すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

労災で嘘の申告をしてしまいました。

骨を折ったのですが発生場所は職場なのに通勤経路と言ってしまいました。
誰かに指示された訳ではなく、自分の不注意のことですし、労災になると思い遠慮して咄嗟にそう言ってしまったのですが通勤でも労災出るからと断りきれず労災申請することになりました。

この場合どうなりますか?段々怖くなり今からでも辞退しようか迷っています。

  • 質問者:さき
  • 質問日時:2018-09-18 10:28:22
  • 0

並び替え:

大げさに書くなら、詐欺罪が成立する。

・・・けど、そんなに構えることはない。
もし、出した書類が7号用紙やったら、病院は治療内容等を証明のうえ、
証明をお願いした被災者もしくは会社に返却されるから、
戻ってきた用紙を訂正してから監督署へ提出すればOK。

病院や会社が監督署に提出してしまってたら、
監督署へ連絡の上、訂正内容を記載した書面を提出すれば問題ない。

仮に、監督署が会社と本人に事実関係を確認するため電話してきても
正直に答えれば何のお咎めもない。

今回は「出ない」のに「出そう」としているワケやなく
職場であれ通勤途中であれ 出ることに間違いはないから
堂々と訂正したらいいねんで。

  • 回答者:タミ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかく気にしないことです
実際、結果問題ないと思いますし 最悪でもたいした問題にはならない気がしますよ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る