すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

投稿初めてです。

歌手を目指しているものです。
小さい頃から歌手になるのが夢でした。高校を卒業して2年フリーターの状態です。
今、富山に住んでいます。こっちで音楽活動?をしています。

駅前で歌ってストリートライブをしています。最初は駅前で歌っていればもしかしたスカウト!?があるかもしれないと思っていたのですが、、、、やはりそれもなく。2年経ってしまいました。
本気で音楽をやるとしたら東京にいかないとダメだと思い、お金を貯め来年上京しよと思っています。

もちろん、東京に出たらストリートライブ活動をしようとしています。
もっと自分の能力、技術、人脈をより高くより広げるため専門学校、養成所のどれかに入ろうと思っています。
ですが、専門学校はお金が高すぎて通え。ず、、、、
できれば1年くらいの養成所があればそこに入れたらいいかなと思っているんですが、、、もちろんお金はかかるは承知の上です。

サイトで探してしていると一つ良さそうなところがあって、メジャー新人歌手オーディションというものを目にしました。
そこは1年間らしく、私の知っているアーティストの方が講師をしているので、できればここのオーディションを受けようと思っています。
でも色々と調べるとお金がかかるみたいで困ってしまっています。

いいなと、思っているところなので悩んでしまっています。
やはりこのような所はお金がかかってしまうのでしょうか?

  • 質問者:chanw
  • 質問日時:2018-03-04 13:25:56
  • 0

並び替え:

歌手を目指す…大変なことだと思うけれど、自分の夢に向かって一生懸命で素敵だと思いました。

なかなか音楽の専門学校や大学に通っても、プロのアーティストになるのは難しいと思います。お金はかかるし、いい成績で卒業したとしても音楽だけで食べていく人はほんの一握り。私は音楽関係の学校に通っているのですが、先生たちの中には若い時はお金に困って食べ物すらまともに食べられなかった方もいます。(現在はとても活躍されてます)

やらないで後悔するより、お金に余裕ができたらオーデイション受けてみてもいいかもしれませんね。いい経験になると思います。

  • 回答者:☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

投稿読ませてもらいました。
『やはりこのような所はお金がかかってしまうのでしょうか?』
正直言いますとお金は掛かりますよ。正直言いますと当たり前です。
どこの養成所もお金がかかると考えていいと思います。やはり、技術を与えるということになるとお金が発生することはほとんどです。投稿者さんの考えではレッスン費?=高いという考えではないでしょうか?
もちろん、そこは理解できます。しかも投稿者さんは来年上京を考えているんですよね。少しでもお金の抑えて生活したんだと思います。
ですが、、、養成所には独学では学べないものはきっとあります。まして投稿者さんが行こうとしているとところは有名な方も講師として在籍しているんですよすね。現場の生の声というものは聞けるのでしょうか。また音楽業界の現状、ニーズを教えてくれると思います。
ですので、金がかかるからといって選択肢から外すのよくありません。
必要なモノを与えてくれるんだと思います。

投稿者さんの人生です。投稿者さんが考えることです。何が自分に今大切かはしっかりと考えた方がいいです。
どのような道で音楽業界に挑戦するかは自分で決めるべきですよ!

  • 回答者:fanfan (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストリートライブでの人気はどうでしたでしょうか。
何人くらい集まり、幾らくらいの収入があったでしょうか。
集まる人が平均1桁ならすでに結論は出ています。
ストリートライブでもYoutubeで人気の人はたくさんいます。
東京に出たところであなたより上手い可能性が高くて歌手を目指す人がごまんといます。
あなたに需要は有りません。これ以上活動しても無駄です。
正職に着き音楽は趣味で続けましょう。

===補足===
まあ一度の人生なので期間と費用を決めてチャレンジするのも良いでしょう。
一生悔いを残しても仕方ないですからね。
でも自分でちゃんと期間を設定しましょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB&num=20&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi3j5vn8NTZAhVGNbwKHXGbBx8Q_AUICygC&biw=1253&bih=546#imgrc=w-46iYijCS956M:
これを思い出しました。

  • 回答者:ロビー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やってみないと分からないと思うんです。
本気で挑戦しようと今でも考えてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る