すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

僕(40代子なし独身)は、彼女(50代孫あり独身)と、今は遠距離なんですが、彼女とのコミュニケーションギャップに悩んでいます。

彼女は全く悪気ないんですが、それ言うか?って発言が多いんです。でも、逆に彼女が言われた時は、とても傷ついて怒ります。

僕は、悪気がない=悪くない、ではないと思います。でも彼女だし、その悪気のなさが可愛いとも思うので、他愛ない会話では笑って終わりです。

ただ、彼女の発言が原因で、僕が不愉快だと言った時くらい、もう少し僕の気持ちを考えた発言をしてくれても、いいんじゃないか?と思います。

それを伝えても、真っ先に自己弁護で、何でそんなに自分自分なのか、理解できません。彼女と話してると、僕が主語の話なのに、彼女を主語にした返事ばかりです。

しかも、そのくらいあなた(僕)が流せばいい、なんで気にするのか、わからない、と言います。だから、それを説明してるんだから、聞いてくれよと言っても、糠に釘。そのうち僕もイライラしてきて、口調が強くなります。

僕が何度も、もう少し僕の気持ち考えてくれよ!と言ったので、最近の彼女は僕に萎縮してしまって「私バカだから」と口ごもります。

僕が思う「相手の気持ちを考える」とは、自分がこうだから、相手もこうだろう、ではなく、相手はこういう人だから、きっとこう考えるだろう、です。前者は自分が基準、後者は相手が基準、ということです。

これを彼女に話しましたが、その返事は「私そんなにあなたの気持ち考えれてないの?」です。考えてくれてる実感があったら、こんな話、しませんよね。もう疲れます。

彼女も僕も、犬を看取ったことがあり、そういう話なら、思いやりもあるので、人の気持ちが全くわからないのではないと思います。
デートしてる最中も、別にケンカになりません。

彼女には、お互い様の精神が足りないというか、子どもっぽくて、まるで高校生の恋愛をしてるみたいな、かなり年下と付き合ってる気分になります(彼女の申告では、恋愛経験が少ないそうです)。

僕からみた彼女は、天真爛漫、天然とは違う察しの悪さがある、見通しや予測が立てられず、衝動的で後先考えない、甘え下手(変なとこで頼らない、甘えるとなると加減を知らない)、自分が傷つけられたことは忘れないけど、人を傷つけた事や、こないだ話した内容を忘れる、プライベートだと忘れ物が多い、周りから愛されているのに、友達がいない、など色々あります。

何かあるんじゃないかと調べたら、部分的にADHD、部分的にスペクトラムの特徴に似ています。でも、料理や掃除や片付けは完璧ですし、自営業で客商売を問題なくやってます。

僕は、これが彼女だから、とポジティブにとらえるようにしてるし、フォローというのは何だか上からで嫌だけど、僕に出来ることは僕が、とも思って、そうしてます。

もっと彼女を理解できたらいいんだろうけど、今は僕をわかってほしい気持ちが、先というか強いです。器が小さい自覚はありますが、このままでは僕がどうにかなりそうです。

彼女は変わらないとして、僕は僕のどこが良くなくて、何をどうすればいいんでしょうか?ここ数日ずっと頭痛がしてます。

  • 質問者:長文すみません
  • 質問日時:2018-01-15 17:53:25
  • 0

並び替え:

残念ながらこの年齢と症状では、彼女は今から変わることは出来ないと考えなければいけないでしょう。
うちも似たようなものでしたが10年経ってやっと気にならなくなりました。
まあ、気になったら、これは彼女の個性、これは彼女の魅力 とでも念じるしかないですね。

  • 回答者:はう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼女が生きづらさを感じたり、困っていない限り、自分で自分を知ろう等には、ならないし、知ったとしても、わかると出来るは別だから、変わることを期待してはいけない、と思っているんですけどね。

僕が、もういい、と諦めきっていると、こんなになって、あなたが可哀想、と、自分(彼女)は当事者なのに、まるで第三者のような、言い方をされ、何だその他人事みたいな言いぐさは!って、結局ケンカになりました。

彼女の個性だと思って、慣れるのが先か、(僕らは結婚を考えていますが、これも夢を語るだけで、具体的な話にならないし)、このまま、お互いが磨耗するのが先か、という感じです。

返事を拝見し、似た境遇の方がいることに、少し気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る