すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那の浮気が発覚して、旦那が実家に逃亡。離婚希望。離婚時の条件は、家のローンと貯金、子供の学資保険は、全て半々
肉体関係はなく、相手から、慰謝料はもらえそうにありません。
離婚が成立するまで、家のローンを月八万。婚姻費として、月八万払うと言われました。
旦那は、手取り月26万。私は、月二万位で、旦那の実家に生活費として、月三万を入れるそうです。
うちは、高3(就職決定)高1(進学希望)の子供がいます。高3の子は、就職したら、家を出る予定です。私と下の子に持病があり、私は、殆ど働けません。子供の病気が珍しいので、交通費や薬代、検査費用も高く、八万では、生活できません。八万の中には、子供の学資保険等も入っています。足りない分は、私の実家に援助させろと言っています。
余りに一方的で、私の意見は全く聞かないので、調停に申し込みました。
元々、二人の収入で、なんとかやっていた状態なので、別居になると生活が出来なくなるのもあり、円満調停と婚姻費用の調停を同時に申し込みました。
子供が、学校を卒業したら、離婚するつもりです。それまでは、学費の為に離婚する気はありません。調停では、別居の解消もしくは、婚姻費用の増額になると思うのですが、どちらの方が可能性が高いでしょうか?

  • 質問者:サーキット
  • 質問日時:2017-09-23 18:33:05
  • 0

並び替え:

婚姻費用と慰謝料の両方を頂いて当たり前ですよ。相手から取れなくてもご主人からは両方頂けます。それと子供への養育費は別です。
自分から浮気しておいて条件を先出しで提示するご主人は何様でしょうね。
ちゃんと弁護士をたててしっかり頂いた方がいいですよ。
浮気の証拠はちゃんと持っていますか?
大体、自分の不貞で離婚になるのに実家に援助させろとは言語道断です。
財産は全部渡す、今後の養育費も家のローンも自分が払うから離婚してくれ
そう言うのは普通の謝罪です。ご主人は反省どころか開き直りですね。
自分がしている事が最低だと、法的措置で分からせましょう。

===補足===
婚姻費用と養育費は意味は違いますが、支給される際には婚姻費用に養育費を含んで支払らわれます。離婚した際にはその内の養育費だけが支払われるようになります。

  • 回答者:がんばって (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

別居の解消はあなたから特に申し出ていなければ可能性が低くなります。婚姻費用(慰謝料?)の増額は可能性がありあますが、これもはっきりと増額を言わないとこのまま進みかねません。ご主人が原因の離婚なのでもっともらえるはずです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る