すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車内で携帯メールに没頭している人が増えていますが、そんなに没頭するほど必要でしょうか?私は携帯電話では使い勝手が悪いので、外出先ではPDAを使いますが電車内では自粛します。携帯だと画面が小さい上、10キーしかなく文字入力が非常に面倒です。
それなのに夢中で文字入力している人の気持ちが知れません。PDAだと画面が4インチと大きく、フルキーボードに近い入力キーを備えており大変快適。画面が小さければ表示できる文字数も限られブラウザ表示も小さくて見難いでしょう。ほとんどの人はPDAを使ったことがないのでしょうか?ご意見を伺います。

  • 質問者:hitkim
  • 質問日時:2008-10-04 08:05:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見や感想をありがとうございました。PDAは便利なのにあまりPRされていないため知らない方が多く普及していないのだ、と改めて実感しました。携帯一辺倒の方が多いのは、操作性や視認性より持ち運びが楽であることが重要視されていることも分かりました。50代の私には経済性や操作性、社会性など総合的に判断してPDAを選択しました。通話とメールでは使い分けのルールが存在すると思います。今の若い人々はそこを混同して使っているように思います。TPOをきちんと使い分けていないと反社会的な行動となってしまいます。電車は自宅ではなくミニ社会なのですよ。

並び替え:

PDAはやや高価な代物であり、ビジネスマンのものというイメージが強いです。
なのでなかなか利用もされず、携帯にいかれるのではないでしょうかね。
ちなみにわたしもPDAは時々利用します!!
WindowsCEの頃からのを利用しています!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今やPDAは仕事onlyのツールじゃないと思いますが世間はまだ認識が遅れているようで残念です。

携帯メールは暇つぶしにやっているのだと思います。
PDA使ったこと無いです。PDAはビジネスマン以外の人は買いません。携帯電話の方が周知されているからです。
PDAよりHPのHP 2133 Mini-Note PCがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇つぶしに使うなんて、決して安い買い物じゃないのに。

一度やりだすとやめれないです。一種の依存症ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

依存症になるほど操作が簡単じゃないですよね?

私は電車内で携帯をイヂリますが、メールをするだけでなく、ネットにつないだり、ゲームをしたりしています。

他の方もメールばかりでなく暇つぶしにゲームしてたりする方がほとんどだと思いますよ。

PDAは持ってないですし、特に使いたいと思わないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニケーションツールのはずなのにゲームやカメラやったりしているのは変に感じます。

電車の中では、音楽を聴くか読書かメールのどれかでしょう。時間があって、気楽にやれるのはやっぱりメールでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車内は自宅と違い赤の他人に囲まれていますので個人情報漏洩に気をつける意識が大事でしょう?

暇つぶしで没頭します。
なんか電車でぼーとしてるのも時間がもったいない気がして。。。

わたしはPDAを使ったことがありません、

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度PDAを使ってみてください。使ってみれば携帯より文字入力の快適さが分かりますよ。

わたしはいつも携帯いじってますが、ゲームしてます。
片手で出来るので便利です。いい暇つぶしです。
メールは用事があればするくらいですね。
それに携帯メールに長文をする人って私の周りにはいませんので、
携帯で十分です。
携帯とPDA両方なんて不要。
それ以上に、PDAは押しづらくないですか?
わたしにはあれを上手に爪で押す方が難しく感じます。

それより携帯メールに没頭してる人多いですか?
わたしにはゲームだったりサイト閲覧してたりする人の方が多いと思いますが。
指の動きでメールではないと分かります。
質問者さんは覗いてるんですか?
それとも「電車なら電車とメールしてください!携帯メールあるでしょ!」とでも
注意されたのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PDAって両手打ちが前提になっていますよね?確か。
携帯は基本片手操作が可能なので携帯でメールを打つことが多いです。
(片手はつり革なんかをつかんでいるので片手打ちが基本)
メールの内容などにもよるかもしれませんが、自分は携帯メールに小説とかを書き留めたりすることがあるので傍から見たら没頭しているように見えるのかもしれません。
画面が大きいと回りにもよく見えるので、小説なんかを書きとめている自分は恥ずかしくて使えないですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人前で使うものなのでしょうか?

PDAは使ったことがないので、使い勝手のことは何とも言えないです。

携帯メールは全員が全員、友達や親しい人にメールしているとも限らないと思います。
少なくとも自分は業務上のメールのやり取りができるので、通話困難な電車内の場合は
通話からメールに切り替えてもらってます。
流石に迷惑になりそうなラッシュ時は下車してから確認します。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友達は、人と会っている最中でも、平気で携帯でメールしてます。
失礼ですよね。依存症の一つかもしれません。
私は、携帯を忘れても大して気にならないし、メールも送られてきたものに返事するくらいなので、電車内でメールすることはないですね。
PDAは使ったことないです。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PDAは使ったことが無いです。私は電車も中で携帯はいじらないです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯は大事なコミュニケーションの道具ではないですか
歩きならが携帯を使うより電車でメールなどを打つ方が効率的だし
わざわざPDAを使う必要もないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業務メールは迅速が問われます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車内でメールする方は業務のほうが多いのでしょうか?

PDAを使うまでもない人がほとんどだと思いますよ。
PDA あったらいいでしょうけど、なくても困ることはないと思います。
携帯はやはり今の時代、一人一台は持つ世の中ですよね。
ないと不便です。なので携帯ユーザーがPDAユーザーより多いのはわかりますし、
それでメールをするのは自然な流れかと思います。

ただ、私もそんなに没頭するほどメールすることあるのか?と思う人ですが、
もしかしらブログの更新などをしているのかもしれないなって思うことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、電車での暇つぶしですね。最近、電車内は勉強時間なので携帯は見てませんが、やることがなければとりあえず携帯を弄ります。
あと、友人はよく電車内でポイントサイトを徘徊してるのですが、パソコンでネットはあまりしないみたいです。
ですから、キーボードをあまり扱わないため、携帯の文字打ちが不便と思わない人もいるのかもしれませんね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇つぶしに安くない通信費をかけるのって感心しないですよね。

自分もPDAは使ったことがありませんので、
メールするとしたら、PCか携帯しかありません。
携帯は使い勝手は良くないですが、外出時はそれしかないので・・
電車の中でやるのは、その時ぐらいしか落ち着いて座ってないからかもしれませんね。

  • 回答者:So (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用目的の差だと思います。
hitkimさんがおっしゃられているように、フルキーボードは入力しやすいという利点はあるかと思いますが、携帯メールは基本的にそんなに文字を打つことを目的としていないことが多いです。そういう場合、文字が携帯より打ちにくいPDAは利用しにくいと思います。
また、メールの受信や送信のしやすさというのもあると思います。
事態が急務である場合、電話がもっとも効率的ですが、電車内での利用や運転中の利用が制限されてしまうので、メールのほうが利用しやすいというのもあります。

とまあ、いろいろ書きましたが、本当のところはPDAよりも携帯の方が普及しているだけなんだと思います。普及していないものは互換性の低い可能性もありますし。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは携帯よりPDAのほうが文字入力が難しいと思うのですか?
じゃあPCで文字入力もやられないのですね?

PDAは使用したことないので分かりませんが
私も携帯の文字入力の面倒さには嫌気がしてまして
携帯からはほとんどメールしませんし、メールをしても数文字程度入力するだけです。

やっぱりフルキーボードでラクに文字入力したいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょう?入力が面倒なのに没頭してるなんて私には理解できません。

携帯はだいぶなれました。
他の人が何をしているのか良く見てますが、没頭してる人はゲームしてますね。
PDAも小さいといえば小さいですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>そんなに没頭するほど必要でしょうか?

私の場合メールしていることはほとんどありません。
携帯のポイントサイトや音楽サイトを巡回しています。
家に帰ってやるほどのことではないので移動中に済ませてしまいたい、との心理からです。
傍目にはメールをやっているように見えるかもしれません。

>ほとんどの人はPDAを使ったことがないのでしょうか?

ノートパソコンの小型版的な使い方をしていたことがあります。
メールやブラウザ閲覧だけ考えれば確かに快適ですが、多くの人は電話/メール/写真などのコミニュケーションツールがひとつで済ませられる「オールインワン」、「でも小型」に重きを置いているのでは。

私は通話メインですがメールがまったくないのも困るし、ついでにサイトも楽しんでいます。
優先順位は人によって違うと思いますが。
欧米のビジネスマンの間では「スマートフォン」が人気ですよね。

  • 回答者:ほーりー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごい必要です。相場が常に動いているので、変動が激しいときは頻繁に注文を入れる必要があります。
しかも、仕事中にも仕事そっちのけでやっているので、デカイPDAよりケータイの方が目立たないので便利です。
なるべく自宅PCから離れないようにしてますが、それもムリがあるので。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは操作性より必要性を重んじるのですね?

PDAは使用した事がありません。というより、携帯電話で不便を感じた事がありません。
因みに私は電車内で携帯電話を操作する事がありますが、大体カラオケの入曲リクエストに投票する為です。やる事が無い移動時間を有効に使えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車やバスに乗った瞬間に携帯を取り出して
みんな チャッチャやり始めるんですよね
あれ見て気持ち悪いなって思っていました。
やる事無くて暇つぶしなのは分かりますがね~~

けど、ぺちゃくちゃ煩いよりは良いです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな姿はまさしく依存症ですよね。

没頭する理由は、やる事が無いからです。
ただそれだけですよ。普段は没頭しているサラリーマンの人も 週間で出る漫画の日は携帯をやっていませんので、単なる暇潰しですよ。
さて、PDAですが使ったことは無いですが画面が4インチって大きいですね。 読んでいると興味が湧きますね。

使った事の無い私からすると4インチでも大きく思えますが
使われている人が5インチがいいと言うのですから、5インチが出たら考えちゃいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。欲を言えば5インチくらいのが欲しいのですが、市場ではまだ開発されていないのです。

今ある携帯で十分です。両手打ちしていますから早いです。
大事な人と仕事前の電車内.仕事が終わって帰る前の電車内での空間の時間に
メールをするっていいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で使うならなおのこと操作がより楽なほうがよいですよね?
選択の余地があるのなら比較検討してチョイスするのが自然だと思います。

携帯メールは本当に便利なツールだと思います。
大げさな表現かもしれませんが、ライフスタイルを一新させるほどの画期的なものではないでしょうか。
とにかく、必要な都度に要件を送れば、それが相手に伝わるのですから、仕事でもプライベートでも、コミュニケーションが効率的にとれます。
ですから、携帯メールは必要不可欠なものだと私は考えています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえ必要不可欠であってもそれは個人的なものであり、電車内のように人前で堂々とやってよいでしょうか?

私は、PDAは使っていましたが・・・・
その方たちは、
仕事で使用している訳ではないのでPADまで必要ないのだと思います。
遊びの場合はそこまでは不要ですからね。
携帯で十分です。

また没頭しているといいますが、おっしゃるとおり携帯では入力に
不便な面が多々あるため、沢山のキーを打っている。ということで
それが没頭に見えるだけではないですか?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何台もの携帯を電車内で操作している人を見かけたことがありますが、ひょっとしてこの人は振り込め詐欺の一味?と勘ぐりたくなります。

PDAは使った事があります。
ただ、携帯は今は必須で、携帯でも同じような事ができるため、
PDAを利用しなくてもなんとかなるレベルだと携帯を使います。
それと、携帯でもフルキーボードが用意されています。
(別売りで)

ただ、hitkimさんのいうPDAのメリットもあるので、私個人的には
PDAのほうが好きです。

以上です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールしてる時はほとんどなく、たまにやっているのはネット閲覧ですね。
前は読書していましたが、最近全部読み尽くしたので専らネットです。

でも手の動きを見ているとメールしてる人が多いですね。
依存症はとても多いと思います。
翌日にメール返信したら「遅い!」といわれました。
急用じゃないのに。
PDAは使ったことがありません。
興味はあるのですが、逆に小さなキーボードに耐えられる自信がなくて。
私の中では半パソコン扱いなのに、キーボードが小さいと不満になりそうです。
実際使用したらまた違った感想なのかも知れませんが、なかなか手が出ないのが現状です。
むしろミニノートPCが欲しい今日この頃。
でも多分メールとかはしないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PDAは仕事だけでなくプライベートにも使える便利なツールです。ぜひ体験してみてください。

携帯に熱中しながら歩いている人をよく見かけるようになりましたが、危険だと思います。
PDAは使ったことがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

hitkimさんがいっておられる通りメール依存症の人(友達の友達でメールが来て30秒以内に返信しないと落ち着かないという人もいます)も大勢おられますが、携帯電話をいじっている人が100%メールをしているとは限りませんよ。
多分ほとんどの人がゲームをしておられると思います。
中年のサラリーマンの人がゲームをしてみたかったけど、買うのも恥ずかしいと言う人が携帯電話でゲームができるようになったので買わなくていいとテレビでも言っていましたし。
それに自分でとった画像を見ておられる人もちょくちょく見られます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーム機じゃないものでゲームをやっている姿って変に見えます。
カメラ代わりに使うのも違和感があります。

私はPalm Pilot proから、ザウルスSL-C32000を使ってますが、この間にPDAを使ってる人は、CLIEをほんの数人見ただけですね。
携帯だと、メールを打ってる人はもちろん居るけど、以外にゲームやってる人も多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐いのは、道をあるきながら・・・信号を渡りながら・・・自転車に乗りながら・・・

前も見ないでメールを打ちながら歩いている女の子が多いです。

一度、自転車に乗りながらメールを打っていて、電柱にぶつかってひっくりこけた

人を見ました。携帯って便利ですが、携帯依存症が増えていて病的な気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

依存症になるほど使い勝手がよいとは思えないのですよ、私には。

私は携帯を持っていないのでそれこそ不思議ですね
有れば有ったではまりそうだけど

ところで

メールに没頭している事を問題にしているのですか?
それともPDAを使わないことを問題にしているのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん両方ともです。

仕事にもよるでしょうが、ビジネスには携帯は必需品となっています。電車の中などでは通話が出来ませんから、連絡はメールで送るようにしています。
メールを読んだり返信したりするには集中しなければなりませんから「没頭」と言うことになるのかもしれません。
携帯の使い勝手の悪さはあきらめております。ノートを持ち歩いたこともありますが、白い目で見られているようで止めました。妥協策としてPDAも考えておりますが、携帯付きのPDAは高くて手が届かないので、携帯で我慢しております。
携帯も進化して、かなりPDAに近づいているように思います。
ほかの人はどうか知れませんが、私はPDAも使ったことがあり、その良さも悪さもわかった上で現在は携帯を使っています。

  • 回答者:ざうるす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのように比較検討して携帯を選んだ方ばかりならまだしも、ほとんどの方はPDAを使ったことがなくて携帯一辺倒になっている感じがします。

仕事であればPADを使いたいですが、遊びの場合はそこまでは不要ですね。

PADは会社で貸してくれるので何度か出張時に使いました。確かに仕事には便利ですが、本格的にやるには小さすぎて使い勝手が悪いし、中途半端に重いので、その内使うのを止めてしまいました。

いまいち普及していないのもその辺が理由ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車内は何もすることなく暇だから携帯をさわってるのだと思います。
そういう人を見ると不愉快に思います。
優先座席でも平気でいい大人もやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょう?没頭している姿は客観的に見て好ましいとは思えません。それと最近あまり問題視されませんが、電磁波の悪影響。電車内のような密閉空間で電波が反射し易い場所では使うのは避けるべきかと。

必ずしもメールに没頭しているわけではないと思います。私はポイントサイトの携帯版によくアクセスしていますので、そういう方も結構いらっしゃると思います。

携帯での入力も、私は何ら苦痛を感じません。わざわざPDAを使って仕事をするほどでもないですし・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必ずしもPDAは仕事のツールじゃないですよ、最近は。プリベートに使うツールとしても使える便利な小道具です。

暇つぶしに携帯いじってしまいます。
でも他人が横に座る場合はあんまりしません。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人の中には、メールが来たら即返信が暗黙のルールになっているので、
返信が遅くなると、嫌われる原因にもなるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若者の常識ですか?通話とメールでは自ずから使い分けルールが存在し、メールは即座の返答を期待してはいけないのがルールではありませんか?だから急用にメールを使うべきではないから電車内でやるのは自粛すべきという理屈なのです。

暇つぶしに携帯でメール・インターネットを使ってます。
電車で移動中って暇ですので。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、携帯メールをアイデアノートの代わりに利用しています。移動中にひらめいたアイデアを送るときにメモ帳を出すのが面倒です。他にはPCに届いたメールを携帯Gmailでチェックしたり、ニュースを見ています。

PDAの方がよいのですが、携帯と2つもつのは嫌です。鞄に入れていてはメモができず、電話にも出られないので。

なので今はiphoneへの移行を検討中です。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

iphoneも画面が小さくて携帯同様、文字が読みにくいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る