すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

当方医歯薬系の大学生なのですが、他の授業は毎日きちんと出席しているのに、たった一日病欠しただけで単位を落とされてしまいました。その日は急な授業変更のために4限すべてが同じ科目の授業になり、一日休んだだけで出席日数のノルマに満たなくなるというものでした。病院できちんと診断書ももらって提出しているのですが、単位を取るのは難しいと言われました。何とか留年を回避する方法はあるでしょうか。

  • 質問者:エマ
  • 質問日時:2018-01-18 22:50:26
  • 0

その担当の教授に事情を話して相談しましょう。
大学側の問題も考慮してもらいましょう。
その時の授業に関してレポートを提出する、個別に授業をしてもらうなどの提案をしてみましょう。
言うだけ言ってみましょう。

===補足===
対応が酷いですね。それも問題です。
総務課学生課など相談できる窓口があるはずです。まずそこに相談しましょう。
その教授?より地位の上の人に相談しましょう。
そのほか相談できそうな人に相談しましょう、
なんなら学長に直訴しましょう。
このままでは最悪なので出来ることは手を尽くしてみましょう。

  • 回答者:ルソー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
通知が来たその日にやむを得なかった事情は全て、診断書に記載された「1日絶対安静」の事も含め教授にお話したのですが、機械的に「駄目」「無理」の一点張りでした。補講などが行われる予定もなく、試験の受験資格も剥奪という形に今のところなっています。

補足での丁寧な返信、ありがとうございます。
早速総務課に行き、相談しました。返答はすぐにはできないとの事でしたが、件の授業における進級試験は火曜に行われるので、それまでに良い返答を頂きたいものです。

並び替え:

よほど重要な内容だったのでしょう。
あなた1人のためにレポートを読む?補講?どれだけの時間がかかると思っているの?
学生はいっぱいいるのですよ。

父親が死んだから葬式で1日休ましてくれと電話した社員が、
「今日は大事な仕事があるから出てこい」って言った会社があります。

診断書の紙切れ1枚でなんとでもなると思わないほうがいいですね。
大学生ならわかるでしょう。センター試験で風邪引いたら受け直させてもらえるか??

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る