すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

高校野球児の母してます。ぉニューのユニフォームズボンも黒土でどっぷり黄ばんでしまい、毎日泥落としに下洗い15分、漂白剤と洗剤で15分しっかり洗っていますがなかなかさっぱりしません。今日の大会観戦で白いズボンが沢山目に付きました。一体どうやってドロヨゴレを白く仕上げているのでしょうか。おしえてください!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-04 22:24:56
  • 1

並び替え:

「パックス青ざらし」という固形石鹸を使っています。
ある程度お湯で泥を落としたあとに石鹸をこすりつけて洗濯板の上でゴシゴシします。
劇的に白くなる事はありませんがそこそこきれいになりますよ。
それから漂白剤は泥汚れにはNGです。
泥が落ちるどころか落ちにくくしますよ。黄ばみはおそらくそのせいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウワアア、そうなんですかあ?!ヒヤアセタラリ・・・

プロ野球選手の特約しているクリーニング店の人が洗ってる方法です。
後ろの方には、家庭で出来る簡易版が載っています。布同士をこすってはいけないそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311608118?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、手作業につきますね。。。どうも紹介してくださってありがとうです!

ブルーキーネット(だったと思います)という青い拍子木タイプの硬い石鹸を
塗りこんでゴシゴシやってから、
つけ置きしておいて 後に洗濯機でそのまま洗剤を入れてあらうといけますよ。
って、うちの場合はですのであしからず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青い拍子木型固形せっけんですね!しってます。結婚前に自分の白いソックス洗ってたんです。あァ~すっかりわすれてたぁ。ありがとうです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る