すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

夏休み真っ只中ということで、中学生の僕は自由研究をしなければならないのですが、レポート的なモノを作りたいと思っています。しかし、テーマが決まらず困っています。
ネットで調べると色々なテーマが出て来るのですが、どれもベタなものばかりなので、珍しいというかみんながやらないようなテーマがあれば是非教えてください。

  • 質問者:けい
  • 質問日時:2018-08-09 13:11:10
  • 1

それを、ここに書けば、質問者さまと同じようにテーマで困っている人達が
採用することが考えられますので、やはり、自分で考えるのがベストではないでしょうか。
それに夏休みもそう長くは残ってませんので、ここは、便利屋さんにお願いしてみるのも
1つの方法かもしれませんよ。

とまぁこれでは回答になりませんので、
1つだけヒントになりそうなことを書いておきますね。

5種有る敬語[=尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]が、
暮しの中で、正しく遣われているか、間違って遣われているとしたら、どのような言葉が
どのように間違っているのか等を、
病院・デパート・大型スーパー・塾・商店・JRの駅・街中の人達・コンビニetc.で
実際に、丁寧にフィールド・ワークしてみるのです。
シッカリ調べ上げてありさえすれば、纏めるのは困難ではないです。
[有りがちなことを書くようになるとしたら、お粗末な調べしかできていないことに
なります]

なんであれ、自分に負けないことが大事です。
自分に負けなければ立派な仕事になります。
Good luck!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
quiquiさんのヒントも案の一つとして自分が本当にやりたいテーマを決めたいと思います。
まだテーマは決められていませんが、自分に負けないように地道にやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る