すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

3月に住民票を移したため、現在、以前の都道府県に、昨年の年収に応じた住民税を支払っているのですが、
先日、現在住んでいる都道府県からも、住民税を支払うように用紙が来ました。
2重に住民税を支払うことはあるのでしょうか?

5月頃、課税証明書を取りに行った際も、申告してあるはずなのに、申告してないことになってるといわれ、
そのことで調べてもらったときに、自分の収入とは桁外れな収入を稼いだことになってると言われたりしているので、(あとで他人と間違えていたことが判明)
もしかしたら役所の間違いなのかもしれませんが、
月曜日までは電話もできないため、
2重で住民税を支払うこともあるのか、支払うこともあるなら、どういう場合なのか、
くわしく教えて頂けると助かります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 22:58:00
  • 0

並び替え:

二重に払うようなことはないと思います。
手続きがうまくいってないのかもしれませんね。
月曜詳しく調べてもらったほうがいいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手続きをすると、前月は前の住所翌月は新住所の住民税になるはずですけど、時々手続きがスムーズに行かなくてと言う事はあります
私は本籍地に婚姻届を出したのに、選挙があり、はがきに同居人扱いと言う事になっていました
戸籍謄本を取って、ちゃんと籍が入ってるじゃんかと言いに行ったら、本当だぁと役所の人間がびっくりしていました
びっくりしたのはこっちだヨ!!の世界でした
証明として、新しい住民票を提示して、こっちに引っ越したんだけどと言うのがいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあるんですね。
私の場合、引っ越した先の住民税を払えといわれているので、
現在以前の地に支払っている証明があればいいんですよね。
電話じゃ無理かなぁ。

二重で払うことはないですよ。
もし二重で払ったとしても、後で還付されますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民税は年度で払いますので被って払う事もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いままでは引越しても2重で支払うことはなく、年度で区切られて次の土地の分を払っていたのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る