すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

25歳女です。友人知人のみの披露宴開催について悩んでいます。

関西の大学在学時に出会った同級生と結婚して10ヶ月経ちます。
夫の仕事の関係で現在は千葉県在住です。
来月末には親族のみの挙式を控えています。

先日、夫が友人の披露宴に招待され、
自分達も挙式後に友人知人のみで会費制のレストランウェディングがしたいと言ってきました。
急いでお互い会場を探して下見に行きました。

夫が気になった会場は東京駅直結の大きなビル屋上にある広いレストラン、
私のは駅から10分ほど歩いた場所にある小さめのレストランです。
とりあえず両方とも30人の予定で見積りも取りました。

どちらも素敵な会場でしたが
私は呼びたい親友が遠方に住んでいて、しかも4人しかいないので…
駅から少し離れているのが気にはなりましたが、あまりにも広すぎる会場で少人数の披露宴はやりたくないし、
小さめの会場で会費も抑えて開催したいと思っていました。

しかし夫から、
・見積りをとったときにそんなに金額が変わらなかった
・駅から歩くのが厄介だし、自分は大学時代の友人30人強に声をかける予定で、もっと大人数になる可能性のほうが高いから、大きい会場でやりたい
という感じのことを言われてしまいました。自分が探した会場のデメリットは一切言いませんでした。

仕方なく再見積りまで取って話し合いしようとすると、夫が拗ねだして全然話が進みませんでした。

ただ、あまり喧嘩もしたくなかったので…
最終的には私が折れて、夫が気に入った会場を予約しました。

夫は喜んで、早速大学時代のグループLINEに披露宴をする旨を送っていました。

しかし翌日に進展を聞いてみると
行ける、行きたいという返事が3人程しか来なかったそうです…。
残りは全て既読スルーで、本人もかなり焦っていました。

他の知人に声をかけるなり、返事が来ていない人に個別に呼び掛けるなりしてほしいと思ったのですが、
夫が焦っていたのはその1日だけで、今はあまり危機感を持っているように見えません…。

慌てて私が関東在住の知人に声をかける予定にしていますが
正直、見積もった人数が集まるか不安で仕方がないです。
100~200人規模の会場に、ぽつんとテーブルが数台並ぶだけになるのかと思うと余計に不安が募ります…。

披露宴の日にちは来年の1月末です。
会場にはまだ契約のサインはしていませんが、来週末には契約書の郵送と頭金の振り込みをしないといけない状態です。

今さら会場の予約を断るとなると迷惑ですし
地道に、知人に出席のお願いをするしかないのでしょうか?
夫には何と言えば良いのかもわからなくなりそうです…。

長文になってしまいましたが、何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:なやみ
  • 質問日時:2018-10-10 03:41:19
  • 1

並び替え:

そんなん、会場変更しかないやん。

でっかい会場に、パラパラのほうが会場にも迷惑がかかる
(っていうか、最低保障人数とかないん?)し、
面子まるつぶれやで。

こうなったのも、旦那のせい。

そらみたことか っていう態度で言うてもええぐらいや。

  • 回答者:タミ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る