すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

パキシルを飲んでいる方(飲んでいた方)に質問です。
私は病院にいく度に10mgずつ増やされ
今は30mg飲んでいます。
どんどん増やされるので不安です。
他にメイラックスも飲んでいます。
みなさんは何mg飲んでいますか?
教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 05:18:37
  • 0

並び替え:

パキシル、メイラックスともに、他の薬も飲んでいます。
パキシルは30mgですので、相談者様と同じですね。
最初はかなりくらくらしました。が、貧血も要因みたいでその薬もあわせてからはそこまでくらくらせず、落ち着いてきました。
相談者様と同様、どこまで薬を増やされるのか心配になる時もあります。

メイラックスは20mg飲んでいます。
こちらはジェネリックがあるのを知り、切り替え、少しでも薬代を安くさせています。

他にもいくつか飲んでいて、頓服用もあり、
特に夕方飲んだ薬のゴミを見て不安になりますが
いまの自分には必要なのだと言い聞かせています。

  • 回答者:リズミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神科勤務の薬剤師です。
パキシルは投与開始時期は消化器系の副作用が出やすいため、
1日10mg程度から開始し、1~2週間おきに10mgずつ増やして、
40mgを超えない範囲でコントロールしていくお薬です。
おそらく、受診の度に増えるのはそう言う理由だと思います。

パキシルは昔ながらの抗うつ剤に比べ、口の渇き・便秘・心毒性が少ない
比較的安全な薬だとは思いますが、
不審な点や不安な点は、ぜひ主治医に相談された方がよいと思いますよ。
精神科の場合、患者様の症状や病期によっては、
患者様を混乱させたり、不安を煽るような説明はあえてしない場合もあります。

疑問に思うことは遠慮せずに訊ねてみて、良好な信頼関係を築かれることをお勧めします。

  • 回答者:病院勤務 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキシル、メイラックスとも経験しました(今はのんでない)。
たぶんですけど、増やしていくのは当初の計画通りなのではないですか?
私も飲み始めはかなりしんどかったのを覚えていますので・・・
徐々にならす?とか、そういう方針なんだと思います。
通院のたびに症状の悪化を訴えているわけではないんですよね?

ただ、当初から徐々に増やす計画だったとしても、
それを事前に説明していないのは、少々不足している点だと思います。
怖がらずに、医師にきいてくださいね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初パキシル20mgとコンスタン、睡眠薬をもらっていましたが、
医師が交代してから、パキシル10mg、パキシルの副作用止めとしてリボトリール0.5mg
(本来は癲癇の薬)、メイラックス1mg、睡眠薬になりました。
調子がよくないので、パキシルを20mgに戻してもらいました。
コンスタンはよほど具合が悪いときに頓服で飲むことになっています。

前の医師と新しい医師の大きな違いは、パキシルの副作用止めを出されたことです。
このお蔭で、前より病状がよくなりました。というか、それまでは、パキシルの副作用が
出ていたということになりますね。
現に、パキシルの副作用止めを飲み忘れると、調子が悪くなります。
もし30mgが不安であれば、副作用止めについて医師に質問してはいかがでしょう。
副作用止めの薬にももちろん副作用がありますが、パキシルの副作用と本来の
病気の症状とを混同しないよう、お話し合いになったほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は色々あって
パキシル5mg、ロンラックス5mg → パキシル10mg、ロンラックス5mg → 
パキシル10mgで現在です。

ある日急に不安に成って 5mg → 10mg にしてもらい、
あまり薬を信用していなかったのですが、この時は本当に聴きました。
ロンラックス5mgを辞めた時は、リバウンドで肩こり。不眠などで大変でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20mgから始めて10mgに減らして今はセルシン2mg(セルシンはずっと併用してました)のみです。

症状によって医師が決めていると思うんですが、もし不安を感じているようでしたら
その点を相談されたらどうですか?
元々不安を軽減するお薬なのですから、それが不安になっては元も子もないですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の処方だと10~40mgだそうですから通常の範囲内と思われます。副作用があるとか調子が良いようなら減らしてもらうと良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余りパキシルの処方を変えると言うのは良くないと思います。それも増量ならなおさらだと思います。自分の場合は薬の反応がすぐに出る為、自ら医者に言って量を変えてもらいました。でも、20mgに落ち着きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパキシルを20mgとメイラックスは1mgを飲んでます。
その他にもベンザリン5mgとか、高脂血症、高尿酸症、高血圧、痛み止めなど全部で11種類飲んでいます。
日常的に眠く、運転はできる限り停止されています。
あまり、不安を感じられないほうがいいと思います。確かにこれらの薬は消せ二なり安いものと思いますが、こうやって気にするほうが、いつまで経っても症状が改善されませんので、担当医と十分に相談しながら、なるべく詳しく症状を伝えて、自分にあった量を決めていくことが大切だと思っています。もう1年ほど続けて飲んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在30mg飲んでます。
他の効うつ剤を試す際には減量しますが、試した効うつ剤の効果よりも、パキシルの離脱症状が酷くてすぐに元の処方に戻すことになってしまいます。

副作用が少ないということで処方され始めたのですが、簡単に止められないのが難点です

  • 回答者:うつ暦?年 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキシルはMAX50mgまで大丈夫だけど、
少しずつ増やしていくものじゃなくて、
はじめから20とか40とか、症状や体重に合わせた
MAX処方が一般的です。でも、少しずつ増やして
40〜50mgまで持って行くというのが方針のような気もしますね。

メイラックスは不安とか鬱でない症状にも効きやすいので、
不安感の強い人にはよく処方されるようですね。

もうけ主義のなんちゃって心療内科だと、薬の数がものすごいことに
なることもあるけど、2剤で、しかも抗うつ剤はパキシル1剤使用という
ことですので、こういう系統の薬には精通している方のドクターと
お見受けします。パキシルは徐々に増えて、40くらいまで増えるかも。
それで安定してきたら、メイラックスがなくなるかもしれないし、
不安対処とかパキシルがそんなに得意じゃない分野のために
飲み続けることになるかもしれません。

基準内量なら、増えても大丈夫な薬なので、投薬量が安定してから
2週間以上で、本当に自分に効いているかどうかの実感が出てきます。
薬の量が安定して数週間で改善が見られない場合は、先生にちゃんと
報告してくださいね。それと、今回薬が増えたのはなぜかとか、それも
先生からお聞きになるほうがいいです。
先生にも治療方針があると思いますし、あなたがそれを知ることで、
先生の投薬スタイルに信頼を持てたり、納得できることも大切ですから。
治療の主人公は自分自身ですから、納得できる説明を受ける権利、
しっかり使ってくださいね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る