すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

皆さん、眼精疲労はどうやって対処していらっしゃいますか?
私はドリンクを飲んだり、カイロに行ったり、目薬を使ったりしますが、
PCだけではなく 細かい事務仕事もあるので、
肩こりとあいまって 毎日つらいです。

皆さんの これ!という対処法があったら教えてください。

  • 質問者:サリー
  • 質問日時:2008-10-05 02:13:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。自分の試していないものをいろいろやってみて、
少しでも仕事を長く続けていけるようにします。
みなさんもお大事にしてください。

ドライアイなど、眼精疲労に悩まされて一番効果があったのは・・・

「キューピーコーワ i(アイ)」です。

少々お値段ははりますが、飲んで寝るのと寝ないのとは全然違います。

ちょっとした痛みなら、明治で発売している噛んで食べれるタブレットが安くて良いですよ。
おいしいので、食べて摂取するのは簡単です。

  • 回答者:目は大切だね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツボをマッサ-ジすることと
肩・首の血流をよくするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の周りのツボやこめかみのあたりを押してます
目薬は差し忘れるし・・・
あと時間とお財布に余裕があれば、マッサージ店の疲れ目コースを受けます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1分間目をつぶりながら、肩甲骨を回す感じで深くゆっくり肩を回します。
結構効きます。

サプリメントでは、ビタミンB1がたくさん入っているものや、
お決まりですがブルーベリーもいいと思います。
サプリは飲み続けるのが大事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の横のつぼを押して、あったかい目のマスクみたいなのであっためてます。

私も肩こりがあったのですが、ホットヨガに行き出してなくなりました。
あっためて動かすのは良いみたいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そのてん余り問題はないのですが、目が疲れれば、目薬を点すかジェルタイプの目の周りを冷やすものが有るので、それで冷やすくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、眼精疲労というか、ドライアイが進行して
目を開くと激痛を感じるまでいったときには、
さすがに眼科に行って、お薬をもらいました。

最初に行った眼科でもらった目薬では、効かず、
次に行った眼科でもらった目薬で一発で直りました。

抗生物質が入ったものとヒアルロン酸が入ったものだった
と記憶してますが、2年くらい前の話なので、間違っていたら
すみません。
 
眼科でもいろんな先生がいるので、いろいろ調べてから
行った方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬を差しています。息抜きに通路を歩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目薬さして一休みする程度のことをやっております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日目の体操をしてますよ。
上下左右に動かしたり大きく開いたりするだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も目薬派(?)です。蒸しタオル(レンジでチンです)を載せると楽になるので使っています。最近はアイマスクを売っているので,試してみようと思っています。あと,マッサージに行って頭皮(頭頂)をマッサージしてもらうと楽になる気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万人に向くものかはわかりませんが、あたしのやりかたです。
椅子に浅く腰掛け、背もたれにどっかりもたれて足を投げ出し楽な姿勢で
目の上に蒸しタオルをのせて休憩します(もちろんソファーも可)
蒸しタオルは電子レンジでチンです。
その休憩のおわりに眉間とこめかみをマッサージしています。
そのとき、目玉をぐるぐると、大きく回します。
かなりほぐれた感じになりますよ。

  • 回答者:ねね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを使うので、だいぶ前からブルーベリーのサプリを飲んでいますよ。
そして一日数回、目薬をさしています。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

瞼を温めると気持ち良いですよ。
なかなかスッキリします。
まつげカールをしに行った時に、
瞼に蒸しタオルを置かれ、とても気持ちが良かったです。
以来、家で時々やってます。
やるんだったら、温度に注意してくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒸しタオルで目を温めています。レンジでチンして蒸しタオルをつくって、目の上に。(熱すぎる時があるので注意です)じんわりいい感じで目がすっきりします。
めぐりズムって目を温めて疲れをとるあったかアイマスクが売ってますが、すぐにぬるくなります。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイストレッチと言う目薬さしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はDHCのブルーベリーエキスを飲んでいます。
いろいろ運動やマッサージなどを
したいのはしたいのですが、
時間がないのと忘れてしまっているので、
手っ取り早くサプリに任せています。
視力がよくなったとかは分かりませんが、
…が、目がスキッとした感じがしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目が疲れた時は熱くしたおしぼりで目を覆います。
それからブルーベリーのサプリメントを毎日飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の周りを念入にマッサージして終ったら目薬をさしてます。
あと、寝る前にも必ず目薬をさして寝ます。
この二つをやってるだけで大分マシです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キューピーコーワアイを服用しつつ、
楽な体勢で「温タオル」をのせて目をつむります。
毎日、寝る前に温タオルを続けると大分軽減されますよ。

肩こりにもこのタオルをのせると効果的です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーのサプリを飲んで、目を温めます
眼精疲労は冷やすより温める方がよいと眼科の先生に聞きました
目に関係する、筋肉が冷やすと余計動きが悪くなり、疲れるから、目の周りの筋肉をほぐすには温めるのがいいよと言われたので、ハンドタオルかおしぼりみたいなちょっと小さいタオルを熱いお湯でゆすいで、目の所にあて、横になっています
少しは違いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレート、メロンパンを食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外でした・・・・

マッサージとほっとタオルです
目薬も爽快感の強いものを使ってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目薬をさしたり、目の上を指で押して、マッサージします。

  • 回答者:ゆめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目薬、マッサージ、遠くの景色を見ることをよくしています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくやるのは、目の周りのマッサージと「仮眠」です。
休憩に出てほんの数分目を閉じるだけですが、仮眠で目を休めます。

それ以上になると目を冷やすか、目薬になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに目薬を使っています。
あと、冷やすのは血管が縮んでよくないと聞いたことがあります。
ジェルマスクなど冷やさずに、温めて使うと気持ちいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眉間をマッサージしてみてください。
眉間から、左右に流す。
こめかみから首のリンパに落とす。
わかり難い説明でゴメンナサイ。
自分の手のひらを頬骨から眉の上にそえて、外側に流して
というものを繰り返したら楽でした。
お金がかからないので。。試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目を休めるために、仮眠を取る。
窓の外(遠いところ)を見る。
ツボを押す。
ということをしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、こまめに休憩を取るようにしています

仕事をしているフリを上手くしつつ、目をちょっと休ませています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休憩をとるようにします。
特にPCなど一時間に一度くらいは画面から目を離し休むようにしています。
PCの画面の明るさは暗めにしています。
明るいとすごく疲れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は目薬をしたり、ツボを刺激したり、ブルーベリーを食べたり ブルーべリーサプリを飲んでいます。

温かいタオル 冷たいタオル 交互に当ててます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、フェイスタオルを暖めて目の上の乗せております。
その後に目薬を使います。
あとこめかみを強めに指圧しております。
私も悩みの種です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る