すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

原油先物価格は、現在1バーレル93$ぐらいです。
1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月、どう変動すると思いすか?



  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-05 09:04:09
  • 0

1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後と時期は特定できませんが、最終的な落ち着きどころは、70ドル前後だと思います。
個人的には、5月の時点で高値154ドルを7月に付け、その後下落し、70ドル程度まで下落し、リバウンドを入れて最終的に60ドルまで下がると予測したのですが、高値が154ドルまで行きませんでした。従って、下げた場合の落ち着きどころは、最初の予想より若干高めで70ドル前後と現在は予測しています。

  • 回答者:劉龍 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界的な景気低迷で需要が減る事が懸念されていますから
徐々に下げていくのではないかと思います。
暫くは80~90ドルをいったりきたりして6ヶ月後くらいには80ドルを
切っているのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制も入ったので80$くらいまで向かっていくでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の予想では80~100をいったりきたりかなと思います。
さすがにちょっと前のように上がることはないとは思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的な勝手な予測ですが、向こう3~6か月のスパンで。
日米のシンクタンクの言うところでは、実需に基づく原油の適正な値段は現在バレル$60~$90というところだそうです。それ以上の値段がつくのは投機資金によるバブルだという主張です。
その上限近くまで下がっているわけですが、上がる下がる両方のシナリオが考えられ、その鍵は米国の金融危機の今後の展開でしょう。
米国の金融機関が相次いで破たんしてますが、投機資金、特にハゲタカファンドから見れば絶好の買い時という事になります。名だたる銀行を丸ごと買収することも夢ではないし、そこまでしなくとも、大手金融機関の暴落した株を買い漁って大株主になれるチャンスでもあります。
もし投機資金が一斉に金融機関の買収に動くなら、現物市場から資金を引き揚げますので原油価格は、もしシンクタンクが正しいなら、バレル$60~$90の範囲に落ち着くでしょう。
ただ米国の金融危機が今言われている以上に深刻で金融業界、機関が立ち直るのに5年も10年もかかりそうだ、という話が出てくると、投機資金は引いてしまう可能性があります。特にハゲタカファンドは短期決戦で利益を出さねばならないので、そんな悠長な話には乗れない。そこでまた原油先物などの現物市場に回帰する。こうなると原油相場はまた上がります。
投機資金、ファンドも方針はいろいろですから、金融機関買収へ動く物と原油市場回帰派が資金量で半々だとバレル$100プラスマイナス$10程度の水準で上下する。
こんなところではないかと思います。あくまでご参考までに。

  • 回答者:joker (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月以内に
1バーレル80$が価格で反発-90$を付けて下落
3ヶ月以内に
1バーレル70$を付けて反発
6ヶ月ごろは、
1バーレル60$~70$当たりを動いていると思います。
1バーレル147$が最高値
高値値がら半額で反発するので70$付近で反発
黄金比率が1バーレル60$~70$当たりなので
この当たりで安定すると思います。

  • 回答者:かも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的な景気の低迷、中国経済の低迷等で原油の需要は思ったほど伸びないので、少しずつ価格は下がって行くと思います。
今の値段が投機によるものであり、異常な価格ですので、元々の価値の値段に戻っていくと思います。
投機マネーも逃げ出して行くでしょうし。
原油が高くなれば、代替エネルギーを使う方向へ逃げて行きますから(原子力発電、天然ガス、風力発電、水力発電、太陽光発電、車はハイブリッド車や水素による燃料電池車とか)、限りなく高くなることはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し下がるか、このまま保ち合いな気がします。
投機熱が冷めたことによって、安定すると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る