すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

友人が医者から肝臓癌のステージ4と診断されました。まだやり残したこともあるようで、治療の余地があるのなら希望は捨てたくないと言っています。同じように癌で戦っている方や、身の回りの方が末期の癌から生還された方がいましたら気休めでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか。

  • 質問者:yamada56
  • 質問日時:2019-02-18 10:28:36
  • 0

並び替え:

肝臓がんということで、お辛い状況ですね。詳しい病状や現在の治療方針が分からないですし、私は医者でもないので、下手なことは言えませんが、私の母も胃癌のステージ4でもう助からないといわれていた状況から生還しました。末期癌というともう助からないというイメージが強いですが、質問者様のご友人も希望は捨ててない様ですし、本人が諦めなければどうなるかは分からないですよね。
本人はもちろんのこと、一緒に戦ってくれて、最後まで諦めないお医者様に出会うことも大事だと思います。私の母は、はじめはもう死んでもいいとか諦め意味で、治療にも消極的でしたが、いいお医者様に出会ってから生きる気力を取り戻し、治療も頑張って耐えるようになり、胃は摘出してしまいましたが生還できましたよ。月並みですがお医者様を探すのにあたり、参考にしたサイトです。
http://www.cancertx-negiup.com/
治療も状況もお辛いでしょうが、どうか諦めずに頑張ってください。質問者様が癌に打ち勝てることを祈っています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る