すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30代前半主人のことで相談させてください。
1年程前から、寝ている最中足がつるようです。頻度はたまに程度だそうです。
昨日は一晩で4度ほどつったようです。寝る前の主人から二日酔いのときのようなアルコールと体臭が混ざったような強烈な匂いがしました。(朝には無臭)後ほど昨晩は飲酒してないと聞き驚きました。もしかして肝臓が悪いのでは…と不安です。
最近は仕事のストレスがかなり多いようです。仕事は割と体を動かす内容です。(ですがつった日はそんなに激しい仕事内容ではなかったようです)お酒は週5本ほど缶ビールを飲んでいます。体形は標準です。
病院に行くほど具合は悪くないとのことですが、心配です。
何か考えられます病気等ご存知でしたら教えていただきたいです。同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 質問者:あー
  • 質問日時:2018-08-05 00:32:33
  • 0

質問内容を読む限りでは、飲酒が原因で肝臓が弱くなっている可能性がありますね。
肝臓は、代謝作用を調整している重要な臓器で、肝機能が低下すると解毒作用等がうまくいかなり、ミネラル・ナトリウム・カリウムなど低栄養でバランスを崩してしまい、ミネラルなどは筋肉の収縮や神経の伝達を助ける役割を担っていて、低栄養でバランスが崩れると足がつる原因を引き起こしてしまうことがありますので、飲酒後は就寝前に必ず水分補給や足のマッサージしたり、しばらくの間は肝臓を休ませるため飲酒を控えたりした方が良いでしょう。
それでも、まったく改善しない場合は、糖尿病・肝硬変・腎不全・閉塞性動脈硬化症などの疑いがあると思いますので、症状が悪化する前に病院に行って診てもらった方が良いと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくアドバイスを下さりありがとうございました。とても参考になります。やはり肝臓ですよね。
まずは教えてくださったように水分補給とマッサージなど試して様子を見てみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る