すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

黄砂アレルギーってあるのでしょうか?
昨年から娘が幼稚園に入園し、天気のいい日は自転車で送り迎えをしています。この時期になると目頭が痒くてくしゃみがやや増えます。
花粉症になったのかと思い外出時マスクはしているのですが、さらっとした鼻水が出るわけでもなく目頭の部分だけ痒いのです。日中はコンタクトをしています。
授乳中で薬は飲みたくありませんので、病院の受診はためらいます。
経験者の方の対策、アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:さとちゃん
  • 質問日時:2008-03-13 14:24:31
  • 0

あります。
正確に言えば、黄砂に付着している化学物質などによるアレルギーだと思われます。

黄砂は重大な健康被害を招く恐れもありますので注意が必要です。
化学物質過敏症、花粉症などのアレルギー症状の悪化、なども招きます。
中国の大気汚染物質が付着した黄砂で咳喘息や気管支炎を発症する人も増えてます。

洗濯物、窓枠、車、物置などにホコリのように積もったり
隙間からいたるところに入り込んだりします。
洗濯物を外に干さない、こまめに掃除をする、など対策して下さい。
また、黄砂は水に解けやすいので
水で洗い流したり雑巾で水拭きしたりしてください。
黄砂を掃くと巻き上げて吸うことになるので避けて下さい。

基本的には花粉対策グッズを利用するのが良いと思いますが
マスクは風邪用のほうが良いと聞いたことがあります。

日本に到達する黄砂は北京に到達する黄砂よりも粒子が細かいため
黄砂による健康被害に気がつかない人が多いらしいです。

授乳中で病院の受診は避けたいとのことですが
医師に「授乳中なので薬は飲みたくない」という意思を伝えれば
マトモな医師なら適切な処置やアドバイスをしてくれると思います。

おだいじに。

  • 回答者:たあぴん (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

荒れた粘膜を早く直して、正常な粘膜にすると問題ないのです。目が痒いと言う事は目の粘膜が荒れてるので、花粉が付痒くなるのです。花粉の性質は種子を作るためにめしべに付着すると花粉管を伸ばす事を思い出してください。目の荒れた粘膜に付着した花粉はそこでめしべと勘違いして花粉管を伸ばし始めます。目の中で動くものがあるとかゆみを感じます。かゆみを感じると、人間は異物の侵入と、やっつける抗体を作り攻撃します。この抗体が沢山出来てあふれるように出来るようになる。ヒスタミン連鎖分泌が花粉症です。花粉が来ても、花粉がいっぱいある中にいても、粘膜が聖女なら問題ないです。私も重症でした。直せないのにっ治療マネ碁とする医者に腹立たしさをおぼえ、もともと花粉がどうもなかったのに、・・・・どうもないようにすればいいと。洗いと粘膜の正常化をして、今は何も起きません。正常です。花粉が来たら洗う、痒くなったら洗う。洗い過ぎると皮膚が保湿できなくなるので、保湿ケア。

  • 回答者:poopi (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

『たびあん』さんに拍手送りました。2-3日前に何でも試してみる姉が花粉症に良いかどうかわからないけどやってみようといってアロエ(幅の広い)を切って汁を花の穴の周りに塗って、目の周りにもつけて、軽く冷水のタオルで拭いてやっていました。不思議にくしゃみも留まり目の周りもかゆみもない・・・と自慢しました。姪がそれでは私も・・・と言って同じようにしてやってみて、あれ?マスクしなくてもよい・・・効く人も効かない人も有るので物は試しに花粉症の方はやってみるのも一案です。アロエの通称は『医者倒し』とも言います。薬品の薬ではないのですから、副作用はありません。もう一つ書き込み忘れておりました、外出後は家に入る前に洋服、
コートなどを外でバタバタして埃を払ってください。

  • 回答者:mimi (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

黄砂アレルギーあるとおもいますが
一度、血液検査などでわかる
アレルギー検査をしてみることをお勧めします
花粉でも鼻水でなくても
目がかゆくなったりしますよ。
私は、黄砂がふいた日などは
くしゃみ、鼻水、目がかゆくなったり
喉まではれていたくなりますよ。
もちろん花粉でもなるのですが・・・
授乳中とのことお薬あまり飲みたくないですよね
お子様がかかってる小児科で相談して
処方してもらうか、もしくは、アレルギーを抑えるもあるので
注射してもらうといいとおもいますよ
対策としては、帽子、めがね、マスクなどなどです

  • 回答者:いるる (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る