すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

12歳の娘ですが、家族とお出かけしても楽しそうではありません。
買い物が大好きで観光や体験をしていても、
「これいつ終わる?」「このあとどこか買い物行ける?」と買い物のことしか頭に無いのでがっかりします。

親の勝手なエゴですが、買い物が好きでって将来何かにつながりますかね??
昆虫が好きでとか、カラオケが好きで・・・映画が好きで・・・
工作が好きで・・・
だったら応援して子供の意向に合わせたレジャーにしようと思うけれど、
買い物って買い物依存症になるだけに思えて残念です。

12歳の女の子って他はどうなのでしょうか?

  • 質問者:TARANTERAKITAKE
  • 質問日時:2018-09-18 10:20:38
  • 0

並び替え:

買い物って一口に言うてもいろいろある。

 服を見に行くのか、本を見に行くのか、家電を見に行くのか・・・

買い物依存症 をマイナスと見るとすれば、
プラスになるファクターとしては
・新しいものや流行に敏感になる。
・物を比較して観察する能力に長ける。
・物の価値観がわかるようになる。

もし、依存症というものが心配やったら
お小遣いの範囲内で買い物をすることを徹底するとか、
お店で使える金額を指定するとかすると
お金の大切さや金銭感覚を磨けるようになるハズ。
(;´Д`)y─┛~~

===補足===
例えば、旦那さんが車が趣味で
家族でカー用品店ばっかり行ってたら
旦那さん以外は(娘さんと)同じ思いになるやん?

 あえて自分のモノサシを娘さんに望むより、
娘さんがまず、興味を持つことは肯定して
そこから、「こんなものもある」と
教えていくのも一考。

  • 回答者:タミ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまらなそうにしてるのはもうしょうがないのですかね?!
お小遣いの範囲で買い物してるし、
色々見るのが好きみたいです。金銭感覚は最初からありそうです。

補足
カー用品に連れて行かれるという例すごく納得できました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る