すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

節約している事教えてください。

  • 質問者:参考にします~!
  • 質問日時:2008-10-05 14:56:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

どれも身近にできることが多く頑張る気持ちが湧いて来ました。

節約頑張ります!

・お風呂のお湯は洗濯に使います。
・昼間テレビを見るだけであれば、電気をつけません(晴れている日)
・電気の明るさ常にを1段階暗くしています。(最近の明るい蛍光灯であれば1つで十分明るいです)
・コンセントをすべて節電コンセントにして、いらないところはすべて切っている。
・洗い物の時は、流しっぱなしにせず、洗ったものを水桶(100均で売っているもの)に入れてその上で洗い、桶に水がいっぱいになれば、水を流す。そうすれば洗い物についている洗剤がだんだん少なくなるので簡単に洗い流せる。
・買い物はポイントなどをくれるところはマイバックを利用する。(ポイントなどをくれないところは袋を貰ってゴミ袋にしています)
・買い物に行くときに、その日に食べるもの(食べきるもの)は、見切り品などで安いものを買う。
・ご飯は炊飯器で炊ける分を炊き、その日に食べない分は冷凍して、食べる時にレンジでチンをする(毎日炊くより光熱費が安いそうです)
・野菜などでも安い日に多く買い、調理して冷凍できるものは、小分けに冷凍しておく。
(ホウレンソウはゆでてから冷凍保存しておくなど…)
・広告を見て、いつにどれが安いのかなどを把握して、必要なものは安い時に買う。(タイムセール品など…)
・掃除機を使う前に、箒で掃除をしてから掃除機をかける。(畳などはほうきのみでOKです)

などですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広告をよく見てから買い物に行くようにしてます。
もちろん,車でなく自転車で。
あとは,冷蔵庫にカバーをつけて冷気が逃げないようにしてます。
なるべく家にいないことで電気代を節約してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯で洗濯をする。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく買い物はしない。お金を遣わないようにしています。
節水、節電、バスに乗らないで歩く。
美容院も4ヶ月に1回くらい。白髪染めは半年に1回。
古い服は直して着ています。

  • 回答者:Sooda! はん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は節約の為、1000円カットの美容室に行っていましたが、
今は自分でカットして、さらなる節約をしています。
それからリンスインシャンプーを使い、シャンプー代と水代の
節約をしています。

  • 回答者:ミズキ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こどものおもちゃは新聞紙や紙、何度も作ってあそべるレゴなど。
流行りのものは買わない。工作で作らせる。
なるべく自宅にいないようにして児童館や図書館で過ごす。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事であちこち電車で出かけることが多いのですが、交通費を上手く節約しようと努力中です。休日回数券を使うと14回分が10回分の価格で購入できるので、500円くらいの区間だと2000円浮きます。定期的に入っている移動の場合は買うようにしていますし、あと、主要な移動ルートでよく使う区間の場合(例えばJRの主要駅までで私鉄を使うしかない場合など)、買っているとお得なので買っています。JRは高いからなるべく使わない、あと、JRは長距離になると途中下車した方が安いので、それも事前に調べて色々工夫しています。
…まあ、電車を普段そんなに使わない方にとっては縁がないことかもしれないですけどね…。でも、切実な問題なんです!

  • 回答者:tomo (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平凡ですが使ってない家電のコンセントを抜きまくります。
ついているのは冷蔵庫と電話だけみたいな感じになります。
風呂の残り湯の再利用(トイレ用とか洗濯用)
普段から無駄に食べ過ぎないように心がけています。
髪の毛を自分でカットしています。
衝動買いをしなくなりました。服やアクセサリーなど
ほとんど買わなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までより車で出るのを半分にしています
ガソリン代が一ヶ月4000円ぐらい浮きます

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のカットを自分で。
最近ちょっと限界を感じるけど子供の教材を自分で手書きやダイソーモノで済ます。
私は前髪カットかカットモデル。
沢山買うのはイオンお客様感謝デー。
無料のアルカリイオン水も貰う。
衣類は中古ショップで掘り出し物ゲット。自分の不要品は片付けもj兼ねて小額しかもらえないけど売っちゃう。それでポイントがもらえる場合もあり、侮れません。
外食やお昼は節約できずコンビニ寄っちゃったりしてます(><)
それでもカード払いできるミニストップで微妙にポイント貯めることを意識したり、思いつけばたまにはオムスビ飲み物持参。職場には粉末コーヒーとインスタント味噌汁常備。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物はマイバックを持っていって2円引きにして貰ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使わない家電製品のコンセントを抜く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は洗濯の残り水使ってます。
あと近くのスーパーでボトルだけ買って天然水は無料で購入してきますが、空のペットボトル持っていって車の中で入れ替えて(店外なら大目に見てOKらしいので)多めに購入してきます。我ながらケチです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気は使っていなければすぐ消します。
電話は最低限の話で留める
携帯電話も同じく長電話は避ける
車はなるべく乗らない様にする
買い物は1週間まとめ買いをする(余計なものを買わないため)
お菓子はなるべく買わない
ゴミを増やさない
シャワーを使い.まだ寒くなるまではシャワーを通す
シャンプー剤は1回
シャワーは髪や体を洗っている時は止める
溜め湯にする場合は続けて入る
エコバックを持ち歩く
普段のファンデーションは値段の落としたものを使う
服は買わないで.今けっこうあるものを着る
子供の靴下は無地のものを10足買い.穴が開いても.片側が使えるように
エアコンは出来る限り使わない
掃除も電気代がかかるので毎日はしない
洗濯も乾燥機付きドラムなのですが.乾燥機はあまり使わず干すこともする
食器を洗う時の水道は出しっぱなしにしない

くらいですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの閉店間際に半額の食材を購入してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯を洗濯に使う。
節電(電気をこまめに消す)
節水(出しっぱなしをしない)
マイバックを使う(ポイントゲット、割引など)

身近で出来ることからはじめてみてはいかがでしょうか・・・^^

  • 回答者:Sooda! っち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのお茶を買わずに、家でお茶を作って持ち歩いています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外食が極端に減りました。
ほぼ自炊しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのお茶などの飲み物を買わなくなりました。
代わりに家で麦茶を沸かして飲んでいます。
これも節約かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

照明をつけている時間が少ないです。仕事が夜で、夜は家にいないので。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事柄、毎日車に乗ってます。自営なので、節約できる事は何でもやってます。
アイドリングストップや省エネ運転、急発進、急加速、急ブレーキなど、急の付く運転はしないよう心がけてます。
速度も高速以外は時速60㎞までにしてます。
後は、無駄な電気を使わない。テレビなども見ないときは主電源を切ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気をこまめに消しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気はこまめに消す、節水する、出かけるときは自転車か歩きで出かける、安い食材を探す、冬は下着の重ね着をする、湯たんぽを活用するなどです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出かけたら、外出先のトイレに行って、極力外出前後は家でトイレをしない、電気はマメに消す、電話はなるべく相手にかけさせる、自分でかける時は有り余っているテレホンカードを持って外に行ってかける、勿論ついでに外出先でトイレは忘れないです
ケチ過ぎるかしら?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをなるべく使わないようにしています。
使うときも設定温度を冷房なら高め、暖房なら低めにしています。
冷房を入れているときは扇風機を、暖房を入れているときは加湿機を併用しています。
夏場は部屋の温度が上がらないように大きな窓に日よけを立てかけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では、こまめに電気を消す事。風呂は、早めに皆で入る事。車は、高速をなるべく使わずに、早めに出て、ゆっくり走る事。長い時間の停車や渋滞時はエンジンを切る事。エアコンは使わずに窓を前面開放する事。夜は、早く寝る事(これが出来ない!)。(-_-;)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食品の買い出しは週に一回で、商店街のいろんな店を回って安いものだけ買います。
電気をこまめに消します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代節約の為、
3km以内の外出は自転車を使用してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回の買い物で済ませます。
衝動買いが少ないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風呂水の再利用や、コンセントを抜く、テレビの主電源を切る、冷蔵庫の開閉時はなるべく早く。
食費を抑える。ですね(^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙成功しましてその浮いた分貯金です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気の基本料金を節約するために先日、契約しているアンペア数を下げました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は風呂の残り湯をつかったり、電気はこまめにしたりします。また、使わないコンセントは抜いておくことも節約につながります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食品は週に1回まとめ買い。ガソリン代の節約になりますし、行くとつい買っちゃうと言う事がなくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不必要な外出をしないことです。
外にいくと誘惑が多くて、勝てません~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近場の移動は電車には乗らず自転車を使って電車賃を節約していますね。
行き先によっては、駅からの徒歩の時間を考えると自転車の方が早く着くこともあって、時間の節約にもなってますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに入った時は毎回水を流さずに、3回に1回水を流します。
お風呂の残り湯は洗濯に使っています。
自動車に乗っている時信号待ちが長い時はエンジンを切っています。
照明を省エネタイプのものにしています。
スイッチ付きのコンセントにして、電気製品を使わない時はコンセントのスイッチを切っておき、待機電力がかからないようにしています。
炊飯ジャーの保温はしないで食べる時に電子レンジで温めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーやお菓子などについてくる「プチプチ」
はほかさずにとっておく。
プチプチは色々なシーンで役立ちます!

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常に差してあるコンセントは冷蔵庫だけです。
他のコンセントは、使うときだけ差してます。
時間に余裕があるなら、献立を作ると無駄がなくていいです。
結構時間がかかるので、最近はさぼってますけど。

  • 回答者:みるみる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余計なものを買わなくしたことです。

まずは家の中を片付け、整理して何がどこにあるかを把握します。
そのおかげで前には使いたい時にどこにあるかわからず、ないものと思って新しく購入していたのがなくなったので、
その分の無駄が省けました。
それと早寝早起きで光熱費などをカット、二駅くらいなら歩いて移動します。
美容と健康にも良くて節約にもなってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外食の回数を減らして出来るだけ自宅で食べるようにしています。
遠出も減らしました。
野菜を洗った水・米のとぎ汁はお庭にまいています。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 食費はかなり抑えるようになりました。外食をひかえたり、無駄な外出もひかえています

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外食は極力控え自炊にしています。
割引クーポンなど利用する
くらいですね 
お菓子を買わない
ダイエットにもかねて♪
駐車場代が高いので
車辞めて 電動自転車に買い替えました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独りなのですが、車の利用が一番減りました。
買い物を纏め買いもします。安売りの時だけですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【無駄】をしない。

自分の【判断】をもつ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

動けば動くほど無駄が生じるような気がしてきます。
店にはいかない。 車を使わない。 トイレに行く間隔を長くする。寝る時間を長くする。
動くのは、少し寒い時運動を兼ねて散歩する。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は食事です。
両親と私で月20000でしました。
きちんと栄養も考えましたよ。安いときに買いに行って後は本当に必要なとき以外は行きません。結構満足しました。
後は、光熱費ですね。基本的なことです。
冷蔵庫はなるべく開けない、シャワーしない、残り湯を再利用、コンセントをこまめに抜く、エアコン使用しない等です

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独身で自炊しているので、特に節約もしていませんが、
新築の一戸建てを買ったとき、全ての照明をインバータ蛍光灯に替えました。
後、スイッチ付きのコンセントにして待機電源をなくしています。

また、最近はガソリンが高騰なので緩やかに発進します。

  • 回答者:ドライバー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食費を抑えています。
スーパーへの買い物は安い日に買いだめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物にマイバッグを持って行き、毎回スタンプを押してもらう。
スタンプが貯まったら、100円の金券と変えてもらう。
微々たるものですけどね。

  • 回答者:たか (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏はエアコン完全オフ。
冬は、湯たんぽ。

  • 回答者:paco (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物は、実家から調達w
お米と野菜は作っているのでもらってきてます。

お風呂は浴槽にお湯を溜めながら浴槽のお湯を使う。
余ったら次の日の洗濯へ。

電気はこまめに消す。

ティッシュはガソリンスタンドのスタンプカードを貯めてもらう。
ガソリン高いので結構すぐに貯まりいっぱいもらえます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃりんこユーザーです。
浄水器を買うより安上がりなスーパーの自動販売機の水をせっせと運びます。
買い物はできるだけまとめ買いをして、毎日のメニューは冷蔵庫と相談します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食費、光熱費はとにかく
一番がんばってます。

最近はおかし等の嗜好品を買うことがかなり減りました。
小さいハンバーグ(豆腐でかさまし)などを作って冷凍食品を買うこともすくなくなりました。

車に乗る機会もかなりへって
自転車や原付にのるようになりました☆

お財布にもやさしいし
健康にもいいでがんばってますよ☆

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食費が削りやすいです。
安売りの野菜などを中心に買っています。このとき財布に余裕がないと計算しつつ買うので無駄がありません。
しかし、そろそろ限界ですが・・・

それから電気代です。
今時期は、エアコンを使用しないのでブレイカーごとおとしてあります。
また使用していない部屋の分もです。待機電力も馬鹿にならないので。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気をまめに消す。

洗濯は3日に1回。洗濯って結構水道代かかりますもんね。

買物は1週間に1回でまとめ買い。

買い物も行くと結構いらないものまで買ってしまうので、結構節約です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気はこまめに消します。
待機電力を減らすためテレビなどは主電源をきります。
寒い時は暖房を入れずに服の重ね着をします。
お風呂に湯を張るのは2日に1回で、あとはシャワーで過ごします。
風呂の残り湯で洗濯します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的なことなんですが、とにかく使わない電気は消しています。
使っていないもののコンセントを抜いたり・・・。
早起きをして、明るいうちにすることを済ませて、電気を使う夜は早めに寝るのもいいですよ。
あとは、冷蔵庫の開け閉めは素早くしてます。
小さな節約ですが、塵も積もれば山となる、、ですね!

  • 回答者:花梨 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食費は、安い時にしか買いません。

お風呂は、シャワーを出して、洗っている時に浴槽に入れてお湯を溜めながら浴槽のお湯をはっています。

トイレの水は、小の方で基本は流すようにしています。

電気類はこまめにスイッチを抜き、待機電力がないようにし、エアコンを使わない季節は、ブレーカーを落としています。

ティッシュは、ポケットティッシュから使うようにし、なくなったら箱のティッシュを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏季は一度もエアコンをつけませんでした。
冬季は無理です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節電が一番しやすいとおもい、しています。
節水もかな。
そのら辺が一番、気負い無くできる節約ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は本当にエアコンをつけないように頑張りました。
これからは暖房どうするかですか?
電気、ガス、灯油、何が安いか正直わからなくなってます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る