すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家事を手伝わない妹について、ご意見を伺わせてください。
現在19歳の女子学生です。
私には3歳年の離れた高校一年(16)の妹がおりますが、彼女の自主性や思いやりの無さには、怒りを通り越して情けなさすら覚えます。根は悪い子ではないと思いますが、何しろ頑固で人の意見を聞き入れようとしません。両親が共働きで、今まで家事の中枢を担っていた母は祖父の介護で手一杯な状態です。そんな疲労困憊状態の母を目の当たりにしているにも関わらず、それを横目で見て見ぬふりをしている妹が理解できない、というより非常に哀れに感じます。まだ高校生と言ってしまえばそれまでですが、彼女は幼少期から甘やかされて育った節があり、普段の言動の数々からも、「誰かが何とかしてくれる」「面倒なことは他の人に押し付けよう」という非常に利己的な生き方をしているように感じざるを得ません。姉としても、このままで良いのか?と滾々と言い聞かせたいのですが、妹に説教が出来るほど私も出来た人間ではないので自粛しています。かと言って母に望みをかけても、ここまで妹を甘やかしてきた張本人が強く出られるはずもなく…。(抗議したこともあります)
妹の分を除き家事を行うなどの無言の抵抗を試したこともありますが、母の手を煩わせるばかりか、「妹の分も一緒にやってあげてね」と私が窘められてしまいました。
まだ高校生の妹に、ここまで腹を立てている私の心が狭いだけなのでしょうか?
考え方や生き方が異なっていることは百も承知ですが、私の考えは厳しすぎますか?
彼女が人(家族も含め)のために何かをしたところを、未だに片手で数えられる程しか見たことがありません。手伝いもまた然りです。私の見えていないところでしているのかもしれませんが…。
同等の手伝いをこなすことなどは全く望んでおりませんが、せめて自分で出来る範囲のこと(自分が使った食器は自分で洗う、朝は自分で起きる、日常的な物事の尻拭いは自分でするなど)はこなす努力をしてほしいです。
また、同じような経験をされた方のご意見も伺いたいです。

===補足===
妹様の立場である方からも、是非ご意見を伺いたいです。
何も言わずにそっとしておくのが得策ですか?それとも、優しく嗜めるのが良いでしょうか。
私の考えを押し通すのではなく、どうして妹がこのような態度を貫いているのか、おそらく彼女にも言い分があるはずですので、その辺りをしっかりと把握しておきたいです。思ったことをそのまま口にするような子ではないので、問いただしても何も言わないような気がします。

  • 質問者:花
  • 質問日時:2018-10-08 21:36:42
  • 0

並び替え:

私の場合は、姉に対して腹を立ててるんですが、基本的には言っても直らないですよ・・
おっしゃられてるような事を自分でやるようになるには、一人暮らしして自分でやらないと誰もやってくれない状況にならないとダメ。しかも、友達とかが同じような人だと注意もしてくれないし、恥ずかしさも出てこないので、下手すればごみ屋敷になったりもする・・
自分が困るか、他人に見られて恥ずかしいっていう意識が芽生えなければ直らない。
親は結局は許しちゃうから、自分が腹立てるだけ無駄。
私は親に怒ったことあるけど、親も直らないんですよ。親に怒ってる自分が嫌。
自分でやるように促せといっても親がやっちゃうし。

怒って言ってもダメだし、やさしく言ってもどうせやらない。
自分が嫌になるだけなので、ほっとく。手も貸さない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私にも似たような弟がいます。
やったらやりっぱなしで片付けもせず、やりたい放題散らかして放ったらかし。
正直見ててイラっとしますが、そう言う奴に何を言ってもそいつ自身が自分で考えを改めるまでまともになることはないと思います。
なので放置が最善かと。
私も弟は放置で自分ができることをして両親を支えようと頑張っています。
それといつかその妹さんは苦労するでしょうが、それは今までの妹さんに責任があります。
貴女の考えや行動はその妹さんのために行ったことですから貴女の心が狭い訳ではありません。厳しい訳でもありません。
貴女は貴女にできることを頑張って、ご両親を支えてあげてください。
妹さんもいつか大人になれば今までのことを悔いる時が来るはずです。その時に少し手助けしてあげればいいでしょう。
少し上から目線だったかもしれませんが参考にして頂ければと思います。

  • 回答者:茜 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る