すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

赤と白のワインがあるのですが私は飲めないので何かよい使い方はありませんか、料理に使えるなら簡単なレシピがあると助かりますし、その他楽しいアイデアお待ちしています。尚よそ様にお持ちするほど高級モノではありません。。。

  • 質問者:ちーちく
  • 質問日時:2008-10-04 23:07:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。ベストはたくさんのレシピをていねいにわかりやすく書いていただきましたハローウィンさんとします。ワインを料理に活用なさる方が多く大変参考になりました、美味しい料理にチャレンジします♪

安いオーストラリア産牛のスネ肉350g~500gとグリコやハウスのビーフシチューミクス、玉葱大玉2個、ニンジン中3本、ジャガイモ1~2個を用意。スネ肉を大きくぶつ切りにして塩コショウを振り、オリーブ油なければ手持ちの油を肉全体がつかるくらいにかけて12~24時間置く。肉が油を吸い込んだら鍋に取り表面に焦げ目がつく程度に焼き、ワインの瓶の半量から三分の二と同量の水を入れて中より弱い火でグツグツではなくフツフツくらいの火加減で汁が半量になるまで煮る蓋はしません。別鍋に玉葱とニンジンを好みに切ったものをいれスープストックか水をひたひた迄そそぎ沸騰したら塩コショウして軟らかく煮る。好みでジャガイモを用意し切っておく。牛肉と玉葱、ニンジンを一鍋にしてジャガイモを加え沸騰したら火を落し、ビーフシチューミクスを入れる。30分ほどおいて再びひを着けます。弱火でとろみをゆきわたらせて出来上がりです、生クリームを加えればビーフストロガノフです。シチューミクスを入れないで塩コショウと香草で味を調えれば簡単ポトフです。白も同じ手順で鶏や豚肉、魚に使います、時間も量も牛スネの三分の一位で大丈夫。ワインがあると料理時間が三分の一になっておいしさが三倍になりますよ。

  • 回答者:ハローウィン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁこれはこれは手のこんだお料理でうまそうです、放置時間が必要なのでじっくりと取り組まなくては、でもいいなぁ、本格的で。食べる日の前日から仕込み開始で気合を入れてつくろうかな、丁寧な説明をありがとうございました(^.^)

並び替え:

赤ワインはお肉を料理するときに使います。後はトマト系の料理の隠し味に^^
白ワインはパスタとかさっぱりあっさり系の料理に合います^^

ソースの隠し味に使うと洋風で大人の味になるので個人的にオススメです♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の味には大賛成です。

白ワインは、白身魚や貝類に使い、
赤ワインは、肉類の焼き・煮込みに使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

赤ワインは、トマトシチューなど煮込み系に使います。
白ワインは、日本酒の変わりに白身魚の料理に使ったりします。洋風になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまく使い分けたいです、ありがとうございました。

基本的には赤ワインはお肉を煮込むときで
白ワインは魚介類を調理するときに使うといいですよ。
アルコールをしっかりとばせば子供でも食べられます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりとばすようにします、ありがとうございました。

私の家では、豚肉のしょうが焼きに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ、お酒を使う代わりにということですね、よさそうです、ありがとうございました。

白ワインなら、アサリのワイン蒸し、クリームシチュー、キャベツとソーセージのスープ煮、
赤ワインなら、ビーフシチュー、トマトスープ、カレーに投入します。
特に手間はかけずに、投入して煮込みます。

アサリのワイン蒸しは鍋にアサリを入れ、白ワインを1センチくらい入れて塩のみで味付けします。ワイン蒸しの汁はお湯で薄めてスープとして最後の一滴までいただきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間はかけずに投入!いいですねぇ、実に私向きかと。最後の一滴までいただく謙虚な気持ち大切にしたいです、ありがとうございました(^.^)

白ワインはアサリのワイン蒸、クリームシチュー、グラタンで、
赤ワインはビーフシチュー、ハンバーグのソースですね。
ソースにする際は火を入れてアルコールを飛ばすといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラタンにも応用可、アルコールを飛ばさないとえらいことになりそうです、おんおん泣いたらどうしましょ。

クリームシチューを作る時に白ワインを多めに入れると美味しくなります。
ビーフシチューなら赤ワインがいいです。
最初に油で炒めずに材料とワインを鍋に入れて蒸らします。
ぜひお試しください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうほう、クリームシチューにも入れる・・・それは初耳、油で炒めず蒸らす・・・大人味に返信するかもですねぇ、ありがとうございました。

ステーキソースに使います。
お肉を焼いたあとのフライパンにワイン(赤でも白でもOK)、砂糖、醤油を入れ
好みの味にし、アルコールぶんがとぶくらい沸騰させれば出来上がりです。
こうするとお肉の旨みのある美味しいソースができます。
お好みでにんにくやレモンの絞り汁をいれてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わお!ステーキって(ビンボーだから)あまり食べないんだけど、今まで野蛮な食べ方というか味付けだったと・・・はっとしてぐっときました。多分まだステーキ食べる機会があるはずだから、絶対作ります、ありがとうございました(^^)

赤も白もお肉の煮込み料理に使うと良いかと思います。
アルコール分も飛びますので飲めない方でも大丈夫かと思います。
ワインゼリーとかも美味しいと思うのですが、アルコールが残るので
飲めない人にはちょっと厳しいかもしれないですね。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B005196/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B000667/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B003972/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/823621216126054/

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんレシピを貼り付けてくださってお手間を取らせましたね、どれもおしゃれで素敵です、最後のとり手羽元ですがこんな調理法もあるんですね、いつも中華風にしてましたので目から鱗です、明日の夕食メニューに採用させてもらおうかしらん、ありがとうございました(^.^)ワインゼリーですが絶対吼えてしまいそうです・・・わお~ん。

私はおいしくないなと思ったら料理に使っています。料理酒を使う料理のお酒の代わりにワインを使っています。
白身魚の煮物に白ワイン、肉じゃがに赤ワインを使うのはいかがでしょうか。

  • 回答者:Soちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~っ、和風料理にも使えますか、ワインって結構な万能者なのでしたのね、ありがとうございました。

赤ならビーフシチューやカレーに入れる。量はお好みで。風味がでておいしくなります。
とにかく、洋風煮込みならなんでも。特に味の濃いものに向きます。そのほかトマトソース系もいいですね。


白ならアサリのワインむし。アサリあらってそのまま白ワインをひたひたくらいにいれて一気に蒸します。アサリのふたがあいたらOK.あさつきちらして出来上がりです。
このときに出た汁を塩コショウで味をととのえて細めのパスタにあえればそのままボンゴレスパゲティになります。




  • 回答者:こま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋風煮込みにOK、これからの季節美味しそうですね、トマトソースにもあいますか、それならどぼどぼ入れてみましょうか、アサリのワイン蒸しもうまそ~、ボンゴレスパゲティは明日の昼メニューにしたいです!ありがとうございました(^.^)

沸騰させてアルコール分を飛ばしてから
シャーベットを作ってみたら変った味に出来上がるかも知れませんね。

作り方は、少し砂糖を入れ凍らせて、カキ氷機に掛けるか、スプーンなどで砕くだけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、おしゃれなデザートですね、カレー鍋に続き独創的なアイデアをありがとうございます、でもそれでも酔いそうですが・・・(^_^;)もしあばれたらどうしましょ。

ビーフシチューを作る時にお肉をいためた際入れてみてください
カレーの時にもお肉を炒めるのに丁度いいです
うちはワインが残ったら、使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、試してみますね、お肉が柔らかくなるんでしょうかねぇ、おいしそうな感じですね、ありがとうございました(^^)

ステーキや、炒め物の香りづけに使う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、赤と白をうまく肉と魚介に使い分けたらあいますね、試してみます、ありがとうございます。

回答になっていないかもしれませんが、どなたか飲める方を呼んでパーティーでもしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うふふ、お料理が大変だ~(^_^;)ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る