すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

同じ職場のある人(Aさん)に必ずと言っていいほどされることです。
職場で仕事中、所要で仕方なくAさんの近くで小さな作業をすることがあるのですが、私が近くにいると、いつもAさんはわざとらしい咳払いを立て続けにしてきます。
私以外にもAさんの近くに行くことがありますが、他の人が近くにいても咳払いをしているところを見たことがないです(香水をつけている訳ではないです)普段から咳をしているわけではないので、私に対してだけしているようなのですが、近くで作業をする時に、一言ことわりをいれても、咳払いを止めてくれることはありません。何か不満を表しているのは明らかだと思うのですが、Aさんとは特に親しい仲ではなく、普段あまり話しかけることもないので、直接理由を聞いてみるのは、おかしいと思われるような気がして出来ません。咳払いなんて小さなことかも知れませんが、Aさんは同じ職場内にいて、距離も近いため、無視も出来ないので気になってしまいます。
過去に何か不満を与えてしまったのか思い返してみても、接点が薄いので無かったと思うのですが、私のことがどうして気にくわないのか分からず、毎日不安です。

===補足===
見下しているのか、いじめているのか、態度が気にくわないのか、存在事態に嫌気がさしているのか、いろんな不安が湧いてきます。
ぜひ私と同じ体験をしたことがある方、している方の意見をきかせていただけたら幸いです。

  • 質問者:chozo
  • 質問日時:2018-06-01 23:06:27
  • 0

並び替え:

「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃れることは、素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」
「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」
といった言葉が有るのですが…その人は、嫉妬・虚栄心・愚痴に中傷・詮索を加えた
5匹の蛇を棲まわせているのかもしれませんな。それと、インフェリオリティ・コンプレックスが暗躍していることも考えられます。
即ち、質問者さまには、その人より優れているところが多々存在しているのでしょうね。

「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。 (La Rochefoucauld)」
その人の「咳払い」は、その人にしてみれば、質問者様への止むに止まれぬ
ホスティリティやアグレッションの表現なのでしょう。哀しいですね。

心理学用語集で、「投影」「シャドー」「受動的攻撃」「反動形成」などを調べて
みませんか。

機会があれば、公立図書館で、
『嫉妬をとめられない人』
『他人を攻撃せずにはいられない人』
『自己愛モンスター 「認められたい」という病』
などを読んでみれば参考になるでしょう。容易に読める文章で書かれていますので、
サラッと読んでみてください。

[どうしても、クリアしたいのであれば、上司に相談してみませんか。その場合は、
ヴォイスレコーダーで、できるだけ数多くのその人の「咳払い」を録音しておいて、それを
上司に提示することです。
長時間録音できるヴォイスレコーダーがありますので、それで質問者様がいない時間帯に
「咳払い」が録音されていなければ、その人の「咳払い」がアナタ様に向けられている
アグレッションのアクションということになりますね]

アナタ様の(ファッション)センス・雰囲気・立ち居振る舞い・才能などが、
その人の心を騒がせているのでしょうね。

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、
他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。この意味が真に分かれば、
質問者様は、これまでとは違った咲き方が可能になるのではないでしょうか。

Good Luck!

===補足===
私が心理学用語集で調べてみてくださいと提案したキー・ワードに就いて
知ってみること、及び、読むことを提案した本を読んでみれば、
質問者様のお望みのことを知ることができて、穏やかなお気持ちで
お暮らせるようになる筈です。

許せることも大事です。
「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。
我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」
「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。
人を許す心は最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela)」
「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。
             (『私の頭の中の消しゴム』)」

人間の幅を更に広げ、懐の奥行きを更に深くすることができれば、
許せるようになります。どうしてもダメな場合は、環境や現象などを
気にせずに、質問者様に与えられているミッションを完璧に遂行し続ける
ことに専心することでも救われます。

質問者様は、エスプリの中に、どのような蛇も
棲まわせないようにしてくださいませんか。
状況・環境・現象に惑わせられていますと、どこからか
蛇がやって来て棲み始めてしまいますので、危ういですよ。

職場で完全燃焼できなければ、
私生活の中に完全燃焼できるテーマを
見つけ出してください。

Good Luck!

  • 回答者:quiqui (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様々なアドバイスを含むご回答ありがとうございます。
ほとんど馴染みが無かったですが、心理学的な言葉には、格言に近い言葉が沢山あるんだなと思いました。そういった言葉を少しでも自分の不安を無くすための励みにしていこうと思います。また、私に対して不満を表すような行動を取っていても、私までその人に嫌気がさしてしまったら、二度と関係を築くチャンスもないですし。
心を広くして、もう少し様子を見てみても良いような気もしました。
ありがとうございます。

初めまして

毛嫌いしているのは 間違いなさそうです!

女性特有の意地悪です!

何か 一目置いている所があるようです!

本当は あなたの事を羨ましく思って

嫉妬して わざと 意地悪しているのでは?

なるべく近寄らないように

工夫してみてはいかがですか?

明らかにわざとらしいし  


あなた ストレスで 風邪移りそうって

迷惑していると 言って

見ては? 言うのも 意思表示です!

でも 風邪移りそうって 通用しますよ!

ストレスを溜め込まないようになるべく

してみてください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
アドバイス等、参考にさせて頂きます。
ただ、私に対しての「嫉妬」というところが、あまりピンとこないので、「嫉妬」の可能性はないと思われます。
私自身、職場では地味で目立たない方なので、誰かから妬まれるような功績も持ち合わせていませんし。ただ、私のことをいじめ対象にしているのであれば、出来るだけ近づかないようにはしてみます。
ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る