すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症にとても悩んでいます。

一般的に対応策としてマスクがありますが、あの口を塞ぐものは嫌いです。マスクをするだけでいらいら感が発生します。

また、首にかけるものは値段が高すぎなので。

そんな中で最近薬に頼ってみようと考えたのですが、その種類の多さにびっくりしました。そのためどれを選んでいいのかわからないためお勧めなどはございますか?

1.花粉症のどのような症状の場合。
2.どのよう薬を使用していますか。
3.飲んでからどのぐらいで効いてきてきたのでしょうか。
4.眠気におそわれますか。
5.のどがからからになってしまいますか。
6.あなたのベスト薬を教えてください。
7.これは飲まない方(使わない方)がいいものは。

以上の7項目+〆がある方は宜しくお願い致します。
回答された内容は参考程度にしか判断しません。

  • 質問者:じゃぷ
  • 質問日時:2008-03-13 10:58:46
  • 0

最後の文章は「最終的には医者に聞く」という意味と判断しました。
1基本は飲み薬、眼には点眼薬、鼻には点鼻薬、、
別の面から言いますと
1薬局にもある第一世代の與アレルギー薬、第二世代以降の抗ヒスタミン薬、
症状が出てからの頓服と花粉飛散3~7日前から飲む薬、症状がひどいとき一時的に使用するステロイド、、、、
345、自分が参考にするお医者さんのサイトでは
アレグラ<クラリチン=<エバステル<<タリオン、アレジオン、ジルテック<アレロック<セルテクト<レミカット、ザジテン(主なもののみ)
という評価です。ちなみに眠気などの副作用では逆になります
で、内科の先生が言うには花粉症患者はたいてい薬を指定してくる、といってました。人により相性があるようです。(眠気渇きがでやすいかどうか)
でこの手の毎日の薬+鼻、眼、+ひどいときに頓服、ステロイドの薬
6今年は朝一回ですむアレジオンをメインで試しています。効果の差は毎年の花粉量で変わりわかりにくいので基本副作用の相性で薬を決めるのがベストと思われます。
7ステロイド注射は副作用がたとえでなくともやらないで下さい。花粉症がひどくなります

  • 回答者:山王 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ふむ。そのような感じになっているのか、知らなかった...。

もう少し様子を見てみます。

並び替え:

杉の葉茶がききますよ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51238144.html

  • 回答者:みなみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

その方法もありますか。

でも、杉の葉を取りに行かないといけない。さらには、そこに行く前にダウンしそうです。

うーむ。考えるだけになりそうです。杉が飛ぶ前に行けばよかったのですが。

残念です。

貴重な意見ありがとうございました。

私もつらい思いをしましたが、眼科に行って目薬を貰い普段の生活が出来るようになりました。じゃぶさんも眼科や耳鼻咽喉科に行って相談された方がいいと思います。市販の薬やマスクなんかはお金の無駄使いだと思いました。

  • 回答者:wanikuma (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございます。しかし、最終手段にしたいのがお医者さんです。

家族の中で私よりひどい症状がいましたのでその人に薬を分けてもらいましたらとてもよく効いたのですが、薬がきれたらその反動でいつもよりつらくなってしまいました。
 
目の方はつらいときもありますが目薬を使うことに慣れていないため難しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る