すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

初めて質問させていただきます。

高校二年生の頃に、教師に冤罪をかけられました。
内容は、文化祭で金銭泥棒があった件で、その犯人なのではないか?と教師から呼び出され、ありもしないことを延々に言われ続けました。

簡単に高校の説明をさせていただきますと、
偏差値はそんなに高くない学校だったのですが、商業高校だったため特に生徒指導やいじめに対して力を入れていたような学校です。
月一で学年集会があり、クラス皆勤賞というものも設けていて、誰か一人でも休んだり遅刻した場合は病欠であれ、一日の帰りの挨拶などでクラス全員の前で謝罪したり、クラスLINEで長文で反省文などを送るような息が詰まる学校でした。
もちろん、文化祭も他校と比べ部外者は一切入れず、生徒と先生だけでやる小規模なものでした。

事件が起きたのは、文化祭最終日(二日目)でした。
自分のロッカーに荷物が入らない人用に空き教室が用意されました。私は、そんなに荷物もなくロッカーに収まりましたので、一切その教室に行くこと、ましてや私が使ったことがない教室だったため、当時場所すらも知りませんでした。
そこに荷物を置いていた女子生徒が金品を取られたそうです。

私は、文化祭のほとんどをクラスでの演し物か有志発表でしか回っていないため、一人になった瞬間はほんの数分しかありませんでした。
その数分とは、閉会式のために全校生徒が体育館に集まった際に、生理が来てしまい制服が汚れてしまったためトイレへ洗いに行き体操服に着替えた時です。
しかし、その際も生徒指導の女の先生に付き添っていただいたため、完全に一人になった訳ではありませんし、そもそも荷物が置いてある教室はまだ施錠がされていたかと思います。

なので、何故私が疑われたのかが微塵も理解できないまま、呼び出されあらぬ疑いをかけられました。
その時にかけられた言葉は、
「お前が盗んだんだろ?」
「認めないなら警察沙汰にして指紋を取る、そうなったら退学は免れない。」
など、完全に犯人として罵声なども浴びせられました。

学年中でもそのことが広まり、いつしか私が犯人という形で事態が収まっていました。

何度も学校に行きたくないと思いましたが、先にも述べた通り、とても厳しい学校で、一日でも休んでしまうと迷惑をかけてしまうという思考に陥ったり、高校を卒業出来ないのではないかという不安と恐怖で認めはしなかったものの、そのまま事を起こさず進学しました。

なんの証拠もなかったからか、結局警察沙汰にもならず、ただ私が犯人として噂が広まっただけでした。

三年生になり係を決める時に、友人に一緒に施錠係しようと誘われた時も、その時の担任に突然呼び出され、二年の時のことがあるから施錠係はちょっと遠慮して欲しい…や、
進学した学校で盗難があった時も、同じ高校だった人が噂を間に受けて犯人かのように言われて、流石に耐えられず退学しました。

今まで盗難をしたということは一切なく真面目にやってきたつもりなので、何故疑いをかけられなければいけなかったのか分かりません。
そのことが、トラウマになってしまい、些細なことでも疑われるといつも死にたくなってしまいます。

高校を卒業してから4年目になりますが、今からでも何かしら対処出来ることなどはあるのでしょうか?
もしあれば、教えていただきたいです。

文章力もなく、長文で失礼致しました。

  • 質問者:6
  • 質問日時:2019-01-18 10:36:00
  • 0

並び替え:

スケープゴートとして扱われたのでしょうね。
全く理不尽な扱いですね。

今後、あなたは何らかの"被害者"になる予感を感じると
この冤罪事件を思い出し過剰反応をしてしまうようになるのかもしれませんね。
罪をかぶせた人間は、綺麗さっぱり忘れているだろう事を思うと
心臓が苦しくなったり、無気力感に苛まれるのかもしれませんね。

読んでいて堪らず回答をしてしまいましたが、
対処できる事は直ぐに思い浮かびません。
ただ、今から出来る対処は、学校や教師に対してではなく、
あなたの心を修復(方向転換)する事に全力を尽くす事だと思います。

つまり、何故、自分がこんな目に遭わなくてはならなかったを考えるのではなく、
世の中には、簡単に人を陥れる人が居る。うそをつく人が居る。
だから心を強く持たなくてはならない。

自分は、今後、簡単に人の噂や非難を決め付けない。
ソレが当事者にとってどんなに辛いことなのかを知ったから。

こんな目に遭ったあなただからこそ、
ソコから得た教訓をプラスに転じて、強く生きて欲しいと願わずには居られません。

人の心は、恐怖に負けてしまうとマイナスの方向しか見られなくなります。
恐怖に負けないで頑張って前を向いていきましょう。

私も冤罪を受けたことがあります。
たまに苦しくなります。でも、お互い頑張っていきましょう。
もう目の前には無いものにいつまでも縛られちゃもったいないですよ。

上手くまとめられなくてすみません。

  • 回答者:23 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る