すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大学をブランドで選ぶことはそんなに駄目なことでしょうか。
偏差値が同じなら出身高校の偏差値が高い方に行きたいし、歴史ある由緒正しい方に行きたいと思うのはそんなにダメなことでしょうか。

入学金や授業料を払うのはもちろん両親です。
しかし、両親がその思考は大学を見下してる、バカにしていると言います。

私はそもそも見下してる云々のベクトルで話していないし、4年間通わせてもらう大学ですから慎重に選びたいというのが第1です。

ここまで頑張って勉強したのだから、よりよい大学に行きたいと思うことは変ではないですよね?
他の大学を見下してるとかそういうことではないですよね?

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2019-02-19 21:56:12
  • 0

別に悪いことではないと思います。大学選びをブランドで選ぶのが冒涜だという親御さんのほうが冒涜なのではないでしょうか。大学にブランドがあるときっちり自ら証明しているわけですから。ただ気を付けないといけないのは、自分がその大学に行って学びたいことを見つけられるかどうかかだと思います。自分の人生に今後役立つと思ったらブランドで選んでも何ら問題は生まれないと思います。私が言うのも説得力がないですが、東大王でYoutuberをなさっている伊沢拓司さんもおっしゃっていることなので納得できると思います。受験頑張ってください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

解答ありがとうございます。
結局親を説得するのに疲れてしまって言ってしまうとあれですがブランドの低い方を選びました。
色々考えて、そこもやりたい勉強はできるのだし、そこで勉強を頑張れば良いと納得しました。

伊沢さんも東大王もQuizKnockも大好きなので少し嬉しいです。
四年間後悔しないように頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る