すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

乾燥肌の50代女性です。
朝の洗顔についてお聞きします。

夜は化粧をしてないから、
洗顔料を使わず、ぬるま湯や水で洗うだけではダメですか?
汚れが落ちませんか?
これからの季節は特に
顔の油分を落としてしまいたくないと思うので。

よろしくお願いします。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-10-05 08:00:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございました。
それぞれの意見がとても参考になりました。

化粧をしたいないといっても、スキンケアの乳液やクリームをつけていれば同じですよ。
肌の皮脂もそうですが、いくらよいクリーム使っていても肌にのせて5~8時間もすれば酸化して肌にとっては余分なものとなってしまいます。

なので、ライトなスキンケアであればぬるま湯でも落とせると思いますが、油分のしっかりしたクリームなどを御使いであれば、やはり洗顔はしてやったほうがよいです。ただ、水は毛穴を収縮させて汚れがとれないのであくまでもぬるま湯で。

もしくは、ミルククレンジングしてふき取り化粧水で軽くふきとってやる。これは乾燥のきついヨーロッパのスキンケアでは主流ですね。

それか個人的には米ぬかもいいと思いますよ。石鹸じゃないのでよけいな油はとりませんし、適度にオイル分がはいっているので汚れた皮脂もとってくれます。

あと、年齢がいくほどに皮膚の代謝が衰えて古い角質がたまりがちになります。
毎日の洗顔とは別に週一回くらい、酵素洗顔が角質ケア用のパックをとりいれてやるとよいとおもいます。

  • 回答者:こま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗顔料は使われたほうがいいと思います。
お化粧をしていなくても汚れはついているでしょうし、
乾燥肌であれば乳液かクリームをつけているでしょうから、
乾燥肌用の洗顔料を使われたほうがいいと思います。
油性の汚れは水だけでは汚れが残ります。
お湯は使われないほうがいいですよ。
私も乾燥肌で洗顔料でつっぱったり、乾燥したりしますが、SKⅡの洗顔料は
いいので最近はこれをずっと使っています。
洗いあがったともしっとりしていてつっぱり感が全くないです。
肌質の違いもあると思うのであなたの肌に合うかどうかわかりませんが、
肌にあったいい洗顔料で洗われたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も乾燥肌ですが、朝も石けんで洗っています。
ねば塾の『白雪の詩』という石けんを使っていますが
独特のつっぱる感がなくておすすめです。

  • 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も乾燥肌ですが化粧をしていなくても石鹸を使って洗顔しています。
毛穴や皮膚の古い角質がはがれて代謝がよくならないとお肌にも影響が悪くでてますます乾燥しますよ。
いいものをみつけて愛用しています。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/6001159111344/
バイオイルというオイルです。
たまたま駅前のコスメがたくさんあるお店でみつけたのですが、とてもいいかんじですよ。
検索してみたら、やっぱり楽天からも買えるみたいです。上記にサイトはりつけました。
楽天からだとライフマイルのポイントもつくし、1600円ぐらいとお安いし1度お試しになるといいかも。
使用感はサラサラしていてしっとりなじみますしにおいもつけたときだけハーブ系のにおいがするのですがすぐに消えます。
下着のコスレなどでかさかさして茶色くなっていたとこも消えましたし顔のシミが薄くなり長年のニキビあとも、こじわもなくなりました。

  • 回答者:白鳥 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯洗顔だけだと、確かに酸化した油汚れなどは取れませんが、
ゆるい乳液(安い物でOK)を顔全体に塗り、少しマッサージしてティッシュオフすると、
酸化した油汚れもとれます。
その後、ぬるま湯洗顔をしたら良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は洗顔料を使わずにぬるま湯で洗うだけでいいと思います。
私も乾燥肌ですが、朝はぬるま湯で洗うだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯で洗うだけでいいと思います。
私は、いつも朝は洗顔を使わずお水で洗ってます。
乾燥肌なので洗顔を使うとバリバリになってしまうので。
お水かぬるま湯で優しく洗えばいいと思います。
ゴシゴシ洗うとよくないですからね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌の人は朝はぬるま湯で洗うだけで良いとテレビで言っているのを見ました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極寒地の地域の人(フィンランドの田舎の話ですが)は、
冬場は顔を洗わないそうです。
乾燥から肌を守るためにという理由だそうで、
その点から見ても、おっしゃってることは間違っておられないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい乾燥肌だとエステシャンから指摘されてから、
夜は洗顔はやめました。
お化粧の後はクレンジングのみです。

朝は水かぬるま湯だけです。

2年近く経ちますが、乾燥トラブルはなくなりました。

さる美肌の日本女優もクレンジングのみで洗顔はしていないとエステシャンが言っていましたよ。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌断食というやり方があります
洗顔料も化粧品も使わないで水かぬるま湯で洗うだけです
肌自体の力をよみがえらせる方法のひとつです。
これは、肌が健康な場合ですね

普段は 化粧をしなくても乳液やクリームを塗っている場合
空気中の汚れや肌の皮脂と混じって肌の上に汚れとなって残っていますので
朝は、洗う必要があります
石鹸ではなく、乳液タイプの洗顔が良いですよ
肌がしっとりして肌状態が落ち着いてきます

昔、クラランスから出てる乳液洗顔を経験してから 
肌の状態が悪くなると乳液タイプの洗顔を利用するようになりました

健康な肌なら自分で潤う力を作れますが
出来ないことが、肌の汚れを取ることなので、汚れを取ってあげて代謝をあげると良いです

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に、自覚がなくても、結構、皮脂って出ています。
朝も綺麗に洗顔フォームで洗った方がいいです。
毛穴に詰まった汚れを綺麗に出してあげないと、
皮脂がよく出たり、つまったりします。
きちんと洗って、化粧水、乳液、クリームをきちんと付けることが、
今後、同い年の人と、肌の差をつけるポイントです。

  • 回答者:元・美容部員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナがひどい乾燥肌です。

いつも、私が使っている洗顔料を使っていましたが、以前テレビで「朝の洗顔は、水かぬるま湯だけの方が肌に良い」と紹介されているのを見て以来、洗顔料を使うのを止めました。

肌の状態、とても良くなりましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂がもったいないからとお風呂は一日おき、洗顔も化粧した時だけにしていたけれど、
ここ数年、毎日お風呂に浸かり、体も顔もきっちり保湿してから寝るようにしたら、
冬でもお肌がぷりっぷりするんだよー♪

と、乾燥肌に悩む50代の母が言っておりました。

いらない脂は落して必要な油を補給するのが一番だそうです。
ちなみに、母が使ってる保湿クリームは500円未満、化粧水・乳液も合わせて1000円になるかどうかという安い物だそうです

お試しくださいませ(^^)

  • 回答者:乾燥肌の娘 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスのマルセイユ石鹸はいいですよ。
合成成分がはいっておらず、必要な油分を残し、汚れだけを落としてくれるのでおススメです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌の敏感肌で、これからの季節とくに困ります。夜は、お化粧をメーク落としで洗い落とし、まゆだまで洗っています。シルクのタオルで洗ってもすべすべです。石鹸類を使わなくてもいいようです。(まゆだまは以前テレビの旅番組で有馬温泉のおみやげやさんでいいと言ってたので、旅行へ行った時かって来ました。すごくいいですよ。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もヒドイ乾燥肌なのでこれからの時期は悩むところです。
私はぬるつく感じが嫌で結局洗顔料を使って洗顔してます
が、保湿はしっかりするようにしています。

特にぬるつきが気にならないのなら、水で流すだけでも
十分かと思います。皮膚科の医師もそういってました。
ただお湯を使うと乾燥が進むような気がしますね。
します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔は使ったほうがいいと思います
 油分が多いと肌が酸化するので 洗顔の後の保湿に勤める方が肌にはいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔料を使うと乾燥してしまいますよね。
そういう場合はクレンジングで顔を洗うといいですよ。
ミルクタイプのクレンジングを使うと肌がしっとりします。
拭きとり化粧水を使うのも効果的です。
汚れを取り除き、化粧水がうるおいを与えてくれます。
20代のモデルの方が、朝の洗顔代わりに拭き取り化粧水を
使っているのをテレビで見たこともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯洗顔や水洗顔で大丈夫だと思います。
私はわりと脂性なので洗いますが、感想肌の友人は水洗顔です。
それでも肌綺麗ですよ~。
落としたくないと思われるなら、大丈夫です。
ぬるぬるして洗いたいけど洗わないだとストレス溜まりますが、落としたくないならストレスも溜まりませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る