すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

去年、地方公務員試験に合格し、採用候補者名簿に登録すると言う通知と承諾書や健康診断書、身元保証人2名の書類を出すように指示があったのですぐに送りました。
ですが、いまだに採用通知が届きません。問い合わせしたところ、「2次募集の試験が終わってから書類を送る」と言われたのですがそれから3か月が経過しています。
今年の4月から働く予定なのですが、採用かどうかはっきりしない状態で不安です。就職するにあたって引っ越しを伴うのですが、部屋も引っ越し業者も決めれない状態です。採用漏れなら他のところを受けたいと思っているのですが。同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 質問者:焼きリンゴ
  • 質問日時:2018-02-28 12:40:18
  • 0

並び替え:

合格おめでとうございます。
40年以上に前になりますが、私も同じようなことがありました。東京にいたので勤務先に引っ越ししなければならないのですが、配属先が分からずやきもきした覚えがあります。
身元保証人まで出させて「不採用」はないと思います。焼きリンゴさんの場合もたぶん同じと思います。私の場合は自宅から通勤できる場所でしたが、通勤できないような場所なら自治体で世話してくれると思います。と言ってもマスコミでは「引っ越し難民」などの報道もありますし、今しばらく待って、我慢できなくなったら問い合わせを再度やったらいかがでしょうか。

===補足===
当時の資料を見てみました。
9月4日 1次試験合格通知 身体検査依頼
9月20日 2次試験
10月4日 合格通知書(採用候補者名簿登載)希望勤務地調査
12月11日 採用内定・意向調査(採用を承諾するか辞退するかの調査)
翌年3月24日 採用決定通知(勤務地、所在地決定)
となっていました。
地方公務員の人事(異動)は幹部クラスが3月初め、一般クラスが3月中旬に内示される場合が多いですのでそのスケジュールで進んでいるのだと思います。(アパートを自分で探すとなるとちょっと遅いですね)
いずれにせよあなたの勤務される場所が見当もつかないわけはなく、希望したどこかの場所になると思いますので、自宅かアパートかは別として、あなたのスケジュールで3月中に引っ越す予定として運送業者を探し始めたほうが良いかもしれません。頑張ってください。

  • 回答者:古希じじい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古希じじいさん、詳しい補足ありがとうございます。
民間企業で勤務していた時は1週間以内に採用通知が届いたので公務員の採用通知ってこんなに時間がかかるのかと驚いていましたが、3月中旬に内示されることもあるんですね。勉強になりました。引っ越し先と引っ越し業者を探しておこうと思います。ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る