すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

愛してくれる彼氏か、愛している元彼か

私の友人には今付き合っている男性がいます。
彼の方から告白され、彼女のことをとても大切にし、愛してくれる人だといいます。
しかし実は彼女は元彼を忘れるために、友人関係にあった今の彼氏と付き合い始めました。
最近、元彼とまた会う機会があり、その時に復縁を持ちかけられ、心が揺れているということもあるのか、彼氏とはうまくいっていないようです。
だからと言って今の彼とすぐに別れるという話にはならないでしょうが、「正直、元彼のことをずっと忘れられずに、また今の彼氏は自分の意思が曖昧でありその点で自分とは合わないように思うので、付き合っていても重く感じられる」と聞き、私もどう反応していいものかと考えあぐねています。
女性にとって愛してくれる人と愛している人の、どちらを取るのがより幸せに繋がるのでしょうか。
男女問わず、率直なご意見をお伺いできればと思います。

  • 質問者:美央
  • 質問日時:2008-03-13 01:35:11
  • 1

愛してくれているというのは何を意味しているのでしょうか? 
何を天秤にしてその愛を計っているんでしょうか?
そして何を幸せとして感じているんでしょうか?
自分を大切にしてくれるというのは、甘えさせてくれるという意味なんでしょうか?

実際愛を貫くのは夢物語のような、シンデレラのような話で終わるものは一つもありませんね。 あくまで物語でしかありませんね。
男女の愛の深さは何によって計るのか? そんなハカリなどありはしません。
お互いの信頼と約束を守る固い絆が必要ですね。
それが互いの心にしっかりあれば、問題が生じても離れることはありませんが、絆が曖昧であれば、簡単にその糸は切れてしまいます。

今彼に対しても、元彼に対しても、その女性は曖昧なままに付き合っている状態です。そう思います。
肉体的な愛情は冷めますが、精神的な愛情は続きます。 どちらも曖昧であればまた他の人に心を動かすことにその人はなることでしょう。
そしてその人は、「自分を幸せにしてくれる人」を求めています。これでは何時かは潰れるでしょうね。
「自分だけ幸せであればいい」、その様に聞こえてしまいました。

どの彼を「自分が」幸せにして上げれるか、愛し続けれるか、それが大事なのに、自分を愛して欲しい、それでは難しいですね。
生きることは常に色々な問題が目の前に現れてきます。 「自分の思い通りにならない」のがこの人生のルールですね。 それを理解したなら、一緒に歩んでくれる人が大切な人です。

まだまだ先は長いのですから、焦らず、慌てず、本当に心から信頼できて愛せれる人と一緒に成ってくださいね。 それがお互いの幸せになると思いますよ。

  • 回答者:butubutu (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

今彼さんは散々ですね。。
元彼を忘れるために付き合うことになり、元彼との復縁話と時を同じくして「意思が曖昧、合わない、重い」とは。。

元彼さんと比較してどうこうという以前に、今彼さんが愛してくれる人でも、合わない人なら付き合っていてもしょうがないんじゃないでしょうか。
愛してくれるというだけでは彼氏として満足できないから気持ちが揺れてるんでしょうし。

友人さんの揺れる心情は理解できなくもありませんが、今彼さんは友人さんと付き合うために、他の人と付き合う機会を奪われている(はず。。)ですから、それはつまり、このままずるずる付き合い続ける限りその時間において今彼さんが生涯の伴侶を得るチャンスを奪っているとも言えます。
極端な言い方をすれば、今彼さんと結婚する気がないなら、今彼さんのために別れるべき、と思います。

ただし、今彼と別れるイコール元サヤに収まる、という意味ではありません。

  • 回答者:ららるー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

20年も昔の話ですが、私の友人が婚約までして結婚を取りやめた事があります。
相手の方からはもちろんですが、双方の親、私も含めた友人達からも大ブーイングです。私も、二人の仲が良いと思っていただけに、訳がわかりませんでした。

落ち着いた頃に彼女が言っていた理由は
「好きだけど、この人の子供を欲しいと思えない。本当は好きじゃないのかもしれないって思ったまま結婚できない」でした。
その頃は私も若かったので、そんな理由でとムカつきましたし、彼氏が可哀そうで仕方なかったです。

でも私も年を重ねて「わだかまりがあるまま一緒に居たって続かない」と…。
あの時の彼女の気持ちが理解できるようになりました。

自分を愛してくれる人が良いのは間違いないですが、そこに自分の気持ちが無いなら先は無いと思いますよ。
「自分に正直に」が一番幸せになれると思います。

  • 回答者:ももの実 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

結婚と恋愛は別物です
25歳として80歳迄の寿命を考えても・・結婚に妥協は許されません
ちょっとでも我慢できない事や怠け癖とか気配が見られるのなら諦めたほうが賢明です

まだまだ先に良い人が現れるかもしれません
なにしろ生涯に1人しか選べないのですから・・

愛してくれる人・愛している人・・・
結婚の話題ではありませんか・・・早とちりでした

  • 回答者:みぃ・・猫好き (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

自分がこの人に幸せにしてほしいでなく、私が幸せにしてあげたい。
自分がこの人と幸せになりたい喜びも悲しみも分かち合うことができると思える人がいいように思います。愛の形はそれぞれですが結局は自分がどういう人間か、どういう人間でありたいか?どういう人間でいられるか?恋愛は分相応の方と巡り遭わせがくるような気もします。

  • 回答者:ありがとう (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

女性は愛される方が幸せです。
愛する彼を追い続けると多くは不幸になります。

  • 回答者:ゆうぱるめろん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

難しい問題ですね。
答えは本人のみぞ知る、なので私の個人的な意見を。

私がその友達の友人だったら、その揺れ動いている状況、イライラしてしまうかもしれません。
愛してくれる今彼、でも他に気持ちが動いている時点で長く付き合える気がしません。今彼は振り回されてかわいそうです。
愛している元彼、今彼とのズレを感じているから「愛していたと錯覚」しているのかもしれません。
どこに本心があるのか定かではありませんが、文面から感じたことです。

かつて友人に似たような状況の子がいました。
曖昧な状況、どっち付かずの状況、三者にとってひとつもいいことはありません。本人が分からなくなってしまっているのならば、はっきり決める、決められないならばどちらとも付き合わない。
私はその友人に「親友だからこそはっきり言わせてもらうけど」という前置きで言わせてもらいました。自分の曖昧な態度で相手を傷つけている、ということは分かってもらえました。今でもそのことに感謝され、片方の人と結婚し、もう片方の人とは家族ぐるみで友人付き合いが続いているそうです。きっとあのまま三角関係を続けていたら後ろめたさが募ってここまでサバサバした付き合いはできなかっただろう、と言われています。

愛している人、愛してくれる人、どちらが幸せになれるか、意見は三者三様です。その人がどちらで幸福感を得ることができるタイプの人なのか。私はその人は「愛したいタイプ」の人なのかなーと感じましたが。どちらにせよ、両者と距離を置いてみる、一人でいる時間も満足感を得られるよう世界を広げてみる、男性によりかからないような生き方を心がけてみる、というのがいいのかな、と思いました。

個人的な意見を述べさせていただきましたが、直接付き合っているあなただからこそできる支え、意見、助言、叱咤、たくさんあると思いますよ。頑張ってくださいね。

  • 回答者:rough (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

難しいですね。。。
私の場合は、お互いに好きだったけれど、私は彼の急に怒るという所が好きではなく、別れる決意をし、新たに彼を忘れる為に、今の主人と付き合い始めました。
しかし、今の主人は日本人ではありません。なぜなら、今まで私が付き合ってきた人は全て日本人男性でした。
でも、、、私には合わないと云う事が解り、英語が苦手だった私は、一生懸命に勉強し、日本語を話せない主人と結婚し、新たな世界を見ています。
その私から、言わせて頂けるとしたら・・・(言い方が良くなかったらごめんなさい)とても狭い中で物事を考えている様に感じます。男性は、今の彼氏と元彼だけではないのだから、
もっとお友達が輝ける様な男性を探してみては如何でしょう?
今の枠に囚われず、冒険心を持って、他の男性とお付き合いする事も選択肢の1つだと思います。

  • 回答者:RUDDOCK (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前すごく大好きな人がいたけど
叶わぬ恋で、親しくしていた大好きだった人の親友に告白され
結局、美央さんの友達のように、あきらめるために付き合いました。

でも、私は彼を心から愛してるとは言えなかったし
好きになる努力はしても、結局は彼を傷つけ、私自身もすごく傷つきました

曖昧な気持ちで付き合うのは絶対にお互い傷つきます。
好きじゃないのに付き合うのは良くないです。
良くないというか、相手を傷つけると思います。
どんなに愛されてても自分に愛がないなら無理だと思います

出来るなら、本当に愛せる人と付き合ったほうが
幸せになれる気がします♪

  • 回答者:mimi (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

世界が狭すぎると思うので,まったく別の男と付き合ってみたら?
今の彼と別れたら今度はそっちが元彼になるんでしょ?

元彼に未練があるのなら,なぜ別れたのか理由を思い出してみよう。
実は元彼と別れたのも同じ理由じゃないの?

「愛すること」っていうのは「欠点を含め相手のすべてを受け入れる」ってことだと思う。
裏切られたときに泣きごとを言わないようにお伝えください。

  • 回答者:bbsbbs (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

じじになって、いえる事、若いころから自分は何?女は?男は?結婚は?恋愛は?不倫は?離婚は?と考え見てきました。どこにも正解はないと思います。学生のころ、あなた結婚する?浮気する?男だからするだろう。キャーいやだー最低。と言ってた女が、不倫をして横取り。結婚してエクスタシーを追求する女は主人が仕事中ホテルで・・・。女に友達はない(男に関して取り合い)を証明する、女友達の恋の手伝いをしていてその彼氏を横取りする女。好きな男を選び結婚してドメスに遭い離婚、そして君が好きと男に言われて、子ずれも認可して貰い結婚、でも私はイケ面がいい?。男が病気になっても支える妻、捨てる妻。夫が早く死ぬように毒盛る女、健康食を苦労して作り年金のため長生きさせる女。まだまだ、万と有りますね。つまり未来に正解は無く、結果はあります。
友達の話は、面白いから聞いてるだけで、解決策は貴女にない、結果は当事者の彼女がします。あなたが背中を押したと(勘違い)しても、当事者は自分の決断で幸せになったと考え、あなたが背中を押したから不幸せになったと考えるのじゃない。

  • 回答者:jiji (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

老後を想像すると自分の気もちの目安になると思います。わたしも元彼と別れ、傷心の時に、わたしを思ってくれる人のプロポーズを受けましたが、些細な箸の上げ下ろしまで「チガウ」と感じてしまう始末。

 愛され婚は安定に繋がるかもしれませんが、やはり最後の最後で、自分の気持ちに正直になれなかった思いがくすぶり続けている事に気付かされると思います。彼のオムツを交換する事を想像できるかどうか、が、わたしのボーダーでした。

  • 回答者:ヨハンナ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

本当に愛せる人に出会えること自体が奇跡に近いのではないかと思います。
諦めてしまったらそこで終わりです。
とことん追い続けて行く方が将来後悔しなくて済むのではないかと思います。

  • 回答者:あけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人によりますが、愛してくれる彼氏
女性は愛された方が幸せかもしれません

  • 回答者:ai (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

幸せになるかどうかは別として
元彼と復縁した方が後悔はなさそう。

今彼とは、そんなことでうまくいかなくなったり
揺れ動くくらいなら
今回、別れずに付き合いを続けたところで
うまくいくとは思えないです。
今後も何かあった時に「あの時に・・・」って後悔するだけの
恋愛が繰り返されるのが目に見えています。

元彼と復縁して幸せになるかどうかはわかりませんが
そこでうまくいかなくても、それはそれで区切りがついて
新たな恋愛をしたらいいんじゃないですかね。

元彼と何が原因で別れたのか。なぜ復縁の話になったのか。
それをわからない状態で答えるのも難しいです。
元彼の浮気が原因で、今は相手がいないので復縁とかいう話なら
また浮気されること覚悟で復縁したら良いか、と。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の心に正直に・・・愛しているんだったら愛している人といるのが一番良いでしょう!!! その友人と似た体験をしたことがありますが、「愛されていて自分とはあわないように感じる人」とは私の場合、結局だんだんずれが生じてきてうまくいかなくなりました。「あの時、元彼の食事の誘いを断っていなければ、復縁できていたんだろうな。。。」と今、結婚前提にぴったりの相手がいてさえ思い起こす苦い思い出です。
愛してくれる人に対して、自分の意志が曖昧って相手にとっても失礼なことだし、本音で思っていることを言うのが良いと思います。愛してくれる人に甘んじて幸せを願うのは、女の甘えだと思います。
「私なら」自分が愛せると思える人と一緒にいれるのが明らかに幸せだと思います!そうそう出会えませんしね☆

  • 回答者:achopri (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

愛しているのは自分の感情で愛されているのは人の感情ですから、恋愛をしているのは愛していることだけだと思っています。最終的にどんな不幸なことがあっても自分が愛した感情が元であれば納得できるのでは。人から愛されることも大事なことですが、自分の将来は自分の感情に素直になることが一番じゃないかなぁ。

  • 回答者:或る愛の形 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る