すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中2女子です。
最近、夜になると鬱っぽくなってもう何もかもが嫌だ、とか死にたい、とか思うんです。
特に家にいると、家族と関わるだけで嫌になったりして自分の部屋にこもるんですけど、こもると自分を傷つけたりしてしまうのでそれもできなくて…
ちなみに、学校にもいけていません。

これって、鬱と言いますか?
あと、対処法などあったらおしえてください。
精神科に入院とかはこれくらいじゃ無理ですよね…

  • 質問者:いのさと
  • 質問日時:2018-01-29 21:40:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ほんとうにありがとうございます。
今のところに通い、とりあえずは様子を見てみようと思います。

病名が何でアレ、入院という"避難"は可能ですよ。
ソノ選択肢はアリですよ。疲れた頭で一人で悩んでいては、良い答えはでませんからね。
本人・家族・医師、それぞれが必要と思った場合、入院施設がある精神科であれば
最終的な判断は医師がしますが、
自分を傷つけるなどの行為がある場合ですからね。
医師が、そう判断する可能性は在ります。
 
対処方法ですが、
症状によっていろいろですよ。鬱なら○○した方がよいってかも~という
一般論はいくつかありますが、原因や現時点の症状によって、運動・カウンセリングなどの積極的な対処方法が良い場合もあれば、精神を休めることに注視(ゆっくり入浴・寝る など)した方がよい場合もあります。
一度、相談(受診する)ことをお勧めします。

===補足===
>入院のことは出してもらえませんでした…。
その心療内科には入院施設あったのかな?あったとするなら、
という事は、今の時点では、(まだ一回目の受診ですが)
入院の必要なしと判断されたって事でしょうね。
医師も神様じゃないので、たった一回の受診で
すべて分かってくれるという訳じゃ
無いと思いますよ。続けて受診されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先日、心療内科へ行ってきたのですが、リストカットのことを細かく書かれたり嫌な過去のことを詳しく教えてた言われたりで入院のことは出してもらえませんた…。

補足について
いえ、小さいところだったので入院はできないところです。
なるほど、色々と詳しく教えていただいてほんとうにありがとうございます。とても助かりました。

並び替え:

鬱の可能性が大きいですね。
原因から離れないといけませんが、家族も原因みたいなので難しいです。
まずは、昼間は散歩、買い物(見るだけでも可)など外に出ましょう。
http://www.kenryouin-group.com/utu-jiritu/utu-kanjou.html
を参考にしましょう。
相談できる人に相談しましょう。気持ちを伝えるだけでも楽になります。
ここにいろんな気持ちを書いて見ましょう。

===補足===
人と話をするのも良いですね。
機会を見つけておしゃべりしてみましょう。

  • 回答者:ルソー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
なるほど、外に出た方がいいんですね。
これからはなるべく外出してみようと思います!
人と話す、ですか。
少し苦手ですががんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る