すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

こんにちは。
真面目なので冷やかし、誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。
カテゴリは就職が一番わかりやすかったので選びましたが色々カテゴリが混ざっています。
すみません。

私の性別は女です。
しかし、自分が女だということに疑問?を感じています。
それ以外にも就職と感情表現についてアドバイスをいただければと思ってます。
順を追って説明させていただくので長くなりますがご了承ください。

高校を卒業し日本の大学に魅力を感じられず海外留学して4ヶ月が経ちました。初めは慣れない環境でしたが今となっては多少不便はあるものの普通に過ごしています。しかし、アメリカの大学で過ごしていてアメリカの大学の学科や学部にも自分が学びたいと思う学問や教授がありませんでした。両親に無理を言ってきた海外ですが学びたいものがない今、これ以上長居するだけ時間とお金の無駄だと思うようになりました。高卒という学歴にはなってしまいますが、自分にとってそれはさして重大なことではありません。もっと深刻なのは就きたい職がないということです。手に職もなく、学歴もなく、就職シーズンではないということは重々分かっております。読んでくださってる皆様はどのように就職したい企業を選び、就活をしたのでしょうか。
また、就活という点で始めに述べた性別に疑問を感じるということに戻ってくるのですが、スーツを買うとなるとスカートを私は思い浮かべます。スラックスなどのパンツスタイルがあるのは承知していますが、最近、自分の容姿にも違和感を覚えるようになりました。男になりたいという願望はありませんが女性らしい肉のつき方や胸、丸顔なとこなど気持ち悪いとまではいきませんが何か心がもやもやするんです。私は小学生時代から高校までずっとバレーボールをしていたのですがバレー特有の短いパンツ(ゲーパン)は苦ではありませんでしたがトイレなどの鏡で自分を見たときは違和感がありました。女友達といるより男友達といる方が素である気がします。考え方も男っぽいと言われることが多いです。可愛いよりカッコいいと言われた方が嬉しいですが男に間違えられると悲しい、でも女って言われると違和感が…。
また、小学生の頃から(今もそう)ですがテレビや映画、アニメなどに出てくる人物を見ても女性には可愛いなとか綺麗だなと思うのに対し、男性にはかっこいいと思う反面、自分もあんな風になりたい、いいなぁなど憧れ?の方が強かったです。
恋愛感情は持ったことがないのでよくわかりません。というより、自分の感情が自分でもよくわからないのでなんとも言えないのが本音です。すごいなーと思っても感動までにならないし、涙が出るけど何に対して泣いてるのかわからないし、逆に感動ものの映画やドラマ、ドキュメンタリーで泣けないはおろか泣いてる人になぜ泣いてるのか聞いたこともあるそうです。(小学生の頃に叔母に聞いてたそうですが覚えてなく、母が私が中1の時に教えてくれました。)怒りももちろんありますが発散されずに鎮火されてくものがほとんどです。
私は感情に疎いだけなのでしょうか。精神科に行こうか迷った時期もありましたが行くには親に言わなくてはいけないと思ってたので(中学生の時)いまだに行ったことはありません。
また性別のことですが、男になりたいわけではないので性同一障害ではないと自分では思っています。しかし、女だと自分を認識したくないのも事実です。自問自答を何回も繰り返してて、答えが見つかりません。
ここで答えが出るわけではないのはわかってますが、親にも知り合いにも相談できないことなので誰かに話だけでも聞いて欲しくてここに書き込ませていただきました。
拙い文で読みづらくて申し訳ありません。でも、何か一言いただけると幸いです。
長文読んでいただきありがとうございました。

  • 質問者:1065
  • 質問日時:2017-09-25 16:03:38
  • 0

並び替え:

学歴や就職について。
就職したい企業をやりたい仕事、興味のある仕事内容という理由で見つけるのは非常に難しい事だと思います。

選ぶ条件てお給料の良さだったり、福利厚生などの待遇面、ステイタス、企業名などです。
仕事が趣味の人もいますが、大体の人が生活の為にお給料を貰って、お金に余裕があれば趣味や生活を豊かにしたりして楽しんで生きていきます。
質問者さんは、それなりに裕福なご家庭で過ごしてるのかな?と思います。
生活の為、生活を豊かにする為にみんな働いています。
仕事の楽しさって魅力や興味より、続けていくうちに感じる達成感や責任感からのめり込んでいくんじゃないのかな。
アメリカでも日本でも大学に通いながらアルバイトでもしてみるのが良いかもしれないですね。特に興味がない事や、苦手そうな分野でやってみるのもいいかも。
学歴は選択の幅が広がります。
就職後の昇進にも大きく関わります。
もし興味がある仕事を見つけた時に近道になる可能性も大です。
資格取得とかね。
今は高卒が自分にとって重大じゃなくても、社会人になってしばらくしたら重大さがわかると思います。
その前に親にとっては重大じゃないかな。

  • 回答者:unib (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る