すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の掃除なんですが掃除機はどれくらいの頻度でかけてますか?
私は面倒臭がり屋なので埃が目立つまで放置することが多いです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 11:24:03
  • 0

並び替え:

週2から3回はします。        

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1度はかけてます。
休みの日しか掃除ができません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで人を呼ぶときは外の別場所で対応しているのでしていません。
汚いなと感じて休日で時間があったときに掃除します。
平日は仕事で出掛けます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は週末か平日の時間が空いたときにかけています。

埃がアレルギーなんで・・・。

社宅なんで、できるだけ昼間にしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は毎日かけていますよ。

ほこりアレルギーなので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤めているので掃除は週一回です。
夏場はエアコンが嫌いなので、暑がりの主人とは別の部屋で寝ます。
その時はフローリングのリビングに布団を敷くので、敷く前に毎日簡単の掃除機をかけます。
布団の上げ下ろしが一番埃になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は月に1回するかしないか・・・です。
その変わり、ほこりや髪の毛など気になった時は、クイックルワイパーかけてます!
これは2~3日に1回程度ですかね。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には週一回、土日のどちらかで。
ただ、土日とも出かけてしまうと、その週は掃除していません。

汚れが目立ったり、お客様が予定されていたりすると、臨時掃除日があったりしますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間に1回くらい。
フローリングモップとか床拭きとか、そういうものでマメにやっています。
掃除機と言った大きな機械を使うのは少ないかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は週一です。

フローリングが多いので、
モップは2日に1回、かけます。

  • 回答者:久美子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦なので毎日かけてます。
どっちにしても、なぜかほこりっぽい家なので、毎日しないと気持ちが悪いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一回くらい。しなくちゃとは思うのですが面倒くさくなってついつい先延ばしにしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日、掃除機だけはかけてます。
子供が小さいので食べこぼしとかすごいので‥掃除機をしないと米粒とか踏んで気持ち悪いからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2~3回です。夜しかいませんが、何かと汚れが見られ、帰宅してから掃除機をかけることがあります。土日は2回位するときもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日です。欠かせません。掃除機の中も毎日確認しますが。それなりにごみが溜まっていくので、毎日かける以外は考えられません。

  • 回答者:そうじ好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2回かけています!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は1ヶ月に1回くらい。
汚れたかなと思ったらクイックルでコロコロしてますので。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日クイックルワイパーやってるなんて皆さんすごいですね。私は掃除機は週に1~2回程度で水拭きモップを10日に1度位、少ないですよねぇ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1でかけます。
平日は仕事勤めなので、それ以上にはできません。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日に1度くらいです。ほこりが目立つ時は
部分的にフローリングワイパーやコロコロしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2回くらいかけています。
掃除機まではかけたくないけどなにかきになるというときはクイックルワイパーをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はワイパーですが子供が何かしらこぼすので毎日かけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じく面倒くさがりで、明らかにきたないなと実感するまでは掃除しないです。今も部屋が汚くてほこりが順調に育ってます...(^^;
掃除しなきゃ片付けなきゃという気持ちはいつももっているのですが、どうしても実行に移せません。でもほんとそろそろやらないとどこから手をつけたらいいのかまずいです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母は毎日掃除機をかけていますが、
私は週に2,3回です!!
コロコロは毎日しています!!

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も面倒臭がりなので、2~3週間に一度ぐらいです。

埃が目立ってきたなぁと感じたら、ほうきを使います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に一度です。
アレルギー持ちなので毎日かけたいですが、
時間がなかなかありません。
クイックルワイパーは毎日ですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が小さい時は、毎日かけてましたが、今は仕事もあるので週1ぐらいです。それでも、面倒だとモップで済ませたりします。紙の使い捨てのものです。絨毯は面倒な時はコロコロです。としとると、だんだん面倒になちゃうんですよね。「汚れてても死なない」これが今の座右の名です。そしたら、この間飼ってる犬がハウスダストのアレルギーになってしまいました・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1回くらいです。あとはクイックルワイパーで済ませます。

  • 回答者:掃除嫌い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は2週間に一度程度です。
毎日の掃除はコロコロと
クイックルワイパーをしています。
拭き掃除もたまにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は週に1回。
でもその他の日は、必ずクイックルワイパー掛けてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回ですが、ズルをして、時々10日に1回になります
面倒なのと、1人暮らしだから、汚れてもたかが知れています

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週一回くらいです。
お布団の上げ下げをするのでどうしても埃が出てしまうので
目立ったところはフローリングワイパーなんかで気づいたら拭き取ったりします。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は掃除機を掛けずに箒で掃いてます。
といっても、週1回くらいですが。
普段は、ハンドワイパーとかコロコロで
気になる埃や髪の毛はやっつけてます。
はあ、面倒ですよね。

  • 回答者:みるみる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週3回かけます。
髪の毛とかゴミが気になるし、うちは台所と洗面以外は絨毯なのでちょっと拭いて終わりというのが出来ないので。
でもできれば毎日掃除機かけたいくらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、ダスキンをかけていますが、
掃除機は週1回くらいです。
カーペットを敷いている所もあるので、
もっとかけた方がいいんでしょうが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはフローリングでもなく畳に絨毯を敷いた部屋が多いのですが 面倒くさがり屋なので週に2回 しかも決まった2部屋だけで 後は1ヶ月に1回とか 気付いた時とか 知り合いにはとても言えない状態です。 雑巾もめったに使わないので埃もたまっているところがあちこち。 家族は少ないのに部屋数の多い家(弁解じみていますね)なので掃除が苦痛です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も面倒臭がり屋なので、掃除機はたまにしかかけません。フローリングなので、クイックルワイパーを、しているくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リビングは週に2回くらいですね。
あとはほぼ毎日拭き掃除してます。

自分の部屋は週1回くらいしかしないですね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に4〜5回です。フローリングな上、猫を飼ってるので抜け毛が多いので。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回だけです^^;
カーペットなので「ころころ」で掃除しています♪

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人なので あまり汚れないかな?
と思って 掃除機は五日に一回位です。

リビングだけ クイックルを 気付いた時に
かけています。 主人が髪を乾かしたりするので
なんとなく気にかかって…

  • 回答者:tvの上に埃が… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーは毎日やります。掃除機は週2日くらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食前に掃除機をかけて、拭き掃除してます。
朝の運動がわりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回です。    

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬がいますので
一日2回掃除機をかけています
それでも、犬の毛が 隅っこに溜まります
私は気にならないのだけど 主人が嫌がるので
しかたなく・・・
出来れば放置派なのですけどぉ~

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングですが、週末の週一回です。
週末でかけると、2週間目立たなければかけないこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家には、掃除機がありません!(笑)

夫婦二人暮らしでペットも飼っていません。
フローリングなのでレンタルのモップを使って、
集めたゴミはハンドクリーナーで吸うだけです。

私も面倒臭がりなので一週間に一度モップで
ホコリを掃除するかどうかくらいです。

それでも、独身時代に汚い部屋で暮らしていた夫から見ると
「どうして汚れていないのに掃除するの?」と言われます。(笑)

  • 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬がいるので毎日です。
犬の毛色と同じ色のじゅうたんにしたから、
目立たないのですが、くしゃみがひどくなるので。

  • 回答者:しゃーない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那様が週一位でかけてくれます。

掃除機が重いので私はかけないんですが、ホコリが気になる時はほうきで掃いてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は1週間に一度かけています。
クイックルワイパーは毎日かけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は滅多にかけないですね。
かけるとしたら大掃除の時くらいでしょうかね。
自分の部屋の掃除は結構おろそかにしてます。
気がついた時に掃除&片付けをする感じで
他人がみたら引くような部屋です…。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日かけてる とカミさんは言ってます。
(しかし部屋は埃だらけです)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は週に1回です。
フローリングなので普段はクイックルワイパーを使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、ほこりが立つまでほっぽっておくことが多いです、めんどくさがりなので…。
アレルギーもちなのに…。だめですねえ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2回です・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日はクイックルワイパーでちりをあつめ小ほうきで。

掃除機は二週間に1回程度です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除は一日一回です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間に一度くらいです。
私もかなりの面倒臭がりです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日に1度ですね。階段まで埃がでてきちゃうので。またあまり掃除をしないと埃でPCが
ダメになっちゃうし

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳の部屋が多いのですが毎日かけています。畳の目に埃が入っていそうなので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングなので埃と髪の毛が凄い目立ちます。
掃除機は毎日かけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2回かけています。  大体そのくらいでしたら埃もそこまで目立たないですのでこの位でいいかな。
って手を抜いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1度だけ
面倒くさいが、まあ最低のラインかな

  • 回答者:シゲ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が掃除するのは自分の部屋だけですが、
掃除機はゴールデンウィーク以降一度もかけていないです。
ハンドワイパーとコロコロはしますが…。

  • 回答者:sloth (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除大好きなので、毎日かけてます。
ホントに大好きで掃除機自体も好きです。
かけないと落ち着かない。
いつも、掃除をしてからパソコン触ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、埃が目立つとその都度、掃除機を
かけたいですが、手で取れる糸くずが
落ちている程度なら掃除機はかけないので、
週1くらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほこりは見てみぬふりです(;^ω^A
掃除機は1週間に1回ぐらい。
本当はもっとまめに掃除をしたいけれど、普段の日は働いているので、
帰ってくると食事のしたくだけでいっぱいです。
こういうパソコンに向かっている間でも掃除すればいいのにね~(;´▽`A``
主人もそれほど気にする人ではないので、気ままにやっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日に1回くらい軽く掃除機はかけてもらってます(嫁に)
気合を入れた掃除は年末大掃除くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くの論外の回答だと思いますが、
私は最初から新築の4LDKに一人で住んでいる独身男性です。

最初の1,2年は床にワックスを塗ったりして各部屋を月一くらいで掃除していたのですが、
約8年経った今では年末の大掃除もしていません。
使う部屋が限られて来るので、自分の周りを月に一回くらい掃除したら良くやる方です。

  • 回答者:自炊人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4~5日に1回です。その間はフローリングにウエーブモップをかけています。汚れが目立つときは毎日でもかけますがそれ以外は2人家族でよごれていないので・・・ 

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三日に二日というところかな。
フローリングが多いので、どうしてもホコリが目に付きます。
主人の休みの日はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事がない日は毎日。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の部屋は月に1~2回くらいしかかけていないです。
玄関や客間、リビングなどの出入りの多い場所は毎日掃除しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日おきです。
昨日掃除機かけたので今日はしません

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機を持っていません。
このアパートに引越しをしてから3年間掃除機かけてません。
でもジュータンは週一回コロコロで、目立つホコリは雑巾がけを年に2・3度します。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1回です。
週末の休日に部屋中まとめて掃除します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日掃除機はかけています。
主人も子供も私もハウスダストにアレルギーがあるので清潔を心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1ですね。
週末しか掛けれないです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間~2週間に1回です。
本当はコンスタントに週1回は最低でもかけたいのですが、サボり癖がついてしまっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も忙しい時は2週に1回くらいです。
もっとしないとと思うけど、疲れてるとできないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい子供がいるので、週3回掃除機と硬く絞った雑巾がけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る