すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

保護者代表(自称)として、学校の先生にお聞きします

こんな保護者は嫌だ、勘弁して欲しいと
思ったことを、教えてください。

そんな保護者にならないよう、参考にしたいので
よろしくお願いします

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-05 14:25:44
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な意見、ありがとうございました
ルールが守れない、躾が出来ないのに
文句だけ言うバカ親が、先生に迷惑掛けるのですね
私はまだマトモだと、知り安心しました

並び替え:

元教員です。自分にできる範囲で協力してくれる保護者と文句ばかり言う保護者はどちらがいいか?分かりますよね。最近は、文句ばかり言って直ぐに管理職に言いつける保護者が多くなっています。それも、自分の子供を躾けられない保護者に限って多いのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、なかなか先生や学校に、協力できないので
文句があってもいいません
人間だから、担任と合わなかったり、もっとOOして欲しいなど
ありますが、自分がなんにもしていないので、言ったことは無いです

学校の先生ではないですが。
まわりにいるモンスターは毎日のように学校に乗りこみ様子を聞きたがる。
怒っているわけではないが心配症らしく相手にほとほと疲れるそうです。
自宅にまで電話をしてきて奥さんもほとほと困っているそうです。

給食費を払わない運動をもちかける。
アレルギーがあり牛乳が飲めない我が家は牛乳代だけ免除されています。
そのことを知ってからは子供が残した分は返せとどなりこむ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのモンスターや子供には、友人がいなくて
情報が入らないんでしょうね
ママ友がいると、ママや子供から「OOくん今日OOだったよ」
「OOして先生に叱られてた」のような情報が入ってくるのに・・
給食費を払わない親の子は、「給食無し」など国が決めれば
おもしろいのに。。。

学校の先生ではないので少しずれますが、以前市町村教育委員会で就学・転出入を担当して保護者と接する機会があった(現在は異動で違う職場にいます)者です。
同じように保護者と接し、しかも学校の先生のようにメジャーな存在ではないのでご参考になればと書かせていただきます。
市外(しかも児童には通えぬ距離)に転出した小学2年生を卒業まで転校させずに通わせろ、と言うのがもっとも無茶な保護者でした。
あとは、それは条例上できませんと言って帰したら次は議員を連れてきた保護者も相当痛い保護者だと思います。これは年に2,3人いました。
ちょっと意味合いが違うのは養護学校・特殊学級(今は別の呼び方のようです)絡みのものですね。養護学校にも通学できず訪問教育でしか教育を受けられないだろう生徒の保護者が普通学級に入学させろと言って押し切った話とかあります。保護者の気持ちはわかるのですが、そのために生徒の就学機会を奪ってしまうのはどうなのでしょう。

  • 回答者:元・就学事務担当者 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!痛たたですね、これは凄いバカ親ですねぇ
うちの市は、障害がある場合だけ、市内の校区外に通えます
市外に出れば無理です
健常者の場合は、卒業までの日数が1年未満の場合だけ
許可されています
親がバカなら、付いてきた議員はもっとバカですね
なさけない 議員止めて欲しいです(怒)

注意をする度に怒鳴り込む親御さんには困りものです。
規則を守らない、時間を守らない、宿題をやって来ない生徒には注意をして当たり前だと言うことをご理解頂きたいです。
くじ引きで決まった席順が気に入らないからとクレームを入れられるのも困ります(視力が悪く後方の席では不都合な場合を除く)
PTA役員さんのお仕事は役員さんがなさることで、職員はお手伝いにすぎません(広報を担当致しました)
こんな仕事を保護者にやらせるなんて、先生たちは馬鹿だからこんなことも自分で出来ない、だから親にやらせているんだ、などという意見を子供さんに愚痴るのもやめていただきたいです。

  • 回答者:てぃーちゃー (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですねぇ バカ丸出しですね
我が家は学校から電話が有ると「なにかしました?」とすぐ
聞いてしまい、担任に笑われるときがあります
PTAがなんなのかを知らないのに、文句だけ言うんでしょうね
自分は「バカです」と、みんなに自慢してるのですね

教師をやっています。

保護者の方にお願いしたいことは一つです。
「担任(学校)批判を子どもの前で絶対にしない」
ということです。
学校や教師に対する要望、意見、批判は直接言っていただければと思います。

担任を批判する親を見る子はかわいそうです。担任を信じられなくなるか、親を信じられなくなるかどちらかです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは言ったことが無いです
近所・友達・もちろん学校の先生の事など・・・
子供の前での悪口は危険です、言って良い事悪いことの区別が
出来ないので、何にも考えずに「お母さんがOOだって言ってたよ」と
自慢げにしゃべります。
親が何気なく言ったことでも、子供の心が傷つくこともあるんで
気をつけています

家庭での教育針を学校にまで要求しないで欲しい。相当皮肉ってこのように書いていますけど,ご理解頂けるでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります
(例)家では掃除させてないので、学校でもさせないでください
のようなことですか? 違っていたらすみません
家での教育と、学校で教えることは別物だと
思っているのですが。。。
    

何かに付けて学校のせいにしないでほしい。
授業中に騒いだり出歩くのは家庭の躾の問題ですので、最低限のルールとマナーは教えて欲しいです。
それを注意されたからってイチイチ学校に文句を付けるな馬鹿親。 って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇なんでしょうね
自分がルールやマナーを守らない(何様?って聞きたい)
またそんな親に育てられた→遺伝のように子供にインプットされる
そんな親を見て育った子が、子供を育てることで非常識が常識に
なって来ているのかなと思います

学校は「知識と共同生活」を学ぶところで、
「常識や礼儀を」教えるところではないと、自覚していただきたいです。
きちんと座って授業を受ける。人に迷惑を掛けない。人の嫌がることはしない。
などは知識ではなく、常識であり礼儀です。
先生らしく威厳を持て!とか言われるけど、あんたは親の威厳はあるのかー!
きちんと子供をしかれているのかー!

と声を大にしていいたいーと先日ちょうど小学校の教師をしている友人が
飲み会でいっていました。
大変そうです。。。何があったんだろう。。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識・礼儀を、履き違えている人が多いいですね
モンスターは「そんなの関係ねえ」でしょうけど。。
友人の気持ちが、知りたいですね
なに?があったんだろう 
先生は大変です

しつけのなっていない(授業中座ってられないとか他人にまで迷惑が及ぶ様な)子供について呼び出しを受けておいて、「うちの子はのびのび自由に育ててますから」とのたまう親でしょうかね。"自由(=自己責任を伴う)"と"無責任"をはき違えているのだと思いますが、開いた口がふさがりません。
親としての責任じゃない?というようなことを学校に丸投げしておいて批難する人もどうかと。
社会生活における最低限のルールと、それを守るための忍耐力は、是非とも家庭内で養ってから学校に来てほしいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参観日でよく見かけます
普通のお母さんは、目や手で子供にジッとするように、
前を見てなど合図し、終わるとすぐ人に迷惑掛けないようにと
注意しているのを見かけます
わが子もきょろきょろしていると、遠隔操作で合図して
帰ると反省会です
丸投げのお母さんたちは、ローカで、大声で話したり騒いだり、
子供のことなんか見ていない、迷惑です。
人にはしつけがなっていない・OO先生は駄目だなど文句をいいますが
自分の子供のことは、棚に上げたままです
親がルールを守らないから、子供が真似をするのだと思います


1.自分の都合が悪いから、授業参観の日程を変えるように学校へ訴えた
2.子供が苦手な科目の授業参観だったから、科目を変えるように訴えた
3.修学旅行の写真で子供が写っているものが少ない!もう一度旅行をし直せ!と訴えた
4.スクールバスの集合場所を自宅前にするよう訴えた

などなど、TVなどで"モンスターペアレンツ"が問題になってますが、
間近で見ているとあっけに取られてしまいます(^^;)

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの学校は
年度初めに、1年間の予定表を配るんで文句は言えません
写真は、目立つ子の枚数が多いいですね
保育園のときは、取るだけとって枚数を合わせていました
先生は大変だからと、何人かで手伝いましたよ
平等でないと文句が有るからだそうです。
人数が少ないから出来たのでしょうが、学校ではムリですね
そんなに写真が欲しいのなら、ついて行くか全生徒の
旅費を出してから言って欲しいです
1~4のようなバカなことは、私は言いません

授業をエスケープしてしまったり他校の生徒とけんかしたり、いわゆる不良クン
親を呼び出して注意するも、うちの子がそんなことするはずはない、うちではいい子です。証拠を見せてくださいと言います。あきれてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からいましたねぇ
お金持ちの子で、母親が「宅の息子にはそのような教育は
しておりません。」と胸を、張っていました。
親の前ではお利口ちゃまで、そのストレスを他の子で晴らしていて
学校では嫌われ者でした
子供が不幸ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る