すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします

  • 質問者:タロス
  • 質問日時:2017-07-23 15:52:39
  • 0

当時は、これほどまでのシリーズ化の構想がなかったのでは?
 当たらなかったら、二人?二体?で終わっていたかも。
私はリアルで見てましたが、仰るような疑問とかは無く、当時は帰ってしまった「ウルトラマン」が地球に「帰ってきたもの」 だと思っていました。
初代と帰ってきたのコスチュームも大差ない(朱のボデイラインが違うとか何とか?)ですし、間があいての放送では、子供レベルでは「別人」「本人」なんて区別できません。
後付けで、違うウルトラマン、ウルトラの戦士・警備隊?とか兄弟の一員とか、タロウの父母やら、当時の時代背景もあったのかもですが家族の繋がりとか警備隊もですがウルトラの宇宙のチームワークの強化とか、、その後ウルトラマン自体を見る歳でも無くなくなったので、、、俳優さん狙いで80かエースまでのチラ見ですが。
上記の「背景」があった方が、リアルといっては変ですが、たとえこれらの後付け云々が視聴率のバックが作り上げた事例あろうと、物語の長続きの要因であったんだと思います。
背景があった方が物語の展開も楽だし、リアルで見ていた親も巻き込んで子供達もワクワクしたでしょうし。

主観ですが、、、仮に円谷プロに潤沢な資金財源があれば、スターウォーズみたいな連作構想でしっかりとしたネーミングも出来たかもしれませんね。

  • 回答者:Qは知らないけれど。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る