すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

卸し市場って、一般の人間でも突然行って仕入れできるのでしょうか?
何時ごろ行けばいいのでしょうか?
また、そういう業者から仕入れるには、どうしたらいいのでしょうか。
飲食店をしようと思っているのですが、流通に関してはあまり知りません。
できるだけ丁寧に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 21:30:10
  • 0

並び替え:

市場によっても違いますが一般開放している時間があるのでその間なら大丈夫です。
時間ややっているかどうかは市場じゃないと分からないので
最寄りの市場まで問い合わせた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

基本的に卸市場は仲買免許が必要です。
ただ、市場によっては取引が終了してから一般に開放しているとこともあるようですが、基本的に変えるのは市場内の仲買の店舗で、直接売買に関わることはできないと思います。
料理屋さんも、この仲買さんから購入しているところもあります。
もしご商売を始められるのであれば、その市場に行かれて話を聞かれることがいいと思います。
一般の消費者の場合だと、築地のように場外市場でしか買物はできません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

市場によって異なるようです。
場所によっては8時半から一般向けに開放しているところもあります。
又、そういうところではもう10時過ぎに行ってもほとんど残っていないような状態です。
他の人が答えているように10時から出なければ入場できないところもあります。
又、一般の人が常時立ち入り禁止になっているところもあります。
私の地元も実際にそうです。
しかし、年に決められた日には開放しています。
この時は新聞等で発表しています。
地元の市場には電話で問い合わせてみるのがいいと思います。

  • 回答者:maayan (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえずは、地元の市場へ問い合わせてみようと思います。

市場の種類規模にもよると思うが一般消費者は買えません。
中間業者、大型小売店舗、デパート、スーパー等の取引場だと思います。
卸しなのですから大量の数の商いだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の地区市場では10時から一般の人が買い物ができます、
昔は市場で買う方がやすかったですが、最近は大量仕入れや自己ルートのある大型スーパーの方が安かったりします、
市場=安いの時代は終わったように思えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今や流通のシステムも変わっているのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

当然せりには参加できません。仲卸というところで購入することになるかと思います。ただし、単位が大きい場合が多いので、場外で店を出しているところで購入することになるかもしれません。
結構前から盗難や事故の問題があり登録している人以外は場内へ車で入れないこともありますので、事前に調べてゆかないといけません。

何を仕入れるか分かりませんが、せり自体は水産が先で、その後に青果が始まります。仲卸や場外で買うなら8時頃でも大丈夫だとは思いますが、それも市場によってまちまちですので、下調べをしておいた方がいいですね。

ものによってはスーパーの特売が安いことも結構あります。客寄せのために利益度外視ってこともありますからね。

http://www.kyojirushi.co.jp/htm/ichiba.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市場の場外のお店での購入について質問したつもりでした。
詳しくしりませんので誤解を与えたかもしれません。
スーパーの方が安い場合があるのですね。
知りませんでした。ありがとうございました。

小さい弁当屋を 自営してます。中央市場は行ったことがありません。行きたいとも思いません。 普通 せり をして競り落とした品を 仲買人が 一般の人間に売るわけですが、慣れていない素人っぽい人間には 足元を見て 高く売りつけます。それと、量てきに 結構沢山買わないといけないようで(箱売りとか) 慣れるまでは、知っている人と一緒に行かないと・・・・。時間は 6時くらいではないかと。 私は もっぱら 近所の 食品スーパーですね。夜 遅く行くと、見切り品とかがあって、タイミングがよければ 安く買えるし、量 も、Ⅰ盛りとかでも買えますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市場には行かれないという事ですね。
大変、参考になります。
そうですね、市場での購入だと量の問題もありますね。
ありがとうございました。

一般向けに販売しているものはもちろん買えますが、
セリには出られません。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セリに行こうという訳ではないです。
ありがとうございました。

突然行くとダメだと思います。
市場それぞれ違うでしょうから問い合わせた方が早いでしょう
http://www.honjo-osaka.or.jp/annai/about.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなサイトがあるのですね。
どう調べたらいいのかもわからずで。
入り口が見えたような気がします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る