すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯医者に行き、今日が治療の最終日ということで、フッ素を塗ってもらいました。

フッ素は虫歯予防に有効だけど、教育現場に(幼稚園や小学校)一斉にフッ素をするという現場が増えてきて、虫歯に効果はあっても、人体への影響があり(その影響が何だったのか忘れてしまいましたが)養護教諭の団体では、教育現場への一斉フッ素を反対してまるというプリントを読んだことがあります。

それを思い出し、助手の方に、フッ素は飲み込むとよくないんですよね?と質問しましたが、口に入れるものなので大丈夫ですと、答えられました。
フッ素を塗ったら1時間はうがいをしないでくださいと言われました。

歯医者さんでは大丈夫と言うだろうなぁと思いながら質問しました。


2時間後、胃もたれがしてきたので、フッ素が原因かな?と思います。

たいていの歯磨き粉にはフッ素が入ってますが、すぐゆすいでしまうからいいとして、フッ素を塗ることを皆さんどう思いますか?


回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

色々な人の回答が参考になり、ベスト回答者様を決めるのも悩みましたが、リンク先の緑字のところを読んでいて怖くなったので(他のページも怖いです)決めさせていただきました。

ガンとか骨しょしょう症とかも怖いですが、30歳以下の若い妊婦さんからダウン症の子どもが生まれる率が高くなる研究結果があるこにショッキングを受けました。

私は若造なりに、こういった子どもたちと接する機会があり、本人や家族のつらさを目の当たりにしてきたので、1人でも多くの子どもに幸せになってもらいたいと思います。

アメリカでは水道水にフッ素を添加しているとの情報があり、虫歯の発生率が下がった
との結果が発表されたとは聞いたことがありますが、体に対しての有害性に関しては
何も指摘されてないと思ってました。
http://www.sweetnet.com/fluoride.htm
でも情報を調べると、恐ろしくなってきました。

  • 回答者:四谷 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

歯科医師の中でも賛否両論に分かれる物質なんですね。

確かに、生きていく上で重要な疾患(虫歯)でもないのに、それを予防するために多くの疾患を脅かすことになるのは恐ろしいことですね。

いくつかの疾患の中に「歯の障害」ってありましたが、歯を守るのに歯の障害が起きる事があるって…。

並び替え:

たぶん虫歯予防にフッ素でしょうが、1時間ぐらい、うがいをせずと言われました。
ぬめりがあり、なんとなく気持ちが悪いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ぬめりも嫌なんですが、きっと飲っ込むのは良くないだろうな~という思いから唾を飲み込むことが出来なくて、帰りの車内ティッシュを口の中に入れてました。
それでも胃には入ってしまうんですね~。

私も子供達にフッ素を使用しています。
塗るタイプではなく、泡タイプで、歯医者さんでしか売ってません。

虫歯予防のためなのですが。。。。。

フッ素が体に影響があるのは知りませんでした。
私が虫歯だらけだったので、子供達の歯を守りたい一心で、歯医者さんの言葉だけをうのみにしていました。

これから、勉強したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私も、他の質問者様の質問と、それに対する回答を読みながら、そうだ私もこれ知りたかったんだよな~と思えるものがたくさんあり勉強になってます。
私の質問が私の為だけでなく、他の人のお役にたてていると分かると嬉しいもんですね(*^O^*)

フッ素は恐いです。
下記リンクは薬全般についてのサイトですので、お暇なときにでもご覧になって下さい。
浜六郎著作「のんではいけない薬」という本があるのですが、
とてもわかりやすく説明や表にされていて、私も何年か前に読んだのですが、
お子様のいる家庭は置いといて欲しいな、と思いました。
浜六郎先生は、日本の水道水にフッ素を添加しようとしたときに、
全力で引き止めた方です。

http://npojip.org/index.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

情報量が多くて確かに暇なときにでもないと読みつくせませんが、ありがとうございます。
本の方も検索しましたら、実際に読んだ方が、薬のことをよく知ってるお医者さんだといっています。興味が沸きました。

歯をきれいにしてもらった後はフッ素は必ず塗ってくれます、っでそのあと何か起きたことは1度もありません。
それに歯医者でフッ素購入して、たまに夜塗って寝たりしますよ。
胃もたれも何もなく元気です。

フッ素を塗って胃もたれになるのは毎回ですか?
それか、フッ素を塗ったことが初めてですか?
毎回なら、フッ素が合わないんじゃないでしょうか。
はっきりわかりませんが。

編集で付け加え。
他の方が付けてる情報を読むと怖いでね。
きっとトドロキさんには合わなかったんでしょうね。
私も塗る回数を控えてみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今まで近所の歯医者さんに掛かっていましたが、親戚からいい歯医者さんを紹介してもらい通い始めました。

初めて訪れたのは1年前で、そのときも最後にフッ素を塗ってもらったのですが、子ども用歯磨き粉みたいな味と感じたことしか覚えていません。その後、胃がもたれたかどうかまでは…。
ただ今回は、帰宅後あきらかに動いていたのに(洗濯物を取り込む、車内を片付けたり窓を拭く)胃がもたれるってのがヘンだなって思ったんです。

以前通っていた近所の歯医者さんでは、フッ素という言葉もでてこなかったように思えます。

弊害も訴えられていますね。薬の副作用と同じで、必ず全員に出るわけではないと思いますが、やはり一応危険性も知っておいたほうがいいですよね。
参考に↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub13.htm

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

医院のHPということでメリット・デメリットが書かれていてよく分かりました。
歯磨き粉では残らないと思ってましたが、残るとありましたね。
自然界からも摂っているようなので、わざわざ必要以上に摂らない方がいいかと思いました。

ホームセンターに子供用のフッ素が売っていました
苺味がついていてヌリヌリするものでした。
体に影響があるものを子ども用に売っているとしたら問題ですよね
大丈夫なのではないでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私もCMで子ども用フッ素のCMを見たことがあります。
あのCMを見たときもプリントを思い出し、これって大丈夫なのかな?と思いましたが、自分に子どもがいないのでその時はスルーしてました。

私も歯医者行ったら、フッ素を塗ってもらいます。
保険がきかないので、実費になってますね。
特にフッ素を塗ってもらうのに抵抗はありません。
私は、フッ素を塗って、体調が悪くなったことはありませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

フッ素って保険がきかないんですね。知らなかったです。

子ども用歯みがきのアップル味って感じでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る