すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

新卒2年目の後輩について
後輩と客先へ常駐しています。2人とも同時期に常駐してゼロからのスタートです。
後輩は全く質問しないで、私ばかりが質問しています。後輩は私が質問したことで知識を得ています。また顧客からすると、私は理解に乏しく後輩は出来る子と思われてる気がして面白くありません。後輩が質問する隙を与えていないのかなとも思いましたが、そうではなさそうです。この状況が面白くありません。また、後輩がどこまで理解してるのかも見えず、私だけがバカをさらけ出してる気がしてしまいます。

後輩とは一回り以上年の差があります。私の考えはおかしいのでしょうか。今時の若手社員はこんな感じなのでしょうか。考えすぎですか。

アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:はなこ
  • 質問日時:2018-10-30 19:16:03
  • 0

並び替え:

質問をする からこそ
相手からは
どこまで理解していて
どの情報が足りないのか
がわかるので、
質問をされるとやる気を感じます。

質問をしない からこそ
どこまでわかってるのか
不安になります。

顧客からしても普通なら
あなたと同じ感覚だと思います。

質問されるからこちらの意図が
どこまで理解してるかがわかる
質問されないからこちらの意図が
どこまでわかってるのか不安

実はこう見られてるかもしれません。
あなたが居ないときに
後輩さんは質問をせず
思い込みで動いていつかミスをするかも。
その時顧客としては、
やっぱりな と思うでしょう。
すべてがすべて後輩さんがわかってて
行動しているわけではないでしょうね。

あなたが質問するから
うまく行っていることが多いかもしれません。
どんな些細なことも確認しておかないと
後から大きなミスに繋がることって
現場によって多々ありますからね。

もし顧客が後輩さんの方が
できると思っているなら、
節穴の目を持つ顧客の評価など
どうでもいいかな。
どうせならちゃんと
見る目を持った人に評価されたいし。
普段の業務に差し支えないなら
それでよし。

けど、普通は質問をして
業務を顧客の意図に添うように
遂行しようとする人を評価しますよ。

何か後輩さんをできる人と
思ってるような発言が
顧客からあったんでしょうか?

  • 回答者:ゆみりん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そう思った理由はなぜかと、私が顧客へ質問した内容が後輩は対処できていたからです。これは初めてのことでした。だから今までのことを振り返って面白くないと思ってしまったのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る