すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

栗おこわを作ろうと思っています。
もち米に普通の米を合わせて作ろうと思っているのですが、その比重はどのくらいがいいですか??教えてください!!

  • 質問者:やね
  • 質問日時:2008-10-05 11:25:12
  • 0

並び替え:

もち米2にうるち米1が一般的です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、もち米2:米1で作ることが多いです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もち米2:米1の割合です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もち2 米1です・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では、もち米2:米1の割合で、作ります。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/1998ka031/2/

もち米 2と1/2カップ
うるち米 1/2カップ

このレシピから言うと、もち米に対して20%の割合でうるち米を入れるといいみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餅米オンリーでももちろん大丈夫ですが、少し堅くなってしまうのでうるち米を混ぜた方が柔らかく保てると思います。

例えば、3合分なら1合分をうるち米にしています。
あとは好みによりますね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1対1で作っています。十分モチモチしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る