すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

浪人生です。この条件で
4年間やっていけますか?
・ひとり暮らし
・仕送り月2万円
・奨学金5万円
・学費全額自分持ち
・バイト年に103万まで
仕送りが少なくてもバイトで補えば
大丈夫かなとも思うのですが志望が
理系学部で授業が詰め詰めなのと、
国家試験のための勉強時間も
ある程度は確保したいです。
やはり厳しいでしょうか?

  • 質問者:さえ
  • 質問日時:2017-06-11 02:52:28
  • 0

並び替え:

地域はどこですか?
それと、国立なのか私立なのかによっても学費の金額が違いますね。

高いところは家賃が最低10万以上ですし
ガスも都市ガスなのかプロパンなのかでベースの金額が違います。

家賃は親が支払うにしても
食費・光熱費(電気・ガス)・水道代・教科書代・交際費に小遣い。
食費はだいたい3万くらいを目安にすると外食はあんまりできませんね。
自炊が基本になります。
5万あると少し外食ができますが・・・。
例えば東京で外食して、店によっては一か月5万じゃききません。
同じように繁華街のちょっと高いレストランに行こうものなら
同じ結果ですね。店にもよります。
アルバイトを飲食店にして、まかないが出るならその分浮きます。
自炊もあわせてうまく3万きるくらいにおさえればGoodかな。

一年のバイト代が103万なら一か月で8万5千円。
仕送りで2万あるのと奨学金5万で15万。

光熱費・水道で1万から1万5千見ておくとちょっと余裕。
私の場合は調子がよければ光熱費・水道で1万切ります。8,000円台かな。
どうしても最低の基本料金と言うものがありますので、
どんなに使わなくてもそれ以上に安くはなりませんしね。

教科書代はとる授業にもよりますね。
学費がいくらなのかにもよりますが、
食費・光熱費・水道で4万から6万5千円くらいの変動とすれば
15万から引くと 8万5千円から11万くらい残るかな。
そこから一か月あたりの学費(授業料)を引くといくらですか?
私立だと一年に100万はとびますから 
一か月あたり8万ちょい。
学費(授業料)と教科書代って別ですよね?
となるとギリギリになりそうな勢いですが。。。
いかがでしょう?
こんなギリギリ状態で4年間できます?
ご自身の携帯(スマホ?)料金もここには入ってないので
ちょっと無理があるような気がしますが。。。
あとはご自身次第だと思います。

===補足===
国立だと年間だいたい50万として
一か月あたり大ざっぱに4万2千円ですから
食費・光熱費・水道でうまく4万でおさめたとして
15万から4万ひいて残り11万
そこから学費4万2千円ひいて残り6万8千円。
そこから教科書代とスマホ代を引く
って感じですかね?
スマホ代を1万5千円、
教科書代を3万として
残りが2万3千円。

翌月から教科書代がしばらくかからないとして
その3万ずつプラスで浮いてくる計算で
5万3千円の貯金。

とは言え、あとは交際費やら突発的に必要なものを買い足したりで
何だかんだ結局飛びますね。
シャンプーやらリンスやら石鹸やら身の回り品。

ご自身が何をどこまで必要とするか、
ある程度貯金ができてくるまで我慢しきれるか、
また、浮いた分をしっかり貯金しておかないと、
3年目や4年目になると研究内容の学会だとか
研究に役立つ場所へ行く と言う課題が出ることもあります。
その旅費は当然自分持ちなので、電車なのか飛行機なのかわかりませんが
学費の一環として旅費が飛ぶ事も想定して貯金を作ることも大事ですね。
そのあたりの計画性等も問われることになります。
なので、ご自身の努力次第になるんですね。

  • 回答者:ゆり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る