すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いちいち反対意見を述べる人。
PTAで委員長をやっています。
1学期から何をやるにも反対意見を述べる人が副委員長に立候補して,いつも対応に苦慮してきました。
あまりにも自分の意見を通せとしつこいので1度,「私は本部対応を担当しますので,委員会内運営はお任せします」と言うことで引き受けてもらったのですが,3日も経たないうちに本部に「全てを押しつけられて精神的な病気になってしまいました」と訴えられました。
なので,「お体を大切に」と私から申し上げ,運営権は私に戻ってきたのですが,今,進めていることでもいちいち反対です。例えば絵の具の買い物で私が「予算不足の関係で今回は全色揃えず色をまぜて使います」というと直接反対はしないのですが,買い物に行く人に「全色揃えないと後で塗り直しの時同じ色が作れなくて大変だから買ってきてね」と私に聞こえるように言ったりします。
自分では決められないけど,人の反対は出来る。この人になんて言うのが効果的でしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 16:16:34
  • 1

並び替え:

とりあえずは多数決制をとられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多数決で決定して後日,反対意見を・・なんです。

>自分では決められないけど,人の反対は出来る。この人になんて言うのが効果的でしょうか?
難しいんですけど、おだてる、じゃあどうしたいのか聞くが良いんでしょうが、
問題がある人のようですので、ご苦労は他の人も分かってくれますよ。他の人に相談して味方になってもらいましょう

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気ににないのが一番です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その人に対して、最初に意見を求めてみてはいかがでしょうか。
これに対して、皆さんで議論すれば、効率的かも知れません。

  • 回答者:ヒラ役員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

意見が毎回変わるんです。絵の具の件も最初は副委員長が色を混ぜる意見を出したのですが,そのときは検討で終了し,後日,本部と協議し全色は無理と私が判断したのですが・・・

周りの方も一緒に仕事することに辟易していると思います。あなただけではないでしょう。ここでトラぶってもいいことはありませんから、「意向に沿うように考えておきます。」とか「それも良いですね。」など同調して、他の方の意見も取り入れていくのはどうでそうか。あなた一人が決定権を持つことに不満なのだとお思いますから。周りには似たような方が結構いますよ。不快を表すと攻撃的になってます。深入りしないのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私に決定権というか,一応話し合うのですが,本部からの指示もあり,最終的な決定は考えないと話し合いのための会合を何度も開くことになるので,みんなの意見と本部指示を合わせた決定をしているのですが・・・

多数決で解任しては・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の意見が取り入れられないと,「副委員長を辞めます」と自ら騒ぎ立てています。

委員会運営もできないヤツが副委員長が務まるわけがない。副委員長を外します。
「皆さんから集金した予算を無駄にしたくないので、節約可能なところはして他の不足費用に充てたいと考えています。」と説得すれば良いです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実上外しているのですが,勝手に活動して困っています。

何を言っても無駄みたいですね。

他の皆さんの前でとは言いませんが、一度ご自身に対して何が不満なのか聞かれてはどうでしょうか。

それとも相手が言われたことを録音しておいて、皆さんの前か本部の方の前で「毎回、反対意見のようなものが出てくるので、録音しておきました」とでも言って聞かせてみてはどうですか。

まぁ、全て無駄とは思いますが。
その様な方は放置が一番ですが、副委員長であるので無理ですね。

状況と場所によりけりですが、あなたのご友人か親しい方にお願いして立ち聞きしてもらって証人をつくって、「反対意見も出てますが・・・・・」と発言してみては。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が不満・・・自分の方が格が上なのにあなたが委員長なのは納得できない。のだそうです。委員長に立候補すれば良かったのにとしか言いようがありません。

予算の関係は、買えない絵の具の分はあなたが払って下さいね。って言うのはどうでしょう?
反対意見を常に言うのなら、最初にその人の意見を聞いて、
それから案を作るとか。
紙に書いてもらった方がいいですね、だれがどう言ったのかあとでわかるように。
本当は役員から外れてもらった方がいいと思いますね。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
そういう人は『相手にしない』が一番だと思います。
簡単そうで難しいけど、これしかないですね。
周りの方も質問者さんの気持ちは分かっていると思いますよ。

  • 回答者:みるみる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなが分かってくれることだけがせめてもの救いです。

大変ですね、お察しします。

少し面倒ではありますが、事に当たるに当たって一々委員さんに了解をとって行くようにしたらどうでしょうか?

例えば絵の具の件ですが、「今回は予算では全ての色は買えないと思います。なので色を混ぜて対処したいと
思いますが、それで良いですか?」と出席した委員さんの了解を得ていくのです。
他の委員さんには委員長さんの大変さが既にお判りだと思いますので、反対意見は出ず、多数決で
決まった格好になります。それに対して異を唱えるようなら、「委員会の運営の根幹は民主主義の多数決に
あります」と正論で捻じ伏せましょう。

  • 回答者:他が味方だよ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回の会合で私からの意見として,「色を混ぜて使う」案を出し,反対0で決まったことなんですが(^^;)いつもその場ではなにも言わずに後から個別にやり取りをしたいタイプみたいです。

決定したことにブツブツ文句を言うのならば、「では〇〇さんが反対である旨を本部にお伝えしますね。本部から代替案について〇〇さんにお話が行くと思いますが、よろしくお願いします」と言うとか。

いるんですよね、貴方が賛成だから私は反対、というお前はどこの政治家だ!!みたいな人。
そういう人は主導権をとってくれるか、接点がない程遠いといいのですが。
大体決まったことに賛成した方が楽なのに、何故前向きではない反対をするのは不思議ですが、きっと自分に力量がないけど自分が中心でなければ気がすまない人なんだと思います。
精神的に問題があるタイプ。

打たれ弱いくせに真ん中に行こうとすんな、役立たず!と言えたらどんなに楽でしょう……。
PTA任期は1年でしょうか?ちょうど今折り返し地点、もう少しだけがんばってください。
多分周囲も同じ気持ちですよ~。
来期はその人が委員長になってもらいましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

副委員長の仕事は反対意見を述べることと勘違いしているようです。

いますよね、そういう人。
うちの父がそういうタイプです。
肉親なので「じゃあ自分で決めてよ」と言えますが、
委員長と副委員長という関係では言いづらいことと思います。

そういう人はまず直りません。
また、概して理論的ではなく、感情的且つ「全て自分が正しい」という考えを持っていると思いますので、何か反対されたら理由をとことん聞くと、詰まってしまうか、自分に都合の良いことばかりで論が甘いかのどちらかになると思います。そこを鋭く指摘すれば良いかも知れません。

その副委員長は「全て人のせいにする」傾向があるようですね。
しかも自分からわざわざ副委員長に立候補してきたとのことなので、非常に厄介な人だと思います。「色々言ってくるなら、あなたが委員長やれば?」と思いますが、こういう人は実際には委員長を務める器ではないし、仕事もやり遂げられないでしょう。まさに「負け犬の遠吠え」です。
任期中は大変な思いをなさると思いますが、どうしようもなくなったら、相手にしないというのも手だと思います。くれぐれもお体に気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議長に祀り上げて調整役をさせてみるというのはいかがですか?そうすると反対意見はおろか、決定事項をないがしろに出来なくなると思います。

あとは、反対されたら対案を提示させるというのもあります。反対だけをする人は対案も何も無い人が圧倒的に多いですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議長を任せてみたんですが,精神を病んでしまって・・・
無理な対案を提示は毎回してくるのでその通りには行かないことを説明するのですが,毎日6時間電話をかけてきて持論を通そうとします。
みなさんの前で,○○さんのご意見ですが・・・と議事を提出すると「そんなことは言っていない」ととぼけ出します。

私に聞こえるように文句をいっていたなら即受けて立ちます!!
決定したことをまぜかえすなと。そしてあなたの責任ですべてお願いします、と言い放ってその場を去ります。責任となると青ざめておとなしくなるのではないでしょうか。ただ今回のみだろうから毎回しなくてはいけなさそうですね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受けて立ったことがあるのですが,「ささいなミスで叱責を受けた」「あんな意地悪な人とはやっていけない副委員長を辞めます」と本部に訴えます。

よくいますね・・・・自分は責任を負わず、クレームやヨコヤリを入れてくる!

会社の会議でも、そういってことは日常茶飯事です。

そんな人には、「そこまでいうのならあなたがやってください。できないのなら、

黙って従うが、自分が率先してやるか、どちらかを選択しなさい」と言ってやります!

必ずそんな輩は「それは担当がするのが、当たり前で意見しているだけです」と言いま

すが・・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね~
そういう人!
そして、絵の具の話でも、色をそろえなかったら、
後々、ネチネチ言うんですよね~(陰で・・・)

そういう人には、とりあえず、意見を言わせて、
きっぱり、言い切ることですね~

気にしていたら、きりがないです。
ウチのPTA会長も、こういう輩にやられて、
寝込んでしまいました。

本当、そういう人が、会長や委員長をやれば~
と、思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるんですよね。本当に困ります。
私はまだ幼稚園のほうなんですが保護者会で役員してます。
仕事で忙しいとか具合が悪いって役員引き受けてるけど
あまり会合には参加せずに、決った事項のプリントもって
運営のこちらではなく、先生や園長に直接言ったり。

運動会なんかも他の役員と決めて進めているのに
話し合いには来なかったのに使う道具はあーだこーだと
決った後で文句を言います。
早い時期からそんな感じだったので、他の役員さんが
ではこの行事は任せるのでお願いしますって言ったら
2日後に具合が悪いから他の人にって言ってきました。
勿論その行事も決った後、行事が終わった後に文句文句です。

文句言うのも解っているし、決まった事にケチをつけるのも解っているので
「ハイハイ。じゃそういう風にしますんでそれでいいですか?」って
その人に念押しします。100%自分の意見をくつがえします。
念押ししてて、くつがえしたらブツブツな文句になりますが
あまり他の人には言わないようです。

良いアドバイスは出来ませんが役員さんは他にもいると思います。
おそらくみんな相談者さんと同じ考えなのでは?って思います。
無視するって言うと聞こえは悪いですが
この先何十年も付き合いがあるわけじゃないので
私たちの場合は、「また言ってるよこの人」って聞き流してます。
役員としていたと思うって程度の付き合いで特に何も言わなくて
いいんじゃないかなって思います

  • 回答者:役員は大変なのよね (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対の理由を具体的に言ってください。
その場合のメリットとデメリットを比較した上で良い方を採用したいと思います。

というのは、どうでしょうか?

単なる人の意見に従いたくないくらいの人であれば答えに窮するでしょう。
反対である理由が正当な場合は再考の余地があります。
この方の場合、委員会内運営に関して、言われもない苦情を言い立てて
いるくらいですから単なる意味なしクレーマーでしょうから
とどのつまりは、何をどう言っても行いは直らないと思いますが・・・。

あまり振り回されないように^^;
多分、他の方も触らぬ神に祟りなしと思っていると思いますよ。
貴方が責められる所以はないので堂々としててください。
ファイト!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリットデメリットを比較したいのですが,本部命令で他に手段が無いことを説明しているにもかかわらず,私の運営手腕がどうのこうのと批判していて,自分の考えの方が正しいと思いこんでいるようです。

「自分は何の努力もしたくないが、周りが自分の思い通りに動かないのは嫌だ」という態度は性格の特徴としてよくあるパターンです。程度によってはパーソナリティ障害に分類される事もあります。なので精神病になったというより元々精神病という事も考えられます。

この手の性格傾向の方との付き合い方で大事なのは「一切聞く耳を持たない」と言うことです。なまじ隙を見せると自分の意見が通るまでいつまでも食い下がります。話し合って諭そうとするだけ時間の無駄です。

言いたいことは全部言わせて下さい。「話を聞いても貰えなかった」と言われるのを避けるためです。その上で粛々と物事を決定し、あとは「決まったことですから」の一点張りで全て突っぱねて下さい。

質問者さんだけでなく、委員会のメンバー全員にこの態度が徹底できれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。自分の意見が通るまでどこまでも食い下がる。
毎日6時間電話で説教されるので2週間ガマンして「もう電話はなさらないで」と申し上げたところ「家に行きます」とFAXが来ました。きっと精神的な病をもともとお持ちなのですね。

いますよね 文句しかいえないで自分を高みの人間と勘違いしている可哀相な人。
反対意見が出たら、では○○さん 他に妙案は? それとも 全て指揮されますか?
出来ないのでしたら反対意見はただの文句ですのでやめて頂きたい。って強く言ってこないようにしちゃいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具合悪いなら無理に委員会も来なくていいのにね。
こういう人は何をどういっても文句言う事しかできませんから、
何か決めごとがある時はその方抜きで、
他の委員さんとメールとかでどんどん打ち合わせして進めてしまう事です。
「仲間はずれにされた」とほざいても、
その方委員会のせいで病気になったと訴えているんですから、
「あなたは具合悪いとおっしゃるから無理にお誘いしませんでした」
といい訳できますよね。
運営面で大変かもしれませんが、今回は副委員長は不在というくらいの心構えで活動するしかありませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。ご病気なんだからお休みされたらいいと思うのですが,無欠席なんです。

「個人的にどう思うかは勝手ですが、意見が統一されていないと、
 他の人に迷惑かかります。(この場合、買いに行く人が迷います。)
 それに、予算が決まってるのに、オーバーした分の代金、どうするつもりなんですか?
 そういう領収証を渡されても困ります。」 ・・・って、いうかな私なら。
表面上でも、そんな人と仲良く出来ないし、思わないし。

最悪ですね。聞こえるように陰で言うって…最初に言えよ!って。
本当は副が嫌なんですかね。自分が主導権を握りたいのかな。変な人・・・。
頑張ってください。(涙)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る