すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

WindowsXPのパソコン。
高校生です。WindowsXPのパソコンを親から貰ったのですが、家はWiFiが無いので、オフラインのゲームをしています。(ソリティアとか)
もう誰も使っていないし、親も、私の好きなように使って良いと言ってくれたので、初期化しようと思っています。
で、初期化をしたとして、XPはサポートも終了したと分かっているんですが、インターネットに繋ぎたいんです。
インターネットに繋いだところで誰かとメールする訳でもないし、個人情報も、初期化をすれば消えますよね?
タイピングの練習をしたく、駅などのWi-Fiスポットでインターネットに繋ぎ、タイピングのサイトで練習するっていうのは危険ですか?
自分のパソコンが壊れるのは良い(出来れば壊れて欲しくない)ですが、駅などのWi-Fiスポットがウイルスに感染する……みたいなのは避けたいです。
みなさんは、WindowsXPでインターネットに繋ぐのは危険だと思いますか?

  • 質問者:ゆう子
  • 質問日時:2018-12-23 17:05:06
  • 0

並び替え:

まず、インターネットにつなぐことの危険性としては、個人情報を覗かれるだけではなく、パソコン動作不能にされたり、不正操作されて犯罪に巻き込まれる可能性もある というところですかね。
私もまだXPを現役で使ってますが、セキュリティソフトにComodo使ってます。
たまにアップデートとかでOS起動不能になったりってことがあるので、最新の状態にはしてませんが・・
自動更新はせずに古いバージョン使ったり、口コミとか調べて問題なさそうならアップデートしたり。
設定が分かりづらいのが問題点ですが、XPで動く数少ない無料の総合セキュリティなのでガマンです。自動サンドボックスとか怪しいソフトを起動すると仮想モードで起動してシステムと切り離して使えたりします。
まぁ、何かしらセキュリティ入れてればそんなに危険じゃないかな。絶対はないですけどね・・
ただ、無料のWi-Fiスポットは通信を暗号化してなかったりするので通信傍受って言う意味ではXPに限らず怪しいですよ。スポット使う時はちゃんとしてるとこを使いましょう。

あと、タイピング練習ならフリーソフト入れたりってのもできるから、入れればネットつながなくても練習できる。XPで動くものを探すの大変かもしれませんが・・

XPもパソコンの性能が良ければサクサク動きますし、最近はログイン時のセキュリティチェックが表示できず困ることもありますがFirefox(XP対応は終了してるので最終版)ではだめでもChrome(こっちもXP対応は終了してるので最終版)ならいけたりって感じなので、まだ使ってられるかな。
これが通らなくなると、サイトにログインできなくなるので私的には完全アウトかな(銀行とか買物とかできなくなる)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

WinXPのPCでも、有償か無償のアンチウイルスアプリを入れていれば、
ほぼウイルス感染はしません。
感染状態でWebに長く繋ぎ続けているなどしない限りはハードも、めったに壊れたりしません。
その前にWinXPをリカバリーしてSP3までを入れれば、また新品に戻ります。

仮に他のPCから公共Wi-Fiが感染したとしても、それは公共Wi-Fi側の問題で、
使用者が問われることはないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る