すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

はじめまして。恥ずかしながら我が家の家計簿を評価してください。
正直、やりくり苦手で全然お金がたまりません。
静岡県住みで、主人32歳、私29歳、子供5歳と2歳、4人家族です。

【毎月の収入】
主人手取り 250000(製造・正社員) 年収約500万
私の手取り 130000(事務職・正社員) 年収約180万

世帯収入は680万くらいです。
子供手当は学資保険で積立中、15歳のときに1人200万貯まる予定です。

【毎月の支出】
住宅ローン 61000
主人生命保険 9000
私の生命保険 2000
保育園 45000(2人分)
子供習い事 17000(上の子だけで、チャレンジ・サッカー・水泳)
主人小遣い 30000
私小遣い 20000
食費 50000
水道 3500
電気代 15000(オール電化・冬場だと2000~25000)
日用品 10000(洋服なども含む)
携帯・ネット 25000(2台携帯と光、ドコモです)
ガソリン 20000(軽自動車と普通車)

毎月大体31万円くらいの生活費です。
ただ、月によっては住宅の固定資産税や車の車検だったりで、月平均すると35万円の出費です。他にも子供のために年2回旅行で別で20万くらい使ってます。
子供の教育資金として、1人最低500万は貯めたいと思っていましたが、
私のへたくそなやりくりのせいで全然たまりません。
気合いいれて年100万貯金し、なんとか貯めたいのですが、
なにかアドバイスあれば教えて下さい。自分でリサーチしたものの、
直接我が家の家計簿を評価していただいたほうが具体案が出そうなので・・・。

  • 質問者:haraj30
  • 質問日時:2018-09-11 17:32:11
  • 0

並び替え:

ローンとかは簡単にはなんともならんやろうから割愛するとして
見直せるところとしたら、携帯・ネット、あとガソリン。
携帯は格安携帯にしたら、1/3ほどまで落とせる。
ガソリン20,000円は、普段どう使ってるのか知らんけど高い。
(150円/Lとして133L)

あとは、普通。

希望の額を貯めたいんやったら、その辺を見直すか
旅行とか(他の人からみて)贅沢をやめる。

それもいらんねんやったら、目標を下げるしかない。

単純な話、労働収入やねんから数がよめてるはず。
出る額もこんなに詳しくわかってるねんから
前述の2択のうち、どちらかにせんとあかん。

リスク承知で猛勉強して、不労収入を得る方向に
舵をきるのも一考やで。

  • 回答者:タミ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり格安simはおススメなのですね。早速乗り換えます。
ガソリン代は、車の燃費のせいかもです。かといって乗り換えもまたお金がかかるので、乗り潰そうと思います。
具体的な数字は把握してるつもりでしたが、不透明な支出で貯金できてないかもしれません。
なんとしても子供の教育費として500万ずつは貯めたいので、今月から先取り積み立てしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る