すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東国原知事の衆院出馬に強い期待感というニュースが出てますがどう思いますか?

  • 質問者:宮崎県人
  • 質問日時:2008-10-04 19:58:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
自民党のプロパガンダにならずに県知事を続けてほしいです。

まだ、知事になって一期目で、改革はこれからだという時に
辞めるのはあまりにも無責任だと思います。

まだ一期目の知事を国会に引っ張り出そうとする自民党
早く政権から下野するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はでないと思ってます。
まだまだ宮崎でやることあると思いますし、やりがいは圧倒的に知事ですしね。
いつかいくかもしれませんが、今は国政には出ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中山前大臣が出馬しないと明言しているから
1箇所空きが出ます。
ここを使って知事の座を蹴って立候補するんじゃないかと私は思っています。
でも、本音は立て直しが出来るまで知事として頑張って欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東国原知事の衆議院議員選挙の出馬に反対です。
知事の職務を放棄して、衆議院議員選挙に出馬することは、宮崎県民への背信行為
だと思います。知事を腰掛にしないで頂きたいです。
それに知事に就任して日が浅いですし、宮崎県を立て直すという公約をまだ果たして
おりません。
最低でも2期以上は、知事の職務をまっとうして頂きたいです。

  • 回答者:どげんかせんといかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰がそれを思いついたのかは知らないけど、国と県とでは規模が違いすぎます。
県では手助けしてくれる人がいたからそれが出来たかもしれないけど、国では出来るとは限りません。国の規模で手助けしてくれる人がいるから出来るというのなら誰がなっても同じです。
ので、賛成しません。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東国原知事の魅力・実力は田舎でこそ最大限に発揮できると思います。
宮崎に居れば、
低迷していた県の収益に貢献。特産物を売り出すなどマスコミの力を最大限に発揮して
いわゆる、広告塔的な存在としては最高のキャラだと思うんですね。
せっかくのあの腰の低さも頭の良さも宣伝効果も宮崎から出て衆議院になってしまうと雲にまぎれてかき消され、実力もなにも、意見すら通らないだろうし
それではもったいないと思います。
すばらしい人材も適材適所というものがあると思います。
宮崎県でこのままがんばってどぎゃんかしていってほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『どげんかせにゃ・・・・』。
どげんかなったんですか。

県民への約束は、まさか忘れたわけじゃないでしょうねぇ。
それとも、『道路を作りたい』を公約にして自民党の抵抗族の仲間入りですか?

県で雑巾がけして、顔を洗って出直してきなさい。国政参加は10年早い。

  • 回答者:そのまんまいなさいよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ知事の仕事を全うしていないんじゃないですか?
宮崎での仕事をキッチリ終えた後で、どうしてもというのなら・・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少、県民から人気が出たからと言って、一期半ばで選挙に勝ち抜いた職を放り投げるんですか?そんな考えなら、最初から国勢を目指せば良かったじゃないかと言いたい!大学で学んだのは「自治体法」だったはず、国政ではなかっただろう!まず、自分の職をせめて2期全うして、県民の判断を仰ぐべきだろう!もし、出馬すると言うのであれば、宮崎県民は途中下車をさせてはならないと思うし、私は他県ではあるが、断固批判をする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか、とんとん拍子にことが運びそうですが
知事のまま政策を貫いてほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県知事さんのままでいてほしいですね。
衆議院に立候補しても そのまま人気ものでいれるか
どうかはわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし出馬となれば、ヤフーニュースのコメントでは批判的な意見が多いみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000091-jij-pol
私個人も、1期目の途中で投げ出すのはいかにも無責任で、結局知事も国政への足がかりでしかなかったのかと思います。宮崎県民だったらもっと嫌な気分かもしれないです。

以前道路財源や、ガソリン税で揉めたとき、東国原知事は、道路推進派の自民議員とつるんで道路推進をとなえていましたよね。知事ではできないことも多いので、国政に色気もあるのでしょうけれど、同意できません。
個人的には宮崎県に高速道路を通すことに異議はありませんが、かといって、今までのように道路をどんどん作って、財政を圧迫することには反対ですので、無駄な道路を作る政策を推進することがわかっている人が、もし、立候補しても投票はしないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員より一国(一県)の主の方が才能を発揮しやすいと思うんですけど・・・・。
ゆくゆくは総理大臣になる!くらいの気合で行くならいいですけど。
でもまずは知事として任期満了してからの話ですね。
中途半端はダメだと思います。
前、前前首相と同じじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだその時ではないと思います。
それに宮崎県知事としてはまだ任期も残っているのに人気におぼれないでほしいです。
そのうちに出番は来ます。
私はこれか先 もっともっと東国原さんの政治手腕に期待します。
周囲の言葉に自分を見失わないで下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎で名知事として、名を残してほしいです!

衆院では、東国原さんの力が発揮できない気がします・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県知事としてもう少し実績を積んでからでも遅くないと、個人的には思います。

  • 回答者:chacho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県を捨てて国政には行かないと思いますが、正直、国政での対応には興味あります。
大臣になってもそれなりにこなすのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎のアピールとしては非常に活躍していますが、県政そのものという点ではあまり目立った功績がないように見えます。
国会議員よりも宮崎県知事のほうがふさわしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県知事のままが良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人も否定しきってない含みを持たせる感じなので、
それがいっそうあおられるのだとは思いますが…。
でもまずは宮崎県の任期期間が残っているので、
それを残して鞍替えはやめてほしいです。
彼が含みを持たせるということで
マスコミを宮崎県へひきつけるという目的のみのためなら
まだいいですけど…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの方は国を捨てていくひとではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県政を途中で投げ出して国会で何が出来るのでしょうか??宮崎県民は怒るでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは宮崎県知事の任期を全うしてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人も迷ってるとの報道がなされてますが、いまは県政に集中して欲しいです。
今衆院選に出馬すると人気も下がるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアが煽って状況を作り出そうとしているだけで、自民党側もそもそも大して期待していないと考えます。知事側には最初から出馬の意思は無いでしょうから、知事側が声明を出したしたところで「自民振られる」とネガティブな報道をしたいだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党としては人気回復のためにも国政の場に彼をひっぱり出したいのでしょうが
今、県政を投げ出して行ったら逆にイメージダウンにつながると思います。
知事自身もその辺は分かっていると思いますよ。

国政でも彼の活躍は期待できるところですが、今その時期ではないでしょう。
県政を中途半端で投げ出すことは、知事に選んでくれた宮崎県民にも失礼だと思いますし、
宮崎県自体のイメージダウンにもつながりかねません。
県民を裏切るような行為は絶対にして欲しくないですね。

  • 回答者:anonym (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

知事でいると思いますが、出ないといってた人がでたりするから
わからないですよね。
やはり知事で宮崎でがんばってほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

彼が中央で仕事すればスキャンダルで身を滅ぼすでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1期目の任期途中での立候補なら、情けなく思いますね。
知事って、市町村の首長とは違い、かなりの重職ですよね。それを投げ出したら今までやってきた事はなんだったのか。発言は何だったのか。
真意を疑います。
取り敢えずは宮崎のためといってますが、1年生議員に何ほどのことが出来るでしょうか?多くの議員に埋もれてやりたい事の半分も出来ないと、思います。
彼の真実にかけたいですね。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

知事になって何かしましたか、この人。
おちゃらけてテレビに出ていたこと以外。
県政を中途半端に投げ出して、
国政に出るなら、軽蔑する以外ありませんね。

  • 回答者:hen (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自民党が勝ってそのまま政権を持ち、閣僚になれるのであれば総選挙に
出ると思います。ただ、自民が負ければ、もし当選したとしても、
スキャンダルなどで攻撃される可能性が高いんじゃないでしょうか。
今回の選挙でもし自分が選挙にでて、自民党が勝てると思えば、立候補すると
思いますが、結局、リスクは取らないように思います。

この人と大阪の橋下知事を、自民党は選挙に出したいでしょうね。
橋下知事なんて、9/18に「今の段階では民主“支持”」とか
言っちゃってます。頭良いなって思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の個人的意見としては
地元宮崎での活躍が一番の理想ですね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国政に出ても、多分政党の宣伝塔(集票マシン)に使われるだけだと思うので、宮崎県で地元のために、尽力されるのがベストだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

例え地元選出の国会議員が引退を表明したとしても、一期目の任期もまだ全うしていない今は、出馬すべきでないでしょう。
県民から不誠実との印象を持たれてしまうのではないでしょうか。

まずは、知事として任期を勤め上げ、実績を残すべきと思います。

  • 回答者:首相官邸 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

宮崎県民を失望させないで欲しいですね!
途中で投げ出さないで!

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
途中で投げ出すのが今はブームですからね。

今はその時期ではないと思います。
宮崎の為にまだまだ頑張ってほしいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も宮崎のためにもっとがんばってほしいと思います。

将来的に出て、頑張ってくれそうな期待はしています。
でもその前に宮崎をどげんかするんでしょ?と言いたいですね。
東国原知事になってから宮崎の知名度はグンと上がりましたけど、
私たちのような外の人間からは見えないところが沢山あるでしょうし。

シーガイアのオーシャンドームがやってた頃一度だけ行きましたが、
みなさん親切でとってもいいところでした。
任期いっぱいまでは知事を勤め上げてほしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

東国原知事の頑張りで宮崎が全国的にも有名になり注目されているので、このまま宮崎のセールスマンとして任期満了までやりぬいて欲しいです。
宮崎県民の知事に対する期待も大きいと思うので、地元の宮崎県民の事を一番に考えて欲しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。全国的には宮崎は陰が薄いですからね。

いずれは国政に出てもいいと思いますが
今はまだその時期ではないと思います。
東国原知事は利口な方なので少なくとも任期満了までは
宮崎県知事としてがんばってくれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そのように期待したいですね。

そりゃ自民党としては、あの中山成彬前国土交通相の変わりに東国原知事なら絶対負けない戦いをできると踏んでいるだろう。
しかし、それは自民党側からの期待感だけはなかろうか?
地元はもっと地元にいて働いて全国から金引っ張ってきてもらわないとならん、とおもっているような感じを受けてます。

  • 回答者:kudou (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

人気があるからと言って、何にでも出るというのも如何なものかと思います。
しかも、自民党からなんて・・・。
先ずは、宮崎県知事として、県政を全うすることが先だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それは報道だけで、出ないと思います。彼は元々、宮崎を活性化させたいと言う事で、県知事に立候補したので、此処で衆院選に出馬するような事があると、男を下げます。まだまだ宮崎の為に頑張ると思います。もし万が一国会議員に立候補することがあるとしても、それは、もう少し先のことと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

宮崎県民としては国政ではなく、常に知事として県を盛り上げて欲しいです。
県政を捨てて国政だとしたら ガッカリですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

宮崎県の事ですから、他の県の人間がどうこう言う問題では無いと思います。
ただ、あの人の後にって、それは無しでしょって。。。
なら、奥さんも議員を辞められた方が、すっきりとしていると思いますね!
で、出るとしたら、自民からの出馬なのですか?
それほどの馬鹿だったって言う事ですか?宮崎県民は
私の地域には、そんな馬鹿はいないです。
尾崎先生の地元ですから。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

他の地方の人が期待するの勝手でしょうが、一国会議員になっても出来ることはたかが知れているので、知事としてがんばるべきでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一部週刊誌に出てた、県政よりも国政を優先しようとしてるんでしょうか・・・
少し見損ないました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人的には、県知事の職を任期までやり抜いて欲しいです。

自民党は今とても不利な状況なので、東国原知事のような人を候補者にしてなんとか議席を守りたいだけでしょうし。

個人的には出馬は反対です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

東国原知事が一人で、衆議院に入っても、潰されるだけだと思います。
まあ、国民の目は、政治に興味を持つかも知れないけど。
私は、宮崎県に残って、地方の活性化を行って欲しいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る