すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもが2歳半になるのですが、朝なかなか起きてくれなくなりました。これまでは寝起きの良い子だと思っていたのですが、反抗期も重なり、ぐずっています。何か工夫されたこととかありましたら、教えて下さい。

  • 質問者:福助716
  • 質問日時:2008-03-13 15:58:52
  • 0

最近は、面白い目覚まし時計がたくさんあります。
キャラクターがしゃべったり、自分の声を録音して目覚ましにすることも出来るものもあります。
お気に入りを子供といっしょに探して、おひとつ購入してみてはいかがですか?

朝の簡単なゲームとして、お勧めなのが、
寝てから、お母さんが隠す約束にして(といっても寝ている近くにタオルとかで隠す程度)朝、かくれんぼした時計を探すのは、楽しいですよ。

  • 回答者:ちちぃ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
かくれんぼ探しは、なるほど!と感心してしまいました。
早速ためしてみようと思います。

並び替え:

前の日に、朝食のリクエストを聞いておきましょう!
大好きな朝食が待っていると思うと、起きてくれるのでは?

あとは、大好きなビデオ・DVDを見せてあげるなど、
気を引くことを用意するのも手だと思います。
うちは、7時半からの大好きなテレビを見るために
愚図らずに起きるようになりました。

  • 回答者:まんま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
朝食リクエストは参考にさせてもらい、いつも食べているリンゴをウサギリンゴに切ってみました。少しご機嫌になりました。

うちの子供も上の子が四歳になったばかりですが、いまだに朝は機嫌悪く起きたりします。朝の忙しい時にぐずられるとこっちもイライラしてあたってしまったりすると、なおさらひどくなってそれはヒドイ朝になってしまったりします。
そういうときは、深呼吸をしてぎゅっと抱きしめたり、抱っこしたりして甘えさせてあげたりすると、けっこう機嫌良くなって笑顔になってくれたりしますよ。二歳半だとなんでもヤダヤダ時期の反抗期ですよね。うちもまだまだ反抗期です。わかりますよ~。後は、夜早めに寝かせるようにしてたっぷりと睡眠をとらせるようにすると、朝は寝起きもよく起きてくれたりします。日中はたくさん遊ばせて、生活のリズムをはっきりとつけるようにするとか、ですかね。

  • 回答者:kyoko312 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと観察して何を表現したい(いいたい)かご自分で答えを出してください。
観察がだいじですね。
幼児に反抗期と言うようになりましたか、ただ甘えてるだけでしょう。理屈もわからない言葉も十分話せないのに、
両親がよく観察して、子ミニケーションを取ればだいじょうぶですよ。

  • 回答者:poopi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る