すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

目の火傷の対処法について質問です。

昨日油が跳ねて目に入ってしまい火傷したのか目に違和感があります。

見た目には変化はありませんが、何となく目が引きつるような感じがして、心なしか視界がぼやけて白っぽく見える感じがします。

眼科に行こうと思うのですが、時間が取れず、行けるのは来週半ばになってしまいます。
なので眼科に行くまでに出来るセルフケアを教えてください。

  • 質問者:なんな
  • 質問日時:2018-09-06 21:47:37
  • 0

目を掻いたりこすったり、目をいじるのは避け、目を洗いたい時は冷水または生理食塩水で洗いましょう。
コンタクトレンズを使用している場合は、眼科で治療するまで使用するのはやめましょう。
市販の目薬を使用したい場合は、炎症を抑えたり抗菌効果がある目薬を選び、スーとする刺激性のある目薬は避けた方が良く、どの目薬を選んで良いのか分からない時は、薬局で薬剤師に相談して購入すると良いでしょう。
ただ、火傷の程度にもよりますが、治療が遅れたり怠ったりすると、混濁が残ったり、角膜にゆがみが出たり、視力低下になったりして、ヘタすれば失明することもありますので、来週半ばではなく、できれば今週中に眼科に行って、早急に治療した方が良いと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく書いていただきありがとうございます。

やはり目は怖いですね…。
明日の予定何とか別に回して眼科に行くことにします。

ご心配いただき感謝します。

並び替え:

セルフケアは・・・ない。
火傷の程度がひどくて水晶体まで達すると
ここが混濁して外傷性白内障を起こすこともあるけど、
見た目に変化がないっていうことは角膜損傷。
角膜は上胚葉由来組織なので簡単に再生する。

===補足===
やろ?

病院にいきなさいとか薬剤師に相談しなさいとか

大事をとって責任逃れするような回答やったら、
誰でもかけるっていうもんやで。

 (;´Д`)y─┛~~ソッチガベストカヨ ホンマニ

  • 回答者:タミ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応何とか時間を作って翌日病院に行ったところ、そんなに心配することは無いと言われ目薬を貰っただけだったのでどういう状態か分かりませんでしたが、多分解答者様のおっしゃる通りの症状だと思います。

簡単に再生すると聞き安心しました。

解答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る