夫だと思います。
ただ、日本の高校を休学して留学した場合、国外の正規の高校だったら
もちろんその高校の卒業資格が取れるけど、日本の高校は中退になりますよね。
もちろん、留学後に日本の高校に復学もできるけど、そうすると時間的には
けっこうもったいないかも。
その年齢だと、海外留学してちゃんと卒業したほうがいいです。外国の高校でも、
日本では「高卒同等」で大学受験もできるようになるし、海外でそのまま大学
進学することも出来ます。
語学学習的な意味での留学なら、日本の高校を卒業してからが理想。
言葉の壁を乗り越えて、留年しても絶対卒業する意志があるなら、高校留学で
卒業を目指してください。日本にいるうちに、お目当ての国の語学はしっかり
やっておかないと授業にも人間関係にもついてけなくなって留学ヒッキーになる
可能性も高くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る