すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

質問失礼致します。
私は今、起業を考えております。私は農業が盛んな地方に在住しております。企業する上でその地元の特色を生かしていきたい、地元の活性化に貢献したいという思いがあります。
案としては地元の農家さんに実際に自ら足を運び、直接地元の新鮮な野菜を仕入れ、それをインターネット上で商品として商売をしたいと考えています。言うならば『ネットの産直』のようなものをやりたいのですが需要はあると思いますか?またアドバイスや意見があれば教えていただきたいです。

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2019-01-30 00:51:37
  • 0

並び替え:

私も京都で会社員もしながら、自転車屋台とオンラインショップを融合する事業構想しています。

また数年前に岐阜県の山間部地方で地域活性化の一環に関わることがあった時に農家さんと検討したこともあります。

基本的に商品供給と品質管理の難しさ、設備 、人材のコスト。これに対して定期便にしてどれぐらいの会員様を獲得できるかのビジネスです。

既にビジネスとしての新規性は薄いですが、簡単ではなく実際取り組む各社が20年ぐらい前から無農薬系やブランド野菜などであると思いますので、需要あると思います。

しかしその分野での先行されている事業者さんの研究やサービスを実際に使って見て、利用者側(飲食店や事業者向けと個人向けあると思います)と農家さん側、仲介事業者側の視点など メリットデメリットの他、どんな想いや課題を感じて起業されるのか、対話を重ねながら動かれると 良い文脈のビジネスプロジェクトが起こる気がします。

こんなに動きもヒントです。
http://www.kyoto-chii.biz/chiibiz/京都オーガニックアクション/

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る