すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

はじめまして。
35歳の会社員の男です。

結婚して10年になる同い年の妻がおります。
気の持ちようというか考え方を変えたく、みなさまのご意見を頂ければと思います。
長文になるかと思いますが、お許し下さい。

家事はほとんど妻が担ってくれており、私は休日や気が向いた時に声をかけて行ったり、手伝ったりしています。
妻も仕事をしておりますが、パートタイマーなので仕事があるのはほぼ午前中だけです。

夕飯も妻が作ってくれて、私の帰りを待ってくれています。
しかし、最近それが正直負担になってきております。
妻の作る料理に不満はありませんし、むしろいつも美味しいです。一緒に食べることも夫婦共に過ごすのに大切にしたいとも思っています。

私の仕事は割と夜遅くなることもあり、帰る時間がその日によってまちまちです。なので、いつまでも待たせるのも悪いと思い、遅くなりそうな時は遅くなる旨と先に食べていてと送ります。
大体の場合、帰るまで待っています。

待ちきれず、リビングで眠ってしまっていることもあるので、先に食べて後の時間を自由に過ごして欲しいのです。
もっと妻にも自由に過ごしてもらいたいのです。

このことについては以前も妻と話したことがあります。

私も作っておいてくれれば、温めて自分で食べるし、合う時に一緒に食べればいいじゃないかということを伝えました。待ってると思うと正直落ち着かないこともあるので、先に食べててくれるとありがたいとも伝えました。

妻は以下の様なことを言っていました。
・1人で食べても美味しくない。
・温かい料理を食べさせたい。
・どうせ後で準備しなきゃいけないなら、一気にやってしまう方がいい。
・私が好きでやっているので、私のことは気にしないで。

私が遅くなることを連絡できない時もありますが、そうすると「まだかな?」と連絡がくる時もあります。

ありがたいし、いい妻だと思います。感謝もしていますが、鬱陶しいとも思ってしまいます。
私としてはこんな風に思うことは望んでいません。私の考え方や捉え方次第だと思うのです。
しかし、自分ではいくら思考してもネガティブな感情に引っ張られてしまうので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 質問者:ありがトーテムポール
  • 質問日時:2017-09-21 21:44:22
  • 0

並び替え:

お互いが相手の事を大事に考えてる素敵なご夫婦ですね。
夕食を一緒に食べるという事が奥様なりに、結婚生活の1番のこだわりだったり楽しみなのかもしれないですね。
午前中のパートだけなら、1人でご飯を食べる事の方が多いから夕食はご主人と美味しく食べたいんでしょうね。
「好きでやっているので」が全てだと思いますよ。

ご主人の帰宅まで待ってるようで、意外と自由に過ごしてると思うので気にしなくても良いんじゃないかなと思います。
ただ、まだかな?と連絡が来るのは…嫌なもんなんですよね。どっと疲れると言うか…

今や私は夫から「遅くなる」や「食べて帰る」の連絡が来ると、ラッキー!と思ってしまうタイプなので、奥様の様な女性は尊敬します。

  • 回答者:unib (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
妻の気持ちを想像して回答して頂き、また妻の姿勢にたいして、尊敬するなどというお言葉をくださり、ありがとうございます。
私もあまり気を揉めることなく、気長にに待ちたいと思います。

難しいですね。
要は考え方の問題ですよね。
これは妻の趣味を楽しんでいる時間で帰りが遅くなれば楽しむ時間が増える と考えると良いですね。
まあゲーム感覚で対応すればよいのではないでしょうか。
そんなことで悩むのはもったいないです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
私は深刻に考え過ぎてしまう節がありますので、気楽にしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る