すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は専業主婦です。
昨日、友達が電話 で職場で嫌なおばちゃんがいて、「挨拶しても、私にだけ挨拶しない。話さない。むかつく!!どうしてなんだろう??新人いびり?あいつすっごく嫌い!私も嫌いと思ってるけど向こうも嫌いと思ってるでしょうけどね。私なんか、気に入らないことしたか?って感じ」と愚痴を話てきました。
「そうなんだー、嫌だね。。。挨拶くらいすればいいのにね・・・。」と答えたら
「まぁ○○(私)に言ってもわからんか・・・。働いてないし!○○に聞くのが間違いやったかな~」と言われ、普段何言われてもほとんど笑って返してたんだけど、
このときは、少しむかついて「ああ・・そうやね」 友達「もう、○○はずーと働いてないから、今更働いてもどうせ続かないだろーね」 私「う~ん・・・。続かないやろ。てか、働く気ないし!!」(わざと言ってしまいました) 友達「えーな!専業主婦はお気楽で。××(他の友達)にも言われない?ま、××は言うキャラではないか・・。」 私「気楽よ~まぁいつ、どうなるかわからんけどね」と答えました。

私はむかついたのですが・・・・。みなさんは、どうおもわれますか?
専業主婦だから、言われても仕方ないと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 08:22:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
色々参考になりました^^

お友達が職場のオバサンに無視されている理由がここにあるような気がしますよね。
まぁ、お友達としては日頃のストレスを仲良しの貴方に話して慰めてもらいたかった
だけなのかもしれないけど、会話の内容を聞いていると、
これじゃ仕方ないな・・・と感じました。

キレずに会話を続けた貴方はエライ!!
貴方の方が数枚上手です。
あーあ、お子様相手は疲れるわね・・・と思っていれば良いです。

お友達には口に出さずにストレス解消のため
「共働きしなきゃ食べていけない旦那さまなんてお気の毒」
「子供の成長の喜びを身近で感じられないなんてお気の毒」
とでも毒づいておきましょう^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様相手は疲れるわね・・・。
共働きしなきゃ食べていけない旦那さまなんてお気の毒
子供の成長の喜びを身近で感じられないなんてお気の毒
いいですね^^そう思う事にします(*^▽^*)
回答ありがとうございました

並び替え:

何故「むかついて、仕方ない」という表現になるのか不思議です。
そういう表現をしている時点でご質問者さんが
「外でお金を稼ぐ事」 より 「家内で時間を費やしている事」を下に見ている事になると思うんですが。

私は別に 「家内で時間を費やしている事」を別に悪い事でも、外でお金を稼ぐ事より
下であるとも考えておりませんので、言われても「あっ、そう?」位にしか思いませんし
例え同じことを言われても「むかついて」とか「仕方ない」という表現は出てきません。

ご質問者さんが「むかついた」のであればご友人と自分の時間の潰し方に貴賎がある事を頭の何処かで自ら認めているからではないでしょうか。
ご友人が「専業主婦はお気楽で」というのはご質問者さんが専業主婦だからではなく
自分と同じように「外でお金を稼ぐ主婦はそうでない者より偉いのだ」と同じ価値観を持っている人間だと看破しているせいだと思います。
そう考えていない専業主婦には言ってこないものです。
私の周りにはそんな事を言う兼業主婦はいませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むかついたのは、友達の言葉の言い方です。
「まぁ○○・・・」
「もう、○○はずーと働・・・」
の言葉にむかつきました。
愚痴を言ってきてその言葉はないでしょ。ずっと働いてないから、どーせ続かないとか、決め付けて話されるのが嫌でした。
私は働いている主婦とそうでない主婦はどちらが偉い等考えたこともないです。自分が好きなほうを選んでいるので^^。

専業主婦の人って、なぜ働かないのか分からない。
と言われたことがあります。

なんで?と逆にこちらから聞き返しましたけど。

また、専業主婦は何もしないで家にいる。
と言われたことがあります。

多少の妬みも感じられました。

みんなそれぞれの人生を生きているわけですから、どんな生き方をしようが、それを選択するのは本人ですからね。

たとえ不本意な生き方でも選択したのは自分(あなた)です。自分(あなた)なりの生き方をするしかないんですよ。
と、延々とお説教した覚えがあります。

  • 回答者:専業主婦です (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
自分で選択したのだから、そのように生きればいいですよね。

よく上手にかわされましたね、拍手です。
私も専業主婦なので、働いてる友人の休みの日にランチ等誘われ、愚痴、お金の苦労話等聞かされた挙句、「いつも何してるの?家に居て何してるの?」と言われます。
家でやってる事全部言えば気が済むのかなぁ~と思いながら流していますが、質問者さんのお友達も私の友人もストレス解消ではないでしょうか・・。
愚痴るなら働くなよーって言ってやりたい気持ちをいつも抑えてますよ。
昨日は仮病を使ってお誘いを断ってしまいました。
「ずっと寝ていられる立場でいいねー」ってメールもきます。
何だか私も愚痴ってしまいました。

  • 回答者:打ち合わせ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ずっと寝ていられる立場でいいねー」ってメール
ムカッときますね!!
私も似たようなこと言われたりします><;
あげくの果てにはランチ行ったときは「○○は働かなくても生活できるからいいねーお金があるんやろーね。お金あるならここ払えー!やったー」と無理やり払わせる言い方を毎度してきます。
もちろん払う気はありませんが。
思い出してしまって愚痴ってしまいました^^;
私に言ってストレス解消してるのかな。。。
愚痴るのはまだいいけど、そういった言い方やめてって感じですよね。

どちらの意見もわかりますし、正しい・正しくないとかの線引きは出来ない問題ですよね。
その友達は、ほかにはけ口がなくて、相当いらいらして
自分の気持ちをどうにも出来なかったんでしょう。
自分の中の気持ちが、本当は「どす黒いもの」と知っていて、でも
それを抑えることができないので、誰かに「あなたは間違ってないよ」と
同意してほしかったのだと思います。
子どもによくある行動ですよね。
で、彼女はきっとあなたから「そのおばさん、いやだね~。かわいそうに、そんな人と
仕事することになって。働いてるあなたは偉いわよ」みたいな回答を
望んでいたのではないでしょうか。
たぶん、あなたの回答にリアリティを感じなかったので
彼女は「相談する相手を間違えた。もっとわかってくれて、激しく同意してくれる
相手を求めたかったのに。○○に聞いても、この悔しさは半分も伝わってないだろうし
説明しても理解してくれるかどうかわからない」という葛藤の中
やりきれない思春期のような気持ちを抱えて、反抗してきたのだと思います。

ま、それはそれで、お門違いと言うものですが。

誰に対しても、そのような攻撃的な言葉を吐いてはいけないと思います。
主婦だから、主婦でないからというよりも
相手の生活・人格を否定することのできるほど
すばらしい人間はいません。そんなすばらしい人間ならば
反対に、他人を否定するような心の狭いことしませんから。

そのお友達のことを、匿名希望さんは快く思っているのでしょうか?
その言葉に痛く傷ついたと言う意思表示のためにも
しばらく電話などはやめてみたらどうでしょうか。
お互いのためにならないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
もっと熱く答えてあげれば良かったのかな?と少し思います。
ですが、あの発言はやはりひっかかりますので、
しばらくは様子見します。
回答ありがとうございました。

職業はおいといて。

自分だったら「言ってもわからないか」といわれたら「そう思ったら今後そういう話はしない
でくれるかな」といいます。
その相手、本当に友達と思えますか?そんな人間が友達でいいのですか?
自分ならば今後の友達付き合いそのものを考えてしまうほどの発言です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~・・・。1番の友達ではないですけど・・・。
いなくなると、さみしい気がします。
今後の発言等で、考えます。
回答ありがとうございました。

誰かを見下して自分を守ろうとしているのでしょうね。
残念ながら匿名希望さんがそのターゲットになってしまったというしか・・・。
気にせずスルーすべきです。そりゃ働きながら家事に育児をする人は尊敬しますがかといって専業主婦がバカにされる理由にはならないです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく、気にしないようにします^^;

そのお友だちって本当にお友だちですか?
ひどすぎます!

私は、ずぅっと育児と家事と仕事をしている身ですが、
子供を産んでから、専業主婦(特に育児つきで)をされている方は
本当にえらいと思うようになりました。

また、家事だけでも、毎日、家族のために食事を作ったり・・・
毎日続けるってどんなことでもすごく大変だと思います。

専業主婦と働いている人を差別するのって絶対まちがってます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達だからって何言ってもいいことはないですよね・・・。
馬鹿にされてんのかな><

そういう言葉を大切にしていないというか、人の気持ちに鈍感な人っているんですね。
専業主婦とか働いているからって問題ではないし、愚痴を聞いてもらっていると
いう感謝の気持ちも足りないですね。

嫌なおばちゃんがいるみたいですが、そのおばちゃんが友人を嫌ってしまう理由は
そういう事にも問題があるからではないかな?

はっきりものを言うことも大切だけど、相手があっての事だから思いやりを
持って話すべきですよね。

反面教師だと思って聞き流しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の気持ちに鈍感なんですかね^^;
人に嫌われるということは、何かしらあるんでしょうね。
今のところ、聞き流します^^

話を聞いていると、おそらくこの友人はあなたのことを信頼しているのだと思います。ただ他人に対して鈍感な人なんだと思います。
仕事での同僚(おばさん)の態度には不快感を示していて、そういったことを話せるのはおそらく親しい人だけだと思います。
ただ専業主婦だから○○というのは差別にあたると思います。
私は働いてますが、私のできない家事・子育てその他はカミさんががんばってくれてますし仕事量は仕事をしている人に匹敵、もしくはそれ以上の時もあります。

ですから少しなら許してあげるとしても、たびたび失礼な事を言う場合は一度ガツンと言っても良いと思います。でもその場合はちゃんとその人の立場にも立ってフォローも忘れずに言うことをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。失礼なことを言ってきたら、そのときガツンと言って穏やかにじっくり話し合いたいと思います。

自分が専業主婦になれない環境だから悔しくてしょうがないのでしょう。
自分がやりがい持って働いてる人はそんな嫌味な事いいませんから。

そういう人を見下すような言い方をする人は嫌です。
私は兼業主婦ですが、そういう人がいると、働く主婦はストレスたまって
八つ当たりばかりしてるような感じがしてイメージ下がるからやめてくれって思います。

専業主婦の方が言われて仕方ないとは思いません。
専業主婦だと手を抜けなかったりするので、家事は大変だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見下されるのは勘弁です><
でも、「朝、何時に起きてる?」と聞かれ「6時に起きてるよ?」と言ったらほめてくれたりもします。
そのときの気分しだいなんですかね・・・。

いや~・・・そういう人もたまにいますよね
まあその場は笑って済ませて、その後はしばらく会わない、連絡もとらないようにすると思います。
たぶんそのお友達は専業主婦にあこがれているけど、働かないといけない状況なのかなと思って同情します。
ただ次にも同じ様なことを言ってくるようだったら、がつんと言ってしまうかもしれないです。

  • 回答者:専業主婦 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の話してるときも、多々暴言はくときあります。
今まで、「あ~嫌な感じ」と思いつつ笑って済ましてたけど、
思い返してみると結構きついこといわれてるなぁ~と、改めて思います。基本的に言葉づかいも悪いので・・・。
気になりだしたら気になって仕方ありません。
次は、ガツンといってしまうかも・・・。

そんなこと、ないですよ。仕事をしてれば仕事を理由に家事に手抜きをしたり、地域のコミュニティにも不参加の理由ができるでしょう?専業主婦だからって理由で批判されることはおかしいと思います。私は仕事をしてますが、してない友達もたくさんいます。みんな、地域活動してたり、子供に一生懸命だったり、おいしいご飯作ったりしてますよ。聞くと、私の方が、仕事を理由にご飯の手抜きや掃除の回数を減らしたりと、主婦らしいことしてませんもん。(この頃では主人がアイロンかけしてたりする・・・)専業主婦って、自給にすれば千円単位の仕事量なんですよ。仕事を持ってるその人から見れば、暇があるように見えて、やかっみもあるんだと思いますよ。自信をもってね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
兼業主婦されてる方から、自信をもってねっと言われると凄く安心感がでてきました。

それはひどいですね。
そういうこと言う友達はいません。
私はそういうことを言う人は友達じゃないと思います。
「じゃあ、話さなきゃいいでしょ!」とか、「そういう人を嫌な気分にさせるようなことを
平気で言うから挨拶されないんだよ」とガツンと言ってやったらよかったのに!
私がこのようなことを言われたら、その人と友達でいるのはやめます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガツンと言えば良かったなぁ~と今になって思えます・・・><;
回答ありがとうございました

嫌な思いをされましたね、ご友人の言葉は絶対ありえないです!
私は仕事を持っていますが、専業主婦も立派な仕事だと思っているので
仕方ないなんて思いません。
心のどこかで羨ましいという気持ちがあるんだと思います。
私だったら相手が話してる途中で電話を切ってしまいますね。

  • 回答者:みるみる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
日頃何も言わないのがいけないんですよね。
これからは、言いにくいことでも言うようにしていきたいと思います。
電話をきるのもありですね^^

私も完全なやつあたりだと思います。

私も旦那によく言われます。
「働いてないから社会性が乏しいんだ」
は?
働いてて、店長にもなった旦那なのに、私が入院した時息子を私の実家で預かっていたのに挨拶もなし?

言われても仕方ないとはおもいません。
主婦の大変さが分かってないから言える事だと思います。
その友達も結婚して主婦になったらそんな事いえないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお友達は結婚してるんですよ~^^;
情報が足りなくてすみません><
ちなみに、子供の世話が嫌で仕事に逃げたんです。

専業主婦です。

お友達の言い方はマズイですね。
私でしたら、もっとキツイ言い方になってると思います。

結婚せず仕事してるお友達の方のほうがお気楽だと思いますが。
主婦って結構疲れますよね。
お友達のように給料・ボーナス・休暇が出るわけではないし、家事、育児以外に嫌な方でも近所づきあいをしなくてはいけないし、下手すれば舅姑との同居もありな訳ですし。

反対にお友達のヒガミにも聞こえなくはないですが。

専業主婦だから、言われても仕方がない・・・・なんてことは思いません。

お友達が本心から馬鹿にしたような言い方をしてるのか、愚痴を言いたい相手がいないのか、あなたが言いやすい方なのかはわかりませんが、聞き流して忘れた方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達は結婚しています^^;
愚痴を言える相手もいないし、(旦那くらいしか)
私が言いやすいんだと思います・・・。
愚痴くらい聞いてあげたいんですけど、いっときは聞きたくないです
><;私の方が姑問題の愚痴を聞いてもらいたいくらいです!!
回答ありがとうございました。

私は独身会社員ですが、ご友人の発言は酷いなーと思います。
職場の愚痴まではともかく、やつ当たりにしてもどうかと思います。

私は専業主婦で子育て中の友人を尊敬してます。話を聞いて自分にはできないと思っちゃいますから。思わず本人にもそう伝えたら、笑われましたが。
相手を思いやれず、何を言ってもいいと思うのは、甘えではないでしょうか?
質問の会話から判断する限り、会社の人に嫌われても仕方ない気もするのですが。
挨拶しない人も大人げないと思いますけど。

私なら、友人から知人に格下げします。

  • 回答者:そんなの友達じゃない (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

格下げですか^^。
友達がこのまま、人を不愉快にさせる発言を続けていくなら
わたしも、格下げします(*^▽^*)
回答ありがとうございました

この相談室を利用するようになって、働く主婦は専業主婦が嫌いというか、目の敵にしてると言うか、馬鹿にしてると言うか、ひがんでるというか・・・そういう目で見てる人がいるなぁと感じるようになりました。
おのおのの家庭で働くにしろ、家で主婦業をするにしろその家庭でいいように決めたことなんだから、他人が働くこと、主婦業に専念することに対してグチグチ言う必要は全くないと思います。何ら迷惑をかけてるわけでもないし、働く主婦が偉いとも思いません。自分のやるべきことをきちんとする。それでいいじゃない?って思います。

結局は、楽しんで仕事をしてれば、人に絡んできたりしないってことです。嫌々働いてるから、家にいる人がうらやましく感じたり妬ましく感じたりするんじゃないかって。自分のやりたい事をやってる人はそんなにぎすぎすしてませんから。愚痴をこぼされたあげく、八当たりとは酷い目に合いましたね。自分は幸せだからぎすぎすしてないんだって自信を持ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専業主婦だからって、小さくならないで良いのですね。
この相談室を利用するようになって、私も専業主婦はそういう目でみられてるんだ!って専業主婦って恥ずかしいことなのかな?っとショックを受けました。専業主婦が質問すると批判回答がよせられてくるのかな?と内心ヒヤヒヤでした^^;
でも、私が友達に対してむかつくことは当たり前なんだどホッっとしました。回答ありがとうございました

私も専業主婦です。
同じ話をされたら私もむかつきます!!
専業主婦だから、言われても仕方ない!? そんなことありませんよ!
その件については友達さんが失礼きわまりないと思います。

でももしかしたら、匿名希望さんにそういう悪態をついてしまうほど
腹が立っていたのかもしれませんね。
普段の友達さんの態度がいい人なら、その時だけむかついても許すけど
いっつもそういう腹立つことを言う人なら距離をおくかも、です。

  • 回答者:私だってむかつくわよ! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズバズバいう子なので、腹立つ言葉も何回か言われたことはあります。一言多いんですよね。
でも、悪いとこばかりではなくて、いいときもあります。
距離をおこうかな?と考えたこともありますが、長年付き合ってきた友達を失うのはさみしくて・・・。いいところも知ってるだけに、離れることができないんですよんね。
回答ありがとうございました。

お友達のヒガミじゃないですか?
羨んでるんだろうなぁーと思いつつ優越感に浸っていればイイんですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒガミですかね。><;
回答ありがとうございました

ムカつく。  こんなヤツだからオバハンに無視されるのが分からないのかな?
自分の言っている事に対して人がどのように思うのかを考えられない可哀相な人なんですね。
この先もオバハンに無視され続けるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分わかっていないでしょうね・・・。
もう少し、
言葉には気をつけてほしいものです。

お友達が悪いですね。
お友達の言動からすると、なんだか職場の嫌なおばちゃんと同じというか、
職場の嫌なおばちゃんにも知らず知らずのうちに嫌われる原因になるような言動を
今までにしていて、それで無視されてるんじゃないかと思ってしまいました。
別に専業主婦だから、言われても仕方ないというわけではないと思いますよ。
むかついて当然です。
私は専業主婦じゃない人に育てられて、自分も専業主婦ではありませんが、
できれば専業主婦に育てられたかった(行事があっても私だけ母親が来られなかった)し
自分も専業主婦にできればなりたいですねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達も、もう少し言葉に気おつけてくれたらな・・・。
回答ありがとうございました

あなたはぜんぜん悪くないし、友達が配慮にかけていると思いました。
その新人いびりをされているストレスを、あなたにぶつけた、
つまり八つ当たりだったんですねきっと。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八つ当たり・・・ですか。
><;ショックです。
八つ当たりできるほど、心を開いてくれてるのかな。
回答ありがとうございました

専業主婦だからという以前に、人対人の会話としておかしいです。
私なら電話かかってきても無視しますね。
そのお友達はあなたに大変失礼な事を言っているのに気が付かないのでしょうか。
せいぜい「かわいそうな人だ」と思います。
きっと、その挨拶しないおばちゃんはお友達の性格を見抜いているのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見抜いてるんですかね?^^
回答ありがとうございました

専業主婦だからとか関係ないと思いますよ。
誰に対しても話を聞いてくれた人に対して「○○に聞くのが間違い」なんて失礼すぎます。「挨拶くらいすればいいのにね」ってしか答えようがないと思うし、お友達はなんて言ってほしかったんでしょうね。

匿名希望さんは大人の対応をされたのですね。お友達がどんな意味で言ったのかよくわからないですけど、私だったら頭にきて文句を言ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その子はズバズバ言う子で、本人は悪気がないのかも知れません。
でも、あのような言い方をすると言う事は、何かに、イラついたんでしょう。久しぶりにむかつきました ><;
回答ありがとうございました

そのお友達、嫌みなタイプですね。
職場のおばちゃんの愚痴をあなたに言ってきたのは良いとしても、その後の「専業主婦は・・・」の件からは余計な一言です。
私もそんなこと言われたらむかつきますよ。
っていうか、そのお友達が職場で嫌なおばちゃんとうまく言っていないのは、そういうお友達の相手を思いやる気持ちの欠如している性格があるのではないでしょうか。
そんな性格だったら、人間関係トラブル起こすのも当たり前かという気もしますね。
自分の価値観が正しい、他の価値観を認めようとしない人がいますが、それでは世の中渡っていけないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりむかつきますよね!
良かったです。短気すぎかな?と。思ったので・・・。
回答ありがとうございました

失礼というか相手を理解せず、自分の言い分だけ聞いて欲しいってタイプの人ですね。
質問者さんはお子さんはいないのでしょうか?もしいるなら、御友達の発言はまったく理解で着ません。なぜなら、子育てより仕事のほうが楽だと思って仕事に復帰したわけで、その結果、人間関係で悩むことがあって愚痴るんであれば、わかっていないのはそのご本人だから。

また、もし、質問者さんがお子さんがいないなら、友人の方は子供がいないときは好き勝手な主婦してたんでしょうね。自分がそうだから他人がそうだとは限らないのに。で、そのときの記憶が忘れられなくて、質問者さんがねたましくそういう発言になったんでしょう。

友人の方はあなたの何が気に触ったんでしょうね?よくわかりませんが、いつもこういう感じの愚痴を話す人は、おとなしく相手が自分の意見をそのまま同意してくれる人に話します。私はうなづくだけで十分だと思うのですが、それ以上に強く同情してほしかったのかな。

ただ、私も仕事していますけど、むしろ仕事しているからこそ、この方のおっしゃることにそのまま同意することはできませんね。友人にこのようなせりふをはいてなんとも思わないような人が、他人に対し気配りがきちんとできているかどうか怪しいです。

人間、わざと嫌われようなんて思っている人いませんから、本人は気がついていないのでしょう。職場で、理由もなくいじめられている、と言っても、ご友人が嫌っているその人が他のひとからも嫌われているんでなければ、御友達のほうに問題があることも強く考えられるでしょう。

もしかしたら、友人の方も理由がわからないなりに、ひょっとしたら自分のほうに問題が?という気持ちもあるのかも。でもそれはプライド的には絶対認めたくない。社会人バリバリの友人に相談してズバっと指摘されるのも嫌、単に愚痴きいて同情してもらいたいからう、専業主婦なら事情がわからない(と思って)相談したけど、思うように同情してもらえず、八つ当たりしちゃった、ってところでは?

このタイプは嫌なことがあって、他人に愚痴りにくるのは、自分を正当化したいから。なので、へたに対応すると(相手が望んでいる結論以外の方向で)逆に消化不良起こして逆切れするんです。私も経験ありますが、相談にのるだけ不愉快になりました。ばからしいんで、最後はっきり言ったら連絡こなくなりました^^:)

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は2人います。
何が気にさわってしまったんでしょうね・・・。
こまさんのおっしゃるとおり、もっと何か言ってほしかったのかもしれません。悪気はなかったんでしょうけどね・・・。
回答ありがとうございました

どうして専業主婦なら言われても仕方ないんですか?

私なら御友人の発言はすでに私の領域を侵していますね

専業も兼業も関係ないですよ
それは人生の選択でしかないのだから、個人としてどう思うかでしょう

不愉快ならなんらかの意思表示しないとまた言われますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不愉快でした・・・。
「どうせ働いても・・・」「聞くのが間違い・・」と言われたのが。
我慢してしまうことが多いので、これからは、意思表示したいとおもいます。回答ありがとうございました

八つ当たりされちゃったんですね。
とても性格が悪い人にその人までなっているようです。
おばちゃんより人をバカにする分性質悪いですね。

専業主婦だからではなく、立場が違うのにそういう言い方はないかと思いますよ。
だってバリバリの営業ウーマンが「あなたはいいわよね、事務職で。事務職ってお茶出してコピーしてればいいんだから楽だよね」とか言ったらやっぱり角立ちますよね。
きっとその友達も相手の職業がなんであれ、違う形でバカにするようなことを言うと思います。
匿名希望さんは専業主婦なのでそう言われたのではないでしょうか。
友達がジムで相手が営業ウーマンだったら「いいわよね、営業だと外で息抜きできるでしょ」そういう言い方になったと思います。

人を使って憂さを晴らす人だと思って距離を置いてはどうでしょうか。
良い方に考えても、その人としては歯に物着せぬ言い方する自分かっこいいとか思ってるのかも。
そして言いたいことを言い合える仲がいい私たちとか。
どっちにしろ距離感の図れない、思いやりのない人だと思います。
私だったら途中で「そういう言い方するから挨拶されないんじゃない?」と言ってしまうかも。

そういう人は今後も好き放題言うと思うのでストレス溜まる前にお付き合いを断つか、距離を置く方が気楽だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、話してみて、わかってくれなければ距離をおきたいと思います。回答ありがとうございました

私も匿名希望さんのように日頃怒らないキャラで専業主婦です。
これはむかつきますよね。「今更働いてもどうせ・・・」とか「お気楽」というのが特にむかつきます。もしかしたら、電話してきた友達は話を聞いてもらって気分スッキリかもしれないですが、少し思いやりに欠ける、見下した言い方だと感じます。それぞれの家の事情があり、専業主婦なりパートなりすると思うのですが、そういうのを考えないで自分中心で話してるんでしょうね。働きたくても働けない場合もあるし、それなりに窮屈な立場なのに・・。
今までの友達との関係にもよりますが、また違う機会でこちらの話をして理解を示してくれるんなら、あの時はイライラしてて思わず言ってしまったのか、ということで今後も付き合っていきますが、そこでも理解するような言動がなければ距離をとるかもしれないです。大切な友達ならお互い自分中心に話をしてもいいと思いますが、一方通行のままでは友達とは違うような気がします。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また、何か似たようなことを言われたら、あの時は・・・と話したいと思います。わかってもらえなければ・・。友達と距離をおこうかな・・・。
回答ありがとうございました

私も最近同じようなことを言われ、ものすごく腹を立てていたんです。
専業主婦ってこんなに肩身の狭いものだったっけ?と言いたくなるような・・・

近所に同年代の夫婦が越してきたのですが、奥さんの親と同居で
その親のほうに
「うちの娘はいい生活してるわよ。三食昼寝つきで・・・」
わたしも働いていないので、人のことは言えないから黙っていたら

「○○さんもそうか!!あなた、何で働かないの?毎日暇でしょ?何やってるのいつも?」と質問攻め!!

「ほっといてくれ~!!」って感じですよね。

ちなみにその方はもうすぐ定年だそうで・・・
あなたももうすぐ専業主婦。フフフ・・・

専業主婦だって立派な仕事だと思うんですけど・・・・ね。



  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

[何で働かないの?毎日暇でしょ?何やってるのいつも?]
私も1回言われたことあります^^;
「ほっといてよ」って感じですよね~
回答ありがとうございました

現在求職中の専業主婦です。

愚痴を聞いてもらえるだけでもありがたいのに、お友達の発言はとっても不快になりますよね。

とっても失礼かもしれないけれど、そんなことを平気で口にするような人だから、職場のその女性に無視されてしまうのでは?と思いました。

主婦=気楽だなんて、安直な考えは許せません。
お友達は匿名希望さんが羨ましくて仕方ないのかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際、兼業主婦は大変だとは思いますが、自分が選んだのだから仕方ないと思います。
あのような言い方はさすがにむかつきました。
回答ありがとうございました

正直むかつきますね。
多分もう電話とかでないと思います。
私は未婚で働いてますが、専業主婦の友達にそんなこと言ったことありません。
ちょっと酷いですね。
専業主婦も大変のようです。友達も愚痴ってます。
そんなこと言われたら友達辞めますね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場での愚痴等は人に聞いてもらったら、スッキリすることもあるので、
聞いてあげようと思って聞いてたんですけどね・・・。
言葉には気おつけてほしいですよね><

何だか私まで悔しいわー!
嫌味?それともネタミ?って思っちゃいます。
主婦だって立派なお仕事ですもん!
専業主婦がお気楽なんて、主婦になったら言えませんよネ☆

お仕事してる人は働いてるってだけで家のことしない言い訳になって、自分のことだけやってればいいから、お気楽ね!って、言い返してやってください!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^やっぱり悔しいですよね。><;


私は専業主婦です。でも、細かい仕事は沢山有ります。結構働いてますよね~。

それに産まれてこのかた働いた事が無い訳じゃなく、ムカツクおばさんや上司には遭遇して来たし、言っても分からなくも無いです。質問者さんはとても若くて働いた事も無いのですか? 

言われても仕方無いかどうかは、年齢にも寄ると思いますが・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても若くはありません。30代です。
働いたことはありますよ。
嫌なおばさんに遭遇したこともあります。
上司に関しては嫌な人と遭遇したことはありませんが・・・。
働くことの大変さは知ってます。
回答ありがとうございました

私もこんなこと言われたらむかつきます。
主婦業も立派な仕事だと思いますよ。

お友達は電話で好き勝手なこと言ってますが、きっと職場のおばちゃんにも不愉快な思いをさせてしまったんじゃないかと思います。
私も同じような経験があるので。
最初はよく面倒を見てくれていた職場の先輩がだんだん挨拶も話もしてくれなくなり、寂しい思いが愚痴へと変わり、家でいつも愚痴ってました。ですが愚痴は自分にも聞かされる側にもよくないことだと気づき、解決しよう決め、先輩に避けられる理由を聞きに行きました。お互い誤解があったようで、私自身も反省し今は円満にやっています。

お友達も悪いかたではないのでしょうが、少し謙虚になった方がいいですね。私だったら電話で口論になりそうですが、上手くかわした貴方はえらいな~と思いました。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愚痴は自分にも聞かされる側にもよくないことだと気づいたんですね!
スゴイです!!友達も、何か誤解があるのかな?
話合うのは良いことですね(勇気いりますけど^^;)
回答ありがとうございました

う~ん、相手にしないのが1番です
専業主婦だから言われてもしょうがないとは思いませんが、家事をしたくないからパートに出たという人は何人か知っているので、口にはださないけど、家事をしたくないので、働くと言う人は結構多いんでしょうね
私もむかつくラインまで行きます、人は人自分は自分と割り切ることにしました
ここまで来るのに30年かかりましたけどね

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手にしないのが1番ですか^^
そうですね~。
回答ありがとうございました

私も専業主婦ですが、そんなこと言われたらむかつきます。むかついて当然ですよ。
専業主婦だからって今回のことに関係ないし、ただの八つ当たりですね。
話を聞いてくれている相手、働いてない相手を、けなして、自分が働いてることを正当化したいのかも。
仕事の話を専業主婦にすること自体、私ってかわいそうでしょと主張してるんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八つ当たりされたんですかね・・・。
><;
回答ありがとうございました

正直、私もむかつきます。
そういう性格の方なんですね。私も専業主婦ですが、友人に同じこと言われたらちょっとづつ距離を置いていくだろうな~。

でも、下の方の返信を読んだのですが、子供の面倒見るのが耐えられないから保育園に入れて働くってその考え方は嫌いです。
働かないと生活できない状態の人も保育園の空き待ちでなかなか働けない人だって大勢いるのに面倒だから・・・って・・・納得できないです。

専業主婦だから言われても仕方ないってことはないです。
兼業主婦には専業主婦にはわかりずらい悩みもあるだろうし、専業主婦にも兼業主婦にはわかりずらい悩みもあるし・・・言われて仕方ないことは絶対にないです。専業主婦も兼業主婦もお互いに認めることが大切ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の面倒見るのが耐えられないから保育園に入れて働くって聞いたときは私も「え?」と思いました。「まだ、働かなくてもやってけるなら、子供小さいしもう少し一緒にいてあげたら?」と言ったのですが、(向こうのご両親も反対されてたみたいなので)働いて気楽。自分の時間ももてれないし。といって働きだしました。
その考えは私も反対でした。
認めあう事が大事ですね^^
回答ありがとうございました

多分、その友達は、そんな調子で話をしてるので、知らないうちに失礼な事を職場で言ってるのだと思います。だからそのおばさんも嫌ってるのです。・・・・勿論、そういわれれば、むかつきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないうちに言ってるっぽいですね・・・。
回答ありがとうございました

きっと、質問者の方は心の広いやさしい方なんでしょうね。
どうして、そんなむかつく愚痴に付き合われるのか分かりません。私の心が狭いのかもしれませんが、そんなこという人とは付き合う気がおきません。

私も今年初めまで専業主婦していました。(病気療養も兼ねてでしたが)専業主婦って結構忙しいですよね。どれだけ一生懸命やっても、ゴールが無くて評価もされにくいし。

そういうことが分からない人に言っても無駄かも知れませんが、愚痴は聞きたくないって事をそれとなく相手の方に伝えてみてはいかがですか?
もし長いお付き合いをするおつもりなら、一度あなたが傷ついていることを伝えた方がいいように思います。(おせっかいでごめんなさい)


  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
機会があれば、私が傷ついた事を伝えてみたいと思います。
回答ありがとうございました

私は働いてますが、こんな失礼なこと言っても良いとは思いませんよ。
八つ当たりは最低の行為と思っています。
お友達はきっと、あなたになら何言っても許されると言った甘えがあるのかも知れませんね。

でも、ひょっとしたらその嫌なおばちゃんの前でも同じような態度なのかも知れません。
知らず知らずのうちに(知ってるのかもしれませんが^^;)人を傷つけてたりすることを、
お友達のあなたの口から、そっと教えてあげてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達は言っていいことと悪い事がよくわからないのか、よくズバズバ言う子です。本人はなにげに言ってるんだと思いますが(私は^^;)
実際どうなのかはわかりませんが・・・。
ズバズバ言い過ぎて嫌われるところもあるかもしれません。
嫌なおばちゃんにも何か言ってしまったのかもしれないですね。
今度、愚痴を言ってきたら、そっと教えてあげようかな。
言えるかな^^;
回答ありがとうございました

私もむかつきますね。でも、「普段何言われてもほとんど笑って返してた」というあたりで
友達の中では匿名さんを「何言っても許してるくれる人」というイメージになっているのだと思いますよ。反撃で言ったつもりの言葉も友達にはそうは聞こえてないと思います。
そういうイメージで見られるのはご免だと思うのなら、今後は「普段何言われてもほとんど笑って返してた」ということはやめるべきです。
相手を変えることは難しいことですけど、自分を変えることはできるはずです。自分を変えることが出来なければ交流を考えるか、どちらかしかないと思います。
ただ、親しき仲にも礼儀ありということを少し友達は忘れてしまってるようですね。専業主婦に「専業主婦だから」という言葉は言っちゃいけませんよね。
今後も交流を続けていくのならば、どんどん怒りましょう。匿名さんが怒ったことで付き合いが終わるようならそれだけの仲だったということです。

  • 回答者:匿名希望Ⅶ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望Ⅶさんがお答えしたように「何言っても許してるくれる人」というイメージなんでしょうね・・・。
これからは、嫌なこと言われたら怒るようにしていきたいと思います。
少しづつ^^;親しき仲にも礼儀ありですよね!!
回答ありがとうございました

世の中いい人もいれば変な人もいますので、あまりかりかりせずそういう人なんだぐらいで・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そういう人なんだって思うしかないですね^^;

私も、むかつきますね。
専業主婦だって、それなりの苦労が有りますからね。
PTA役員に、働いてないからって理由で、やらざるを得なかったりしますし。
うちは、主人の給料がそんなに高くないので、家計のやりくりも大変です。
ちょっと前に専業主婦スレッドが立ちましたが、専業主婦を馬鹿にするな!
って、かんじです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PTA役員会議も働いてないと、そのつど出席しないといけないですしね・・・。専業主婦だからって馬鹿にされたくないです><
回答ありがとうございました。

いいたいやつには言わせておきましょうよ。
悔しいからいってるんです。
私だってお気楽主婦になりたいーと思うんですよ。
働いているのが充実しているときには思わないけど、
行き詰ると言い出すんです。
まぁ、八つ当たりですね。ほっておきましょう。

こういう人は、お気楽主婦ーと思いながら自分がなってみると
お気楽じゃないことに初めて気づくんです。そしてすぐに
働きたいなー主婦向いてないわーっていうから。。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!
友達は1ヶ月前まで主婦だったんですけど、子供(2人)のめんどうみるのが耐えれない。私はまだ働いてたほうがいいと言い、1歳にも満たない子を保育園?に入れて働きだしました。
ほっとくことにします。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る