すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

はじめまして。
東京都内で合唱団に加入しようと思っているのですが、
自分自身合唱の経験もなければ歌の自信もありません。


昔高校時代に合唱サークルに入っていて、その活動がとても楽しくて
社会人になってから改めて初めてみたいなと思っています。

いろいろ調べたのですが合唱団って一般的には入団テストやオーディションみたいなものがあって、
なかなか敷居が高そうだと感じました。

そこで質問なのですが、どなたかこんな初心者で歌が大して上手じゃない人間でも参加できる合唱団をご存知でしょうか。

「知らない」「そんなの無い」以外の回答をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:まきな
  • 質問日時:2018-10-27 14:05:22
  • 1

並び替え:

まきなさんはじめまして。

私自身、複数の合唱団の講師を依頼されて活動している者です。

今までに幾つかの合唱団に携わってきましたが、
まきなさんがおっしゃるように、一般的には入団テストがありますね。

更にはパートごとに募集を行なっているところも多いので、
定員に達しているパートの方が参加しようと思うとその時点で参加が出来ないということもあります。


一言に合唱団といっても本格的に活動をしているところもあれば、
交流をメインに楽しむことを第一にした団体など、それぞれ特徴があります。


まきなさんのご要望に応じられる合唱団はテストが無いものをオススメ致します。
テストやオーディションがある団体はストイックで気合の入ったグループが多いので、
もしかしたら体験の段階で合唱が嫌いになってしまうかも。。。


私が今もサポートしている合唱団の一つが初心者を歓迎している団体なのですが、
ここなら楽しめるかもしれません。

楽譜を読みながら合唱を行なう団体も多いですが、
ここは楽譜が読めない方でも参加できます。

毎週土曜日に渋谷区で開催しています。



リンクを張っておきますので、チェックしてみて下さい。

https://casty.info/drg/

===補足===
自分に合った合唱団を見つけるには口コミだけでなく、実際に足を運んで見るのも大切です。

ネット上には情報が出ていない団体でも初心者を受け入れているところも存在します。地域の掲示板などでに掲載されている場合もありますので、ネット情報が充実した世の中ですが、アナログな方法で探してみることもオススメしますよ!

是非素敵な合唱団に巡り合って歌を楽しめる事を願っています☆

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る