すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

リビングの床にコルクマットを敷かれている方。
長所、短所を聞かせてください。

また、パズルのように組み合わせるジョイント型のマットと、じゅうたんのように広げて敷くカーペット型どちらがよいと思うかも聞かせてください。

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2008-10-05 08:41:27
  • 0

並び替え:

ジョイント式を使用しています。
長所:音が響かない。裸足でも冷たくない。
短所:端が反っていて見苦しい。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リビングの床がとにかく冷たいので、冬前に何とかしようと思っています。裸足でも冷たくないなら○かも?

長所。あたたかい、音がひびきにくくなる。
短所。子供が小さいとペン先でほじくる、らくがきする。ジュースをこぼしてべたべたになる。値段が高い。
子供がいるならパズル型の方が汚れたらそれだけはずして対処できるので便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家にもいたづら盛りの子どもが2名、、、すごいことになりそうです、、(涙)

ジョイント式のコルクマットを使ってます。
長所は、足下があたたかいということと、足音がしなくて、静かです。
短所は、端のほうのコルクがはがれることがあり、見苦しいです。
掃除がしにくいというのも感じます。
それと、熱に多少弱いというか、乾燥しすぎるのを嫌うためか、
直射日光の当たる場所や、ストーブの近くでは、コルクの状態が
悪くなりやすいです。
短所もありますが、コルクマットは暖かみがあるし、クッション性もあって、
冬場、冷え性の自分には向いてると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コルクマットの上にホットカーペットをしきたいと思っていましたが、だめそうですね、、、

リビングではありませんが、一部に強いています。
長所は弾力があり暖かみがあります。
足に優しい感じ。
短所は多少 端っこが反ってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

端が反るんですね。
一長一短ですね。買おうかどうしようか悩みます。

床全体ではありませんが、カウンターキッチン内とリビングの一部にコルクマットを敷いています。

長所:冬は暖かく、夏はサラッとしているので裸足でも大丈夫・100%ではないが防音効果がある・物を落としても割れないし、床が傷つかない

短所:端が反り返りやすい(専用のジョイントを使えば大丈夫かも)・ジョイント式だと、隙間からゴミが入り込み、いつのまにか床が汚れている・家具類を移動させると、傷がつきやすい・ホコリや髪が落ちていても分かりにくい


ジョイント方を使用していますが、敷き詰めるときに時間がかかって大変でした。でも、傷がついたり汚れたりした時、その部分だけを取り替えれば済むので経済的かもしれません。

カーペット型は使ったことはありませんが、普通のじゅうたんやカーペットのように全体にキレイに敷くのが大変かもしれませんね。ただ、ジョイント式と比べたら安いのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10畳ほどの広さに敷きたいのですが、凹凸もありやっぱり大変かな?
リビングの床の寒さ対策、何が一番かんたんで安く、効果的なんでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る