すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

みなさん、フローリングの掃除はどのようにしていますか?私は、普段は掃除機と化学ぞうきん。そして一週間に一度は固く絞った雑巾で拭き掃除をしています。水ぶきはダメという方もいるようですが。どんなもんでしょうか?

  • 質問者:掃除めんどう子
  • 質問日時:2008-10-04 15:35:35
  • 0

クイックルワイパーのドライとウェットを毎日使っています
週に1~2回濡れ雑巾で拭いています
水拭きしても問題みたいです(うちは^^;)
年に2回くらいワックスをかけています

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クイックルワイパーみたいのとスティック掃除機(サイクロン)を一日交代くらいでかけてます。夏場はマジックリンをうんと薄めてフローリングにスプレーしてすぐワイパーごしごし、してました。
あと、良く歩く動線や立ち仕事場所(キッチン)などはフローリングが痛みやすいのでなるべくそこだけでも月一回くらいワックスをかけてます。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは100均でうっているクイックルワイパーもどきでそうじをしています。
水にぬらすと傷むのが早いと聞いたので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはほうきで掃除して、クイックルワイパ-で拭きます。
気になる所は雑巾で拭きます。

  • 回答者:ズボラ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クイックルワイパーで毎日ごみを見つけるとついでに部屋全体をします。
掃除機は、2,3日に1回程度です。
雑巾がけは、ひどいなあ・・・と思ったときだけ、します。
雑巾がけするとピカピカになって気持ちいいですよね。

  • 回答者:ピカリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もフローリングで、週3回、掃除機と固く絞った雑巾で掃除しています。小さな子供がいるので。問題ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に硬く絞った濡れぞうきんでふき掃除するだけです。
水ぶきしても、何も問題ないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーで毎日拭いています。
雑巾では拭いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がないときは、花王のマイペット フローリング用モップを使用して掃除していて、時間があるときは、掃除機と水拭きをしています。

フローリング用モップでも、ドライタイプやウエットタイプがあるので、汚れに分けて、使い分けていますが、ドライタイプのほうが、吸着力がいいと思います。

ウエットタイプは、ゴミやほこりはキャッチするものの、モップ自体に吸着してくれないので・・・

水拭きはいいんじゃないでしょうか?

学校時代でもフローリングの部分は水拭きしてましたよ。

  • 回答者:掃除は苦手です。 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日普通に絞ったぞうきんモップ使ってます。
週に1度か2度掃除機を掛けます。
子供が小さいので,食べこぼしが思わない所にあって固まってたりするので,水拭きやってますがフローリングが傷んでいるようすはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末は掃除機をかけてクイックルワイパーですが

普通の日はダスキンモッムがけをしてます。

ワックスは2回/年ですね。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーでたまにワックス付きのやつを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーで簡単に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

掃除機とクイックルワイパーです。
年末の大掃除の時だけ、ワックスひいてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーですませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビ見ながら暇なときに
ダスキンモップでささっと掃除しています。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

週1回、掃除機&クイックルワイパー(Wet)で拭き掃除
年末にワックスがけです。
この頃はワックスがけ不要の床もあるみたいですから、クイックルワイパーで拭くだけってのが
普通になってきてるのかもしれませんね。
水ぶきに関しては床が古い場合に水を吸うことで床がそる事があるからですが、
よほど長時間水浸しにならない限りは問題ないと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機とフローリング用のモップして
スッキリしたいときは、やっぱり雑巾ですよねぇ~
たまにプラスで
ワックスしてます

  • 回答者:あい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機のあとに、雑巾がけをします。
私は、水ぶきをしてますが、大丈夫だと思いますが。
週1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に雑巾がけしていますよ。家のみかんで作った洗剤でピカピカにしています。
かたくしぼった雑巾ならば大丈夫だと考えています。

  • 回答者:犬の毛が… (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングの掃除をするとき私の場合は。まず掃除機をかけてクイックルワイパーのドライとウェットを毎日使っています
週に1~2回濡れ雑巾で拭いています
また年に4回くらいワックスをかけています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で、ガーガーやります。あとは使い捨ての化学雑巾で細かいホコリとかを取ります。そのくらいですね。
水拭きに関しては、面倒なのでやらないというのが本音です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日に1回はモップを使って掃除をします。私もモップだけでは汚れは取れないので雑巾がけを10日に1回はしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る